モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『とある魔術の禁書目録』21、22巻 感想。

21巻の感想って書いてないんですよねえ。もう1ヶ月経ったくらいに気づいたんですけど、まあ22巻と一緒でいいかな? と思って先延ばしに。むしろ22巻でロシア編終わってなかったら23巻でいいかと思ってたほど。
 というわけで21、22巻、ひいてはロシア編全体の感想を書かせていただきます。

 まずは21巻。
 視点がコロコロ変わるのはご愛嬌。20巻に引き続きイギリスロシアイタリアフランス日本のキャラたちが大暴れしている感じです。
 とは言っても一番暴れたのはそもそも位相が違う世界の大天使・神の力(ガブリエル)・ミーシャ=クロイツェフでしょうか、元々の存在の位相が違うなら実力も桁違い。ただし神の御使いということであまり自由も効いてない様子ですけど。
 そして起動される魔術要塞ベツレヘムの星。さすが神の右席のボスですね。やることがいちいちデカイ。しかしながらこれも計画の一部に過ぎないと、ほんとデカ過ぎる……。
 上条さんはレッサーやサーシャと共にベツレヘムの星に潜入中、一方通行さんはひたすらラストオーダーを救うために奔走中、浜面仕上はとうとう麦野沈利と再び対峙中。

 そして22巻。
 20巻から続いた第三次世界大戦の終決です。
 初めから締めにかかってる感じが、熱くもあり寂しくもある感じですねえ。
 和解する『アイテム』、本当の燐片を見せる幻想殺し、禁断の場所にたどり着く一方通行。上条当麻の右腕が切断されたときはどうなるんだと思いきや、2巻の時に似た幻想殺しの謎現象が発生、やっぱボスクラスになると熱い展開ですね!
 「とある魔術の禁書目録」で登場した魔術師たちが一気に活躍し始める場面は本当に壮観。まさにみんなが主人公っていう展開は何度やられても込み上げてくるものがあります。
 ボス倒す→ボスの武器なり兵器なりが暴走→力ある人間が何とかするために一斉に動き出す、という王道展開を禁書でやるとやはり分量もパねえ。
 世界を救うことを目的としたフィアンマに対して、全体ではない誰かを助けるために動いた上条当麻。救いようのない善人の計画はこれにて頓挫です。
 とは言ったものの、それでもまだ3分の1くらい内容があったりするんですよねえ。戦争の終わり、能力開発の真実、とうとう出現するアレイスター=クロウリー、そして行方不明の上条当麻。
 次の巻がどうなるのか気になるところです。個人的にはSSと予想するんですけど……。

 そう言えば来月は『ヘヴィーオブジェクト』……。ペース早すぎんだろ!
 
 
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル感想 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/526-ce660fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。