モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト


「Dies irae ~Acta est Fabula~」感想

 だらだら続けてやっと終わりました「Dies irae ~Acta est Fabula~」。
 年末までに感想書こうという目標が決壊するととたんにノロノロとプレイすることになりますね。ラストあたりは一気に進めちゃいましたけど。

 ということで感想書きます。発売から3週ほどたってるので大丈夫な気はしますけど、ネタバレ含みますのでネタバレおkって人は「続きを読む」からよろしくどうぞー。  「Dies irae Also sprach Zarathustra ‐die Wiederkunft-」の香純、マリィシナリオに螢、玲愛シナリオを加えた完全版。無料DLしたかったんですけどデータすっ飛んで出きなかったんですよねえ。まあ、白本欲しかったんで買ったんですけど。

 基本的に香純、螢がノーマルエンドで、マリィ、玲愛がハッピーエンドでしょうか。いや、香純の後味の悪さは凄まじかった。面白かったけどね?
 螢は、なんというかヒロインらしいエピソードがあるので割と他のシナリオより区別されてる気がします。何といっても螢の前任であるベアトリスと。螢の兄である戒。悲劇の二人だという事実しか明かされてなかったので、螢シナリオにて詳細が語られたときは感動。あとこの二人(特にベアトリス)は螢の出番、というか存在感を食い過ぎだ……。
 螢シナリオのラストは流出しかけてる城から脱出した後、他にスワスチカになりそうな土地や、聖遺物くさいものを調べまわって封印するため、世界各地を旅してる感じでしょうか。やっぱノーマルエンドくさい……。
 そういえば、創造位階が大幅に変わるのはこのシナリオだけですね。

 マリィシナリオはハッピーエンド。これバトル分多すぎてほとんどイチャつかないけど、このシナリオでは比較的バカップルやってた気がする。
 スワスチカが全部開いてラインハルトが完全復活するけど、ちゃんと倒す。しかしラインハルトも満足した上で天に目されていく……。倒した気にならないのは何故だ……!! メルクリウスも干渉できなくなったけど、やっぱりラインハルトが幸せそうだったのがアレかな……。まあ、愉快ではあったけど。

 玲愛シナリオはグランドルート? これまでの謎が一番明かされて、かなり大団円で終わる話。蓮側の戦力の数が過去最弱のシナリオ? いや、一応神父、リザ、ルサルカと戦力になってますけど、相手が悪すぎてどうしょうもない……。螢がヒロインとは思えないほどに早々と退場したのも驚きましたね。
 一応味方だった神父、リザ、ルサルカも退場して、結局3人の大隊長の相手を蓮一人でするハメに……。無理だろ! とか思いながら読み進めてました。
 終わってみると三人の大隊長以外は黒円卓同士で闘う同士討ち的な戦闘になっていたシナリオ。玲愛の曖昧な計画がほぼ叶ったらしい奇跡のような展開。
 グランドなだけに味方側の主要メンバーはほぼ生き残ってますねえ。エンディングの様子から見るに、そもそも誰もメルクリウスの策に乗らない歴史に塗り替えられたのかな? 黒円卓メンバーが一部碌でも無い事になってる気がしますけど……。そう考えると戒とベアトリスが切ないですねえ。どの道切ない運命ではありますけど、出会うことも無い。
 何はともあれ、大団円は大団円。これで良いよねえって気にさせてくれるエンディングでした。


 さてさて、見どころの一つ(大半?)としてバトルがあるわけですけど、組み合わせも色々ですね。
 意外性で言えばルサルカvsマキナ。結果は言わずもがなですけど、ルサルカは事情が掘り下げられてた状態だったので、なんというか失敗したヒロイン的なイメージが有ります。年齢で言えばトップ2くらい上だったっけ。
 王道どころだと結構ありますけど、ベアトリスvsザミエルが好きですねえ。元上官と部下。ベアトリスは黒円卓には珍しい陽気質なキャラでしたね。ルサルカは心の底が黒いので陽気質ではない。

 本編としては終わりましたけど、サントラとかドラマCDとかでもう少し展開が続くのかな? ドラマCDは戒とベアトリスの話らしいので楽しみです。まあ、内容はあれでしょうけど! 
 
スポンサーサイト

テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/490-3eb54c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

