モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト


「id [イド] - Rebirth Session -」感想

 というわけで一応コンプリートしました「id [イド] - Rebirth Session -」。
 一応というのも、あえて回収してない部分があるんですよね。見当ついてるし、まあ気が向いた時でいいかなあって。

 そんなわけで感想書きたいと思うんですけど、ミステリですしね。いや、ミステリ以前に言っとくこともあるんですけど、とりあえず「続きを読む」をクリックすると、何もかもがネタバレなのでお気をつけください。あ、基本不親切なので公式サイトとか見るとわかりやすいと思います。








 

 とりあえず面白かったという一言を述べさせてもらって、あとは全力でぶちまけます。

 基本ミステリ好きなんでこのゲームやってよかったと思います。どちらかというとサスペンス的な面が強かったかな?
 ただ、エロイの期待した人は拍子抜けかもしれません。シチュとしてエロいのですけど、基本短かったり寸止めだったりです。
 ヒロインの攻略とかほぼ出来ません。それらしい好意をもつこと持たれることはあった気がしますけど、まあそれまでです。本番あったりなかったりしますけどやっぱりそれまでです。攻略という意味合いでは今回の事件に足を突っ込むきっかけとなった依頼人である、桜ただ一人が可能ですね。

 最初に行けるルートは2つかな? 物語の途中、島に残された11人のメンバー(この島に来たのは12人+主人公。この時点で二人死亡)が2つに分裂します。その内どちらに行くかによってルート分岐します。
 一つは元々いた施設で平林、氷室親子、岩谷、鏡子と一緒に残るルート。こちらは基本何も出来ずに後手後手な感じになって、最終的に主人公を覗いて全滅します。後味悪い……。
 もう一つは元々いた施設を離れて久世、佐伯、希沙、雫、桜と一緒に棄てられた教会へ向かうルート。こちらは犠牲者が最小で済む代わりに、いくつかの疑問点を放棄して島を出ます。何かモヤモヤします……。
 そして上記二つのルートをクリアして出てくる最後のルート。これは施設も、教会も選ばず、桜と二人で謎を解いていきます。が、桜は途中失踪(いや、上記2ルートでも失踪しますけど)。もちろん全ての謎が解決するルートですけど、犠牲者の数は2番目に多かったりします。

 上のは軽い説明ですね。
 とりあえず、ミステリとしての面白さももちろん、キャラや人間関係も面白いものがありました。ちなみに私のおすすめは平林くん。彼ほど分かりやすいキャラは早々存在しないと思います。ある意味確固とした自分を持つブレないキャラクター。ほんと彼には楽しませてもらいました。
 氷室父、平林を除く男性陣は割とカッコいいところがあったんじゃないでしょうか、岩谷は最終的にかなり切ないですけど、しかしカッコよかった。
 所謂ヒロイン陣も各々可愛かったりするんですけど、ラストは桜のひとり勝ち……。まあエピローグ見ると本当良かったって感じはしますけどね?
 
 というわけで最終的な結論として、ミステリ好きなら問題なくプレイできると思います。ただそれ以外だとキツイかもしれません。あとボリューム的にフルプライスっていうのもきつい……。
 続編とかそんな感じなのが出たら喜んで買いそうです。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

クリアするの早すぎですw
見た感じなかなか良さげな印象ですね。
探偵システムの方はどんな感じでしたか?

ボリューム的にはたぶん短い方ですねー。フルプライスということを無視すれば満足出来る内容だと思いますよ!
システムの方は選択形式のコマンドを総当たりする感じですね。話を読み進めるに当たって楽ではあるんですけど、もう少し凝って欲しかったかも……。

感想は意見しました~。
最終的な結論については同じような感想を抱いていたようで、やはり少々物足りなさを感じますよね。
岩谷はかっこよかったですね。最後まで希紗を守り通してたと思います。
平林に関しては嫌いですが、彼のようなキャラが居るか居ないかで話の盛り上がりに大分差が出るんだろうとも感じました。

コメントありがとうございますー。
やっぱり少々物足りないという意見が多いのですね。しかし、ライターさん一人だとあの量もやむえないのかもしれません。話としての面白さの他にもミステリ要素も重要になってきますしねえ。色々難しいのかも。
平林は嫌われる要素しかないですけど、その行動から結果まで、わかり安すぎる愛すべき悪役と評しております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/497-b1810520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

