モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



『魔法少女を忘れない』 感想。

 現代ファンタジーと思って読んでみたらなんか青春物っぽくて、けど段々軍事物の雰囲気を匂わせてきて、けど最終的には切なげな恋物語だった……。
 というわけで感想書かせていただきますスーパーダッシュ文庫『魔法少女を忘れない』。

 本当なら魔法少女というものについてじっくり語りたいのですけど、あんまり語る要素が無いかなあ、と思います。
 始まりとしては義妹が主人公のベッドでヨダレたらして寝てたに尽きるんですけど、その義妹・みらいが元魔法少女で、ってな感じで。
 世界観としては、魔法少女が公に存在している現代なんでしょうか、どうやら社会科の科目で習うらしいです。けどそういうのはあくまで設定とか片鱗であって、話の本筋に関わりすぎることはなかったと思います。あくまで、元魔法少女。魔法少女が魔法少女たる理由を失った後の話です。本書で、魔法少女は割と思い役割なんですけど、やっぱり話の本質としては恋物語かと。
 いざ感想書こうとすると難しいものです、とりあえずちーちゃんが可愛かった。ということでしょうか、内容としては春夏秋冬を通して交流する、主人公・悠也、元魔法少女・みらい、幼馴染の千花、友人の直樹の四角関係ですね。そして魔法少女について。
 夏は水着、秋はメイド喫茶(学園祭)がGJ。特に学園祭。確かにあれは反則だ。
 悠也が典型的な鈍感なので、少々イラッと来るものの、他の登場人物が出来た人だったり大人な人だったりするし、鈍感であってもダメ男ではなく、何よりクライマックスはカッコよかったと思うので、是非とも最後まで読んで欲しいところです。あとみらいも表面的にはアホの子ですけど、そこが可愛らしいと思うんです。
 心地いい日常とは違う、勇気を出した、色々な“自分”が見れる小説だと思います。

 そういえば『ジョジョの奇妙な冒険』とか平気で単語だしてましたけど、今思えばスパーダッシュ文庫って集英社でしたね……。


 ここより先は感想とは違うので、隠しますね。いつもの感想も、感想とはちょっと程遠かったりするのですけど。




 さて、『魔法少女を忘れない』というタイトルにもあるとおり、この作品には魔法少女が登場します。しかし、だからと言って、緑やら赤やらの光が飛び交うわけでもなく、箒に乗って空を飛ぶこともありません。そのような描写はあるものの、あくまで回想であって、作品中で実際空を飛んだわけではありません。
 架空の施設は出てきますが、あくまでそれはルールであってファンタジーでは無く、早い話が確かにファンタジー要素があるのに、それが明確に登場してないのです。
 私のちっぽけな読書量の中で、こういうのは珍しいです。全然違いますけど、表面上、似た感じのものを書こうと画策中です。かけずに悩んでますけど。
 このはっきりとしないふわふわとした不透明なファンタジー要素、憧れます。
 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/424-0e57cc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

