モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『“文学少女”見習いの初戀』感想

 “文学少女”シリーズの後日談、というか、補間と言いうか2というか、そんな感じの『“文学少女”見習いの初戀』が発売したので買ってみました。
 遠子先輩が卒業した後の話ですね。前作主人公・心葉が3年になった春の話かな? 時期的に割とちょうどいいでしょうか。

 主人公は心葉に一目惚れした勢いで文芸部に入部した新入生・日坂菜乃。“文学少女”シリーズに出てたキャラクターは、何処か古風で大人びてたり、影があったりしてたのですけど、なんというか菜乃は年相応(もしくは少し幼い?)とか現代っ子な感じのキャラだと思います。と言うかこんな素直なキャラは“文学少女”シリーズにはいなかったような……。
 話が始まって最初のうちは心葉が成長したとか思ったんですけど、読み進めて行くうちにやっぱ人間簡単に変わらないよね! とか思った安心したり。

 話のモチーフになっているのは『曽根崎心中』。大阪住んでますし、卒論関連で浄瑠璃のことを調べてたので少しくらいは知ってたり。
 主人公が現代っ子ぽくてもやっぱり“文学少女”シリーズなわけで、内容的にも“文学少女”らしい苦さが効いてます。
 心葉とななせはまだ色々整理が付いてない状態だったりで、見てて少し切ないものがあるんですけど、その辺りも読みどころだと思います。まあななせに関しては相変わらず可愛すぎる……。同書収録の「ある日の美羽」で本領発揮ですよ。

 それほど長くはならないと思いますが、遠子とは違う、“文学少女”が読めるだろうと期待してます。
 ツンデレ多いなこのシリーズ……。



 短編集も出てるんですけどそっちには手を出してません。余裕があれば買いたいなあとか思ったり。短編集2は買う気満々なんですけど。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/405-e9d1d2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。