モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『化物語』 感想。

 もちろんアニメに影響されて。
 というわけで感想書きます、上下巻合わせて『化物語』。
 しかし、かなり今更感がありますね。今のタイミングならどんなに頑張っても『偽物語』だろうといったところですけど。

 高校3年生の阿良々木暦が、割と短期間で少女+怪異に出会って、それを何とか解決していく話、あとツンとかデレとか。って感じでしょうか。この上なく簡潔になってると思うので当てにならないです。
 『化物語』を購入するにあたって、少し不安なことがあったのですけど、全然そんなことなく、安心。ということでまず驚いたのが会話シーンのテンポの良さ、というか勢いというか、総合して面白さ。単純に面白いなあ、と思いました。むしろそのせいで話の本筋から離れたりもするんですけどあんまり気にしない。
 主人公である阿良々木暦とヒロインらのボケツッコミが秀逸すぎてどうしようかと。マニアックすぎてわからないギャグとかありますけど、まあ、少数ですね。面白い会話してる時はだいたい話の本筋から離れてるんですけど。
 で、本筋のほうはというとやっぱり面白いと思います。綺麗ごととかハッピーエンドとか大好きですけど、だからと言って少し考えさせられるものがあるのはそれはそれでいいということで。何もかも上手く行くわけじゃないけど、それなりに上手くいった、ていう終わり方が多いですね。後の話でどうにかなるのかもしれないですけど。

 どのヒロインも魅力的すぎるのはびっくり。あとある意味ハーレムなんですけど、2話目に当たる「まよいマイマイ」で既に一人に決まってるので、よくやった暦。それが原因で厄介になってる話もありますけど、それはそれで良い。ほんとええ子ばかりやあ。
 ビジュアル的に(アニメ絵で判断)一番好きなのは千石撫子でしょうか、しかし総合するとやっぱり本妻戦場ヶ原ひたぎ。

 本当、あのテンポのいい会話はアニメと小説、どっちで見ても面白い。アニメ化にあたってわずかにカットされてる会話もあるので、余すことなく読みたいという方はオススメ、マジで。
 さてさて、ここまでハマると続きが欲しくなりますよねえ、早いとこ『傷物語』と『偽物語』を購入したいところです……。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/443-659657e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。