モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『死想図書館のリヴル・ブランシェ』の感想。

 こういう「本」系統には手を出してしまいがちなんです。というわけで電撃文庫『死想図書館のリヴル・ブランシェ』の感想書きます。

 内容としては現存しない本である“死書”を巡る現代ファンタジーでしょうか。
 今巻ではクトゥルフ神話がメインに取り扱われてましたけど、2巻以降が出るのなら別の図書を扱うのかもしれない。
 主人公は類稀なる書記能力を持った目付きの悪いシスコンの黒間イツキ。こう書くとなんか終わってる感じですね! 正しいことは正しいけど、読んでみると全然違いますよ?
 ヒロインはタイトル通りリヴル・ブランシェだと思います。メイド服カワイイ。もしかするとそういう概念で括るのが間違っているかもしれない。あと幼女な神様エレシュキガルとか出てくる。そして幼馴染と妹。
 1巻だからでしょうか、やっぱり人間関係がぎこち無い。次が出るならだんだん慣れていくといいと思います。特にリヴルは感情的に色々欠けてる感じなので。もしくは後書き通り、上下という枠から一切でないのかもしれない。

 そういえばクトゥルフ神話に触れるのは初めてだったりするんですけど、全部が全部怖さとか気持ち悪さが全面に出てる感じなんですかね。何となく一生手を出すことはなさそうだ……。
 そんな感じで、この物語も本筋に入ると明るさは薄まって行く感じがします。読了後の後味は決して良いと言うわけでは有りませんけど、だからといって悪いと言うわけでも有りません。一応上手く行ったけど、主人公としては無力に近かった感じの終わりだと思いました。

 次があるならば、主人公の成長とリヴルの笑顔がみたいですね。続き出てくれないかなあ……。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/512-b454675e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。