モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁書祭り。

 何が祭りなのかと聞かれると結構困るんですが、昨日の宣言どうり、「とある魔術の禁書目録SS」の感想です。そのついでに禁書全体の大まかな感想も書きます。
 ではでは、感想を読んでいただける方は「続きを読む」を押してくださいませー。


 時間が有ったら魂の叫びをば。



 もう、コミカライズやラジオドラマ化もしてるので、そこそこ知ってる人は多いのでは無いだろうかというのが信者の見解です。アニメ化まで秒読みしてると思うのですが、しかしアニメ化が一番不安だ……。
 そんなわけで大まかな話としては科学技術が2、30年ほど先に進んだ学生の街、学園都市を主な舞台として繰り広げられるアクションだったりコメディだったり。
 個人的にはオリジナリティ溢れてると思う超能力と他の作品よりは歴史に忠実かなーと思わないでもない魔術が絡み合うストーリーです。
 主人公の上条当麻は、“幻想殺し(イマジンブレイカー)”という能力の持ち主で、それが異能の力であれば神様の奇跡すらかき消せるという便利な能力を持った学園都市に住む少年です。ただし右手限定。不良に追い掛け回されたり成績悪かったりと不幸体質ですが、立ててるフラグの数は1万以上というトンでも野郎です。
 ヒロインのインデックスはもはや偽名全開なんですが、もしかすると本名やも。彼女はその記憶の中に十万三千冊の魔導書を収めた絶対記憶能力の少女です。当麻のフラグが多すぎて中々目立ちませんが、やる時はやる子なんです。
 
 さて、他にもキャラはいるし、話すべき話もあるのですが今日は「とある魔術の禁書目録SS」の感想なので、とりあえずスタート。
 前方のヴェントによる学園都市襲撃事件の後日談ですね。一言でまとめますと丸々1冊幕間と言った所でしょうか。コメディをやりつつ、後に起こるであろう戦争についてシリアスに語ってみたりしてます。
 そして一方さんとか。カッコイイですね。ダークヒーロー的な存在です。学園都市最強の超能力者というだけあってひねくれ具合もヤバイ。しかしこれもツンデレの一種ではなかろうか。学園都市の裏に堕ちて行った一方通行を待っていたのは、何か知ってる人がー! 一方通行が面識あるわけじゃないですが、読み手側としては少しニヤリとしたくなるようなキャラクターたちが再登場です。
 そういえば幻想殺しを使わない当麻は新鮮だった。

 感想かこれ?
 というわけで、とある魔術の禁書目録は新刊出るたびに感想書きたいと思います。というか禁書のことを知るならココが一番でした。
 
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/73-1d1840b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。