モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SHI-NO-シノ- 君の笑顔』 感想。 

 最終巻にあたる『SHI-NO-シノ- 君の笑顔』が先週あたりに発売したので読んだのも先週のことなのですけど、とりあえず完結したので感想書こうと思います。

 この『SHI-NO-シノ-』と言うミステリは主にWhydunitを重点に置いたミステリだと思ってます。何故こんなことをしたのか。都合よく証拠が見つからない代わりに、精神的に犯人を追いつめて行く感じです。まあ正確には犯人を追いつめて行く小学生の保護者代わりの大学生視点が主ですね。
 しかし富士見ミステリなので「合言葉はLOVE」なわけです。

 一巻から延ばしてきた、「彼」と志乃が再会した4月の事件に纏わる騒動とその終着が書かれてるわけですけど、なんとなく探偵でも犯人でもない、一般人の視点だったかなあって思いました。探偵染みたことは目的の手段としての結果論であって過程では無いのです。
 この最終巻は前の巻である『過去からの招待状』の続きでありまして、ラストの事件と言うこともあるのか登場人物全員が目まぐるしく動きます。最終巻らしくていいですよね。ラスボスと思ってた人物がいきなりフレンドリーとか、味方と思ってた人物が犯人とか。

 まあ事件とかは置いといて(何
 やっぱ富士見ミステリの合言葉はLOVE!(2回目) エピローグで描かれた志乃ちゃんの挿絵は最高!! 読者全員の期待に見事答えたものじゃないでしょうか。成長+笑顔! つか中学生になっても未だ同居してるということはすでに同棲になっているということでは! 料理上手になって「彼」のために健気に料理を作る志乃ちゃんを妄想すると、より良いです。
 何はともあれ、最初から最後まで読みがいのある作品だったと思います。巻数も全10巻ということで某禁書目録とか某灼眼などに比べればだいぶ集めやすいはず。レーベルが違うから参考になりませんか……。

 ドラゴンマガジンの方で短編がいくつかあったと思うのですが、私はその内一つしか読んだこと無い……。短編集になってくれれば嬉しいな!
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/393-a9614230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。