モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「紫電~円環の絆~」感想2

 もしかするとそれほど長くなかったかもしれない……ということで暁works響様制作「紫電~円環の絆~」の感想書きます2。
 
 ちなみに攻略順は巴→朔→あざみ→ライラの順でクリアしました。

 ネタばれを含んでますので「続きを読む」方はご注意くださいませー。

 全ルート基本同じ流れで進むので、まとめて感想書こうと思います。
 巴だけ突っ走っちゃったから個別ルート感想書いてますけど。
 金剛斎をラスボスとした朔ルート。
 いわゆる王道ヒロインポジション。基本ミソカにベタ惚れだったりするので、その辺り見てて面白かったりしました。
 陰陽寮・白姫連の主である姫乃が敵に回るあざみルート
 一番ヒロインらしかったと思います。あと対人向きな戦闘能力なのでミソカとの連携が見てて面白かったです。
 人間と悪魔の混血種・ウォルロックがしつこいライラルート。
 そういえばこのシナリオではクロウが仲間に。敵キャラだと一番好きだったりしますねえ。あと共通ルートで退場するミス顔芸・柩白亜もこのシナリオが一番報われるんじゃなかろうか……。
 
 基本同じ流れといっても、まあ、本当に流れだけだったりするんですが、まあ、それぞれにラスボスが違ったりしてます。コンプリートしてみて、やっぱり戦闘よりは、戦闘の前後の日常が主かなあという感じ。たぶん気のせいでしょうけど……。ライラ的に生き残った結果が勝ちといったところでしょうか、生き残ったからこその日常が面白い。とは言ってもすぐ戦闘に駆り出すはめになるんですけど!
 最終的に二人(ミソカ・攻略ヒロイン)の物語って感じでしょうか。後腐れない感じの終わり方になるので、最後のCGとかは見てて晴れやかな気分だったり。
 
 あと全シナリオにわたって、敵を倒しきったと思ったら、後日まだ倒せてなかった! とか相手が残っていた! 的な流れで書かれてたりします。さすがにこれを全シナリオでやるのはどうかと思いましたねえ。

 主人公・神津ミソカの能力が敵への決定的な対抗手段なので、難易度的なものが低い感じ。それでもやっぱ敵なりに強かったりするんですけど。逆にヒロインが敵を圧倒すると何となく爽快な気分ですねえ。
 戦闘で言えばあざみvsクロウ(途中で中断)とか結構好きです。むしろあれは日常寄りの戦闘シーンですけど。何せ予約してた靴買いに来てただけのクロウがいきなり襲われますからねえ……。しかしあの時のCGは気に入ってます。
 ミソカともう一人の主人公(らしい)ツヅキは朔・巴シナリオにて敵対したりするんですけど、なんというか良くも悪くも大人な感じ。それゆえに朔・巴シナリオでは死亡……。
 ちなみに一番好きなヒロインは選べないけど一番な敵キャラはクロウ。たまに男気見せてくれる辺り。

 後このゲーム、Hシーンがエロい気がします。ミソカが盛るのでヒロインも大変だ……。
 しかし一番エロかったのはりんどうさんだと思う……。

 全シナリオクリアすると、トップ画面が変わって、絆シナリオを選択できます。ツヅキとりんどうの話。前日談にして後日談。キャラを考えると一番マニアックな格好してるんじゃなかろうか竜胆さん……。


 とりあえず白状するとどう感想書いていいものか悩みましたね……。
 面白くなかったわけじゃないですけど、腹八分目的な感じ? あんまり名作すぎるとお腹いっぱいで当分やらないんですよね。
 暁worksや、暁works黒と方向性が違うのは何となく伝わるのですけど、特に暁worksがすでに分割してる感じだからなあ。そうですね、灰色な感じ? 暁worksが白かと聞かれると困りますけど。
 何はともあれ、これで終了。設定資料集も読みがいありましたし、最終的にもやもやするの苦手な人は爽快なんじゃないでしょうか。想像の余地とか気になる伏線とか残さずハッピーエンドなので、安心してプレイできますよ!
 

 余談ですが、このゲーム、舞台が九州と京都を行ったり来たりなので中部から東の地方がほとんど出てきません。関東の方にもいろいろ伝奇の材料になりそうなものありますし、もしかすると……?

 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/478-8dd2a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

