モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「遊戯王5D’s」ダークシグナー編終了! 第4回 遊戯王OCG「地縛神」シリーズ活用講座。

 というわけでダークシグナー編が終わりましたゴディズ。出てきた地縛神は全7体。今回は残り3体の内、「地縛神 Ccarayhua」と「地縛神 Uru」について考えて行きたいと思います。
 
 まずはコカライアから。
 攻撃力は2800とアスラピスクと比べると高めですけど、まあこの辺りはあんまり気にしない方が吉。攻撃力2000オーバーがダイレクトアタック掛けれるというだけで驚異です。
 種族は爬虫類族で、爬虫類と言えば一部強力なサポートやカードがあるものの、シリーズカードの多さも見受けられる種族ですね。エーリアン、ヴェノム、そして「STARDUST OVERDRIVE」収録のレプティレス。どれも固める分には面白い動きをしたりちょっと強すぎるカードがあったり。しかしながら、コカライアの生贄を揃えやすいか、と聞かれれば少し難しいところかもしれません。出来ないことはないでしょうけど。
 コカライア特有の能力はこのカードの効果以外の効果によって破壊された時、フィールド上のカードをすべて破壊するというもの。おそらく地縛神の中でも凶悪な方には居る効果じゃないでしょうか。
 注目していただきたいのは、効果破壊のみが発動キーになっているということ。破壊されればそのあと除外されようとも発動するのです。これは意外に大きい、と言うか珍しいと思ってるのですけどどうでしょう。
 似た効果に「邪神イレイザー」が存在しますけど、一長一短と言ったところでしょうか。全壊効果ってあこがれるんですけど、どうにも縁がない……。あ、黒薔薇とは比べませんよ?
 ちなみにアニメでは全壊効果は1度も使われてない……。

 お次はウル。
 攻守共にに3000。フィールド魔法の制約があるとはいえ、純粋に強力と言っていいでしょう。コカパクアプと並んでトップの攻撃力です。
 昆虫族は最近目立ってませんでしたけど、ウルやスパイダーの登場で盛り上がるんでしょうか。昆虫族はたまにサポートがポンと出てきますよね。植物族ですけど、「ギガプラント」の効果ででウルが完全蘇生、もしくは手札からいきなり出てきます。そう考えると怖いな……。
 固有効果は自分のモンスターをリリースしてエンドフェイズまで相手表側表示のモンスターのコントロールを得る。自分のモンスターをリリースする必要がある辺り面倒なわけですけど、コントロール効果はいざ使われると面倒なものです。余談ですが、同時期に「マジシャンズ・エイプ」という完全にコントロールを奪う強力効果をもったカードが出てきまして、OCG化に至らなかったもの、ウルの効果が地味に感じたものです。
 「エネミーコントローラー」を同じターンに使って凄まじい嫌がらせを実行できますね!! …………はあ、実用性がありませんか。
  

 さて、残る地縛神は1体。コンドルの奴ですね。第5回は、これ1体だと寂しいので地縛神専用サポートカードについても語ってみようかと。
スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/423-8c896cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。