モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黄昏のシンセミア」感想1

少々遅れた感は否めませんけど、終わったので感想書きます。シナリオの数が多いので感想は2、3回に分割予定です。
 体験版でも書きました通り、夏の田舎で起こる伝奇ストーリーだったと思います。割とメジャーな天女の伝説をモチーフに、主人公の皆神孝介がヒロインたちと舞台となる御奈神村で起こる不可解な出来事に首を突っ込んでいく感じ。
 そういえば体験版感想で孝介が民俗学専攻とか書いてましたけど気のせいでした。民俗学のサークルに入ってるんだそうです。
 感想にはネタバレを含むので、それでもオーケーって方は「続きを読む」からどうぞ。  



 


 プロローグは従姉妹の少女・岩永翔子ちゃん無双。徐々に懐いてくれる過程でニヤニヤできるのはプロローグだけ! 本編は居ると好感度マックス状態ですからね。
 そしてそんな翔子ちゃんにつられて翔子ちゃんルートに進もうと思ったらノーマルエンド(後にわかったことですけど、このノーマルエンドは実妹・さくやルート寄りのエンドでした。)になっちゃったよ!! 何がダメなのか、判明したので選択肢選びなおして翔子ちゃんルートに突入。やっぱ友達の沙智子ちゃんとの和解無しに彼女を攻略することは出来ないようです……。
 ルート突入してから、というか他のルートでもそんな感じですけど、対等であろうと、大人であろうとするところが目立ちました。その割に甘えてくる辺りは正統派妹系キャラということか。
 シナリオのキモとしては翔子ちゃんが見る不吉な夢の正体、それに付随する翔子ちゃんの変化、そして翔子ちゃんにしか見つけられない赤い石、辺りでしょうか。原因は判明してもそのはっきりとした正体は他のシナリオにおあずけ。
 このシナリオでは不可解な出来事に振り回されながら、それでも翔子ちゃんと全力で恋愛するところが見ものだと思います。
 迎える結末はどれも何処か切ないものではありますけど、そういうのも乙なものですよね。


 で、翔子ちゃんルートから派生する、翔子ちゃんの友達(ケンカ?中)・高見沙智子ちゃんルート。
 テーマとしては家族、といった所でしょうか。孝介が暮らしている岩永家で行われた母の遺品探しから広がっていく話ですね。
 母・さやの残したメッセージを辿っていくという、サブヒロインのルートとしては割と実のあるシナリオだったんじゃないでしょうか。沙智子ちゃん自体、全キャラ中でもしっかりしてる方に入る気がするので、不思議とちっこいヒロインだとは思いませんでした。いや、相応な態度もあるのが可愛いんですけどね? エピローグでは1年ほど成長した姿を披露。これはこれで堪らない! あとクリア後のifで翔子ちゃんも含めて3人で……。


 次も、翔子ちゃんルートから派生するシナリオである、翔子ちゃんの先生にして孝介やさくやの元近所のお姉さん的存在の稲垣美里さんルート。
 このシナリオでは孝介の母・さやを亡くした時に纏わる思い出に関する話。とは言っても、そこまで深刻ではないんですけど。むしろ暖かい。
とりあえず昔の髪が長かった頃とやらのCGが欲しかった! 
御奈神村で教職についている、所謂大人の女性ってやつですね。直前にプレイしたのがちっこい二人だったので新鮮でした。
 サブヒロインルートはメインヒロイン等と比べてシリアスではないので、安心してプレイできますね。ほんと、個人的にはメインとメインの間に挟んでプレイすること推奨です。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/517-82f958a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。