モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト


「airy[F]airy」感想

 私はこういう異世界的なファンタジー買うのって珍しいです。設定の量がどうしても増えてがちなのでなかなか覚えられない……。
 というわけで「airy[F]airy」の感想書きます。

 サスペンスやバイオレンス漂うイドの次にほのぼのチックな異世界ファンタジー。ちぐはぐなラインナップですねえ。
 それはともかく、ネタバレ含みますので感想をお読みの方は「続きを読む」をクリックしてくださいませー。


 土曜が奪われた世界を舞台に、火曜の墓守を務める主人公・エルモ=コスタが様々な人との交流を経て自身の生き方を見つめ直す話。
 公式サイトのストーリー的にはサンタアリキアの復活祭という祭りが重要視されてる感じですけど、実際やってみるとそうでもなかったよ……。

 攻略順はコレット→モニカ→ヘレン→サラ。もしかするとコレット→ヘレン→モニカ→サラの方が良かったかもしれない……。

 コレットは隠されてる要素が何一つないまさに幼なじみキャラ。下手したらサブキャラになってたんじゃないかってくらいの平凡さは見てて逆に癒されます。
 強いていうなら体が弱かったりしますけど、まあ設定の範囲内。火曜を守る戦いに少し巻き込まれたものの、そう深刻なことにはなってないですね。まさにヤマなし! それに関して不満は少ないですけど、内容のボリュームが寂しいですねえ……。
 おまけではお姉さんと……。

 モニカは旅する大道芸人。しかしてその正体は火曜しか無い妖精界から来た妖精だったのだ! ということで人間と妖精の難しい恋の話。あと、エルモの養父・アルマンドの詳細が比較的わかるシナリオでした。
 身長低いのを気にするモニカ萌える。
 素直になれないツンデレと思いきや、それだけでなかった奥深いキャラ。ただそれだけに物足りなさも目立ちますねえ。というか中途半端というか、打ち切りみたいな終わり方でした。まあ、結論出すのは難しい感じの流れだったのでしょうがなかったかもしれませんけど。おまけに後日談的なものがあるだけ良いと考えましょうか。

 ヘレンは出会いが出会いなのでラストでクリアすべきヒロインなのかなあと思いましたけどそうでもなかった。人間と妖精のハーフであるヘレン。どちらかを選ばなければならない彼女がどちらを選ぶか、というのがこのシナリオのキモでしょうか。
 イベントCGオンリーとは言え大人な容姿になれるヒロイン。ヒロイン全員体型が控えめなのでバランスが取れますね!……ね?
 彼女は2対2で行われる火曜を守る戦いに用いるEremitaというゲームのパートナーであることが判明したわけですけど、しかしこのゲームはルールが部分的にしか説明されてないのが惜しい……。面白そうなんですけどねえ。

 サラは土地の領主の娘さん。領主にして母・ヴァネッサの教えもあってなかなか近づけないエルモとサラ。まさに身分違いの恋の話でしょうか。
 シナリオロックかかってて最後のシナリオに設定されてるらしいこのシナリオは、最後なだけあって比較的丁寧に作られてる気がしました。心なしか、他の3つのルートより長かったように感じます。
 とにかくヴァネッサがエルモに心を閉ざしてる間は気まずい感じなので、このシナリオはヴァネッサが心を許してくれてからが本番だ! デレたヴァネッサさんもいい感じです。
 あと本編を通してHシーンが一つも無いシナリオでもあります。エロゲーの中でもかなり珍しいんじゃなかろうか……。シーン観賞でのみ、1……いや2つほどHシーンありますけどね? まあ実質1つ。


 全体の雰囲気としてはかなり好きだったんですが、やっぱりボリューム不足、設定に対して話が深く入ってなかったように思えるのが残念。とりあえずオススメなのはサラシナリオでしょうか。
 心が荒んでるなあと思う人はこのゲームを是非ともやるべきだと思う。何も考えずに。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/498-471ec016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

