モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「STAR DRIVER 輝きのタクト」第16話 感想。

 何だかスタードライバーの感想書くブログみたいになってきた……。というわけで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第16話の感想を書きます。
 サブタイトルは「タクトのシルシ」。こ、今回で……!!

 ミズノが家に帰った時、リビングから出てきたの母親かと思ってびっくりしたんですけど、ニシモリのおばちゃんでした。ビビらせるなよ!
 そしてミズノがついに敵の手に落ちた……!! 綺羅星十字団総出で囲まれると、気が狂ってもおかしく無いよ……。テレビ見てるだけの私でも軽く恐怖を感じた。へ、変態だー!
 どうやら上級のスタードライバーはゼロ時間への移動を拒否できるようです。そして覚醒した巫女であるにもかかわらずゼロ時間内に居なかったミズノも当然相当力のあるスタードライバーであると。恐らくヘッドもそうなのかな?
 そしてとうとう明かされたヨウ姉妹の秘密。ヨウ・マリノはミズノの第一フェイズで作られた人間であると。展開として読めていたとは言え切ないですねえ……。

 そしてゼロ時間突入。ミズノの搭乗した巫女のサイバディがヘッドのサイバディ・レシュバルに破壊され、全てのスタードライバーが第3フェイズに突入しましたね。全員銀河美少年?
 巫女が封印されている場所が変形。何かデータドレインでも始まるかと思ったよ!
 そして対戦開始。本日の対戦相手は綺羅星十字団第2隊「バニシングエージ」代表・ヘッド。オープニングに出てる青いタウバーンですね。あ、あれ、まだあと半分近く時間が残ってるぜ? おいおい、まさかそんなに闘うのか!! 超長い!!(おかしい)
 装備もほぼ同じっぽいのでマジで2Pカラー。しかしここは流石ヘッド、似たような装備でも圧倒的に押してタウバーンを追い詰めていきました。さすがラスボス候補としての貫禄が垣間見えましたね!
 レシュバルの前では輝きの弱いヤツはその力を失うそうですけど、スターソードそのものにそういう力があるのか、それともディアマンの固有能力なのか、それともレシュバルの能力なのか。そして力を失ってタクトが裸になって誰が得するんだよ!! これにはツッコミを入れざるをえないよ! 腐女子の方々万々歳じゃないですか! これ夕方枠に入れたの誰だよぉ!!
 しかも数秒で立ち直ってタウバーン強化! しかも変化した部分がビジュアル的に地味すぎる!! 分かりやすいのといえば両端のパイルが伸びたってことくらいじゃなかろうか。作画ミスで前のままでも気づく自身がない。
 そしてタクトの回想シーン突入。戦闘シーン長いと思ったらこれだよ! 二人の友人、ナツオとハナ、ナツオの死、ナツオの遺志、胸の傷の秘密、シルシの継承。しかしながら重要なのは父親に捨てられたタクトの、父親に対する姿勢だったと思います。まあ、胸の傷自体はたまたま罰字になってタウのシルシと被っただけっぽいのかな? 後々また語られるかも知れないですね。というか爺さんがヘッドに似てたような気がする。気のせいか?
 そして回想したあとはスーパー逆転タイム。タウバーン、まさかの逆転勝利! ほんとうにまさか! ヘッドにすら負けずに勝ってしまうタクトさんパねえ!! 1回くらい負けてもバチは当たらないと思うんだ!?
 「戦士のドライバーは誰も俺には勝てない」
 「まもなくあの銀河美少年は敗れる」
 「お前だけが銀河美少年だと思うなよ」
 
 これら数々の台詞を吐いて、さんざん大物の貫禄を魅せつけてきたあのヘッドが! 負けそうになって怯えて叫んで敗北…………!!
 本当、どんだけ予想を覆せば済むんだこのアニメ……。ある意味尊敬ですよ。ある程度王道に乗ってるのにいきなりクソ食らえみたいな姿勢になるんだもの。
 し、しかしまだ手から射出した★を使ってないですしまだ出番はある筈。まあ、バニシングエージは解散しても不思議じゃないレベルだけどな……。

 サカナちゃんと同じく島を出るミズノ。しかしその隣にはマリノは居ない……。と思いきや、マリノから着信!やけになって島の外に出ようとしたシーンと酷似してるのがまたイイ。 「消えない幻は既に現実」。素晴らしいですね。「今何処にいるの?」「あんたの後ろ」とか王道やるとこはちゃんとやってくれるから大好きだアアアア!! ミズノは力を失ったのになんでマリノが存在するのか? とか無粋な考察とかしねえ! 奇跡でも何でもいいわ!
 いや、ホント今回の話は神回と呼ぶに相応しいと思いましたね。さすがは区切りの回。ちゃんと締めてくれました。
 
 
 次回は第17話「バニシングエージ」
 新展開ですね。新キャラクターも登場する模様です。対戦相手は多分第4話に出てきたヘーゲント? というかバニシングエージ、代表が負けたのに何かやることあるんですか……。
 
 
 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/549-07008a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

消えない幻は すでに現実――。 ミズノ編の最終回。 タクトの過去が少しだけ明かされます…。 前向きなセリフの数々は親友の口癖だったんですね。  ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」  スガタはヘッドの言葉に大分揺れてますね。 サイ...

(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 家出を止めて家に戻ってきたミズノは、マリノの姿が見えない事に気づく。 ミズノは家 ...

【がっかりヘッド】STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

 南十字島。物語の舞台となってる島ですが、モデルとなってるのはどこですかね?あと、位置的にはどういう感じなのか。  公式サイトのイラストを見る限り、島の形は小笠原の父島っぽくもあるんですが、父島...

輝きのタクト 挿入歌

コスパSTAR DRIVER 輝きのタクト 第一隊エンペラー ワッペン【2011年3〜4月..... 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第16話 感想。 ... 感想書くブログみたいになってきた……。というわけで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第16話の感想を書きます...

(ミズノ・マリノ)STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 「タクトのシルシ」(感想)(イクロウ)

心の衝動が抑えられませんでした。感無量です! ミズノ・マリノ編クライマックスです!!   純粋に面白い作品に出会うと心が純化されていきます。 今回はそんな神秘的体験を得られたエピソードでした...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

