モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鷲見ヶ原うぐいすの論証』 感想

 発売から割と立ってますね……。まあ、とりあえず電撃文庫『鷲見ヶ原うぐいすの論証』の感想書きます。

 内容としてはまっとうなミステリなのかな? まあ、結果的にって話なんですけど。
 同じ作家さんの作品である『トリックスターズ』シリーズと少し被ってる部分があるのかもしれませんが、たぶん別物な気がします。時系列的に考えると怪しいところですけど。
 魔術師と噂される天才数学者・霧生賽馬が住まう麒麟館に招待された薬歌玲、の代理として語り手・麻生丹譲と鷲見ヶ原うぐいすが赴いて、その先で事件が起こるって感じでしょうか。
 招待された人々の中には特別な素質を持ってる人もいたりして、その素質をかいくぐったミステリですね。一番大きいのは嘘を見破る〈判別直感〉でしょうか。これをかいくぐるミステリってどんなやねん……。とか気になった方はぜひとも。
 とりあえずうぐいすの可愛さはガチ。いや、そんな話じゃなかったはずですけど、素直すぎて可愛いですようぐいす。それでもって気持ちに気付かない譲。しかし、このあたりは話の中盤で解決しますけど。
 理数系や、心理学(?)の用語が多数出てきますが、一般人でもわかりやすい噛み砕いた解説で説明されてるので安心です。何度も言いますが、私はこの手の単語が大好きだ!
 終わりは少しあっけない気もしましたけど、過程の面白さはガチ。密室の中に首なし死体というありきたりな事件ですけど、どこまでルールを破れるか、っていうのもある意味見どころかな? 人によっては納得いかなかったりするかもしれませんけど。


 続きは出るのかなあ? 主人公とヒロインの関係という点では完結してる気がするので、出ない気がしますけど、一応ミステリですし出せないことはないですよね。続きが出るなら欲しいです。
 
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/445-d32cef5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。