モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト


リトルバスターズ! 感想2

リトルバスターズ終了ー! コンプリートはしてませんが一応全クリしました。
 一気に最後まで感想書きたいと思います。
 ネタバレ豊富なので、それでも読むぜ!というお方は「続きを読む」からどぞー。


 まずは葉留佳シナリオ。
 彼女の家や姉妹に関する問題を云々。ということで、数少ないサブキャラクター二木佳奈多が深く関わってきます。すれ違いや意固地な態度で妹大嫌いな堅物っぽいですが、実は妹のこと大好きだったんだよー。ということでして、よかったと思います。やってる行動は幸せになれないからせめてマシなところまで落とすというキツイものでしたが、最終的に好感の持てるキャラだと思います。というか私はハルカよかカナタの方が可愛く思う。
 双子の入れ替わりネタは微妙に前作でもやってたことですね。多分リトルバスターズ! の中でトップクラスに好きなシナリオです。
 
 クドリャフカシナリオ。
 外見と嗜好の不一致に悩む少女。外国の方が日本通でもここまでからかわれる事はないだろう……とは思うのですが、まあ二次元だし。
 それに加えて故郷の国で暴動。決意して向かうも巻き込まれて監禁。理樹は寮のテレビやラジオでしかその様子を見ることしか出来ない。
 なんというかよく判らない展開でした。いや、途中までは良かったですよ? むしろ最後まで良かった。しかしあの展開はわからない……。まあ理屈に拘り過ぎる性格でもないので普通に感動できました。

 唯湖シナリオ。
 このシナリオは微妙に変則的でしたが、告白前と告白後のギャップが素晴らしすぎる。そのギャップもたまにしか見せませんが、顔が赤くなった姉御の立ち絵は神。
 このシナリオ、ラストの時系列がいまいちわかりません。個人的解釈も間違ってるような気がします。ただ一言で言うと切なかった気がします。

 美魚シナリオ
 もはやファンタジー。いや、他も負けず劣らずファンタジーっぽいのですが。
 このシナリオにある若山牧水の短歌は『水夏』の2章でも出て来てますね。多分私が唯一覚えてる短歌です。
 いつも日傘を差した少女。影が薄く、存在感がない。個別シナリオに入るとその傾向が異常なまでに浮き出てきて、その真意は彼女の願いから来る物でした。
 さてさて、このシナリオでの美魚の願い。孤独。失礼ながら真っ当な人間には理解しがたい願いだと思います。そもそも不可能なことですよね。しかしその願いの強さは顕著に伝わりました。だからこそ説得され、帰ってきた瞬間も感動的でした。
 ただ眼鏡は惜しい……。

 鈴、及びリフレインシナリオ。
 敢えてまとめさせていただきます。まずは鈴シナリオ。鈴の成長を途中まで書いたシナリオだと思ってます。しかし耐えられず理樹と逃げてしまい、結果暗闇に落ちていきました。
 逃げる過程での社会的無力って書くの難しいと思います。途中で断念したくなる……。
 そしてリフレインは5人のリトルバスターズの絆を書いたシナリオだと思います。真人、謙吾、恭介の各エピソードは涙無しには見られません。この世界の真実、現実の惨状、一人一人の理由。夢の世界の終わり、そこでの恭介との別れは最高としか言いようがない。
 このシナリオの中腹で鈴は初めてエンディングを迎えます。修学旅行の横転事故、そこから逃げることで生き延びた理樹と鈴。この選択は決して間違いじゃない。正しいことです。しかし納得したら、諦めたらそこで終わってしまう。
 そんなわけで再び夢の世界へ。さて、ここで夢の世界が与える影響ですが、身体はないですね。しかし覚えていなくてもその心、精神には限りなく影響を与えることが出来る。だからこそ理樹も鈴も強くなった。眠り病を克服し、現実世界でバスの事故現場からクラス全員を助ける為に奮闘。
 結果として全員が助かるという奇跡。軌跡でもいいと思います。
 そしてエピローグでは共通ルート並みの明るさと、この物語の締めくくりに相応しい感動を貰いました。


 買ってよかったと思えます。予約自体はノリと勢いだったのですが本当に良かった。私は酷評はしないでの軽く思えるかもしれません。けどこのゲームをプレイできて本当に幸せでした。


 
スポンサーサイト

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/85-a36bf63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

