モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格推理委員会 感想

 さてさて、今日一番の楽しみは「G線上の魔王」の体験版で、もちろんプレイしたのですが、感想は書きません。面白かったですよ?

 今日はタイトルの通り『本格推理委員会』の感想を書きます。初版が出たのは2004年で、もう数年前でいいですよね。今は文庫版も出てるみたいですが、私が持ってるのは2004年に出版されたものです。この作品はライトノベルという分類でしょうが、ミステリでもあります。私はどっちかってーとミステリなんじゃないかと思いましてスレッドテーマはミステリに分類。心の中では青春ものじゃないかと。
 何で今更これの感想なのか。ふと目に付いて再読したからです。多分1回読んでそれ以降読み直してないので、はっきりと覚えてるのは犯人くらいなんで、再読してみると高い金払って買っただけあって、金額相応の面白さをしていると思いました。こういうふと目に付いたり、思いつきで再読するのは中々お得だと思うのです。
 そりでは「続きを読む」よりネタバレを含んだ感想を書きたいと思います。肝心なところはあんまり語ってない……
 
 主人公の自称普通の高校生城崎修を主人公とした青春ミステリです。理事長先生によって「本格推理委員会」に入会させられパシリさせられるという主人公にありがちな不憫さ。
 日常シーンは省きますが、小学校の音楽室で起こった幽霊の噂から始まった事件をきっかけに登場人物数名の心の傷を克服していくという話になっており、ここら辺はいかにも青春っぽい。
 作品中では本格的なミステリについて語られてます。本格ミステリとは何ぞや、現実と紙の上の差異、主人公は名探偵になった結果、伯父を殺してしまったのですが、そりゃあトラウマにもなりますよね。
 最初に読んだときに驚いたのが叙述トリック。ミステリなだけあってよく読めば解けます。考えながら読んだ人はすぐにわかったんではないでしょうか、私は何も考えずに読みました。
 再読した際、犯人の名前を呼ばれたとき、涙腺が緩みました。他の委員会のメンバーは犯人やトリックが解っているのに、しかし主人公である修だからこそ解かなければいけない。そんな友情やら思いやりやら、主人公の苦悩やら、いい話と思いました。
 ライトノベルだけあってキャラクターも個性的というか二次元的? 主人公の妹であり、犯人であるミアこと菅原雅がオススメですかねえ。ラストに見せるギャップはすばらしいと思います。

 こういうの語るとき、肝心なことを語らない癖があるのですが、ご了承を。
 ではでは
スポンサーサイト

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/99-dc07a5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。