モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



ZODIAC後編感想

 8か月越しくらいでしょうか、同人ゲーム「ZODIAC」の後編も完結したので感想書きたいと思います。
 前編の方は応援バナーキャンペーンに当選して頂いたりしたのですが、今回は実費ですよー! 冬コミにて購入した2つの同人ゲームの内一つです。
 開発の方はACT‐ZERO様ですね、商業の方でもご活躍なさってる方々が集まっているようです。

 前編の方では判定者なる者が仕組んだ戦いを止めるために、戦いの参加者=12の星座をなぞった能力者のファクターである南爪らせん、郷戸統治、三ツ矢守とともに主人公・襟裳聖が果敢に闘ったり守ったり守られたり恋したり恋されたりみたいな感じで、ラストには黒化したっぽい聖が郷戸を殺すという衝撃のシーンで終わって、なんじゃそりゃあああああ!! でした。
 

 後編は多分15年前、ファクターを生んだ元凶である始平堂元とそれを止めようとする船台正義の対峙シーンからです。この時点で、始平堂が12星座+1つ目の蛇つかい座のファクターであることがほぼ確定となります。
 あまり多くは語りませんが、とりあえず展開が目まぐるしいです。次々と入れ替わる勢力、敵味方の判断が付かない緊迫感、それらが凝縮されたスピードで展開していきます。
 新たに登場した斗南美留宮や、本格的に動き出した天道明日、そして現代に見え隠れする13人目のファクター……。
 とりあえず個人的なMVPは獅子座のファクター・大鎌すぐるかなあと思いました。粋なところで出張ってきて突如目頭が熱くなるような熱血展開に流れて行ったり。

 ラストの切なさは異常。何というか、この戦いが命がけを前提としてるなら分かりそうなものなのですが、それでも最後くらいは空気読めないほど幸せな展開でいいじゃん!? しかしこんな切ない終わりもまた乙なものです。
 前編は守の死で感動して、黒くなった聖で驚愕。
 後編は目まぐるしく熱い展開を魅せられ、戦いの決着の切なさで胸がいっぱいでした。ちょっと大げさかもしれませんけど。
 特に、後半の1000円(委託なら1500円?)は決して高い物では無いと思います。


 「続きを読む」よりちょっとネタばれ気味の本音、および、ネタばれ気味の個人メモ最終版です。 
 




 さてさて、ちょっと本音気味に言うとハッピーエンドが欲しかったところ。もちろん、あの終わり方を無くせということではありませんが、思わず2周目プレイしちゃったのです……。
 とりあえず聖が迷惑かけすぎだろ、と。聖のせいではないのですが、ここまで翻弄されっぱなしの主人公っていうのはある意味新しい気がします。
 ラストの辺り、聖の「俺の方が、恋に操られていたから」の臭さが凄まじい。思わずくっさー! と叫んでしまうほどに……。最後の最後で主人公らしいセリフが来たなあとか思った。恥ずかしいだろこの台詞は……。
 ツンデレ気味の明日はガチ。何だかんだで被害者の一人として、しかし加害者の一人として良く動いていたと思います。そのあたりはすぐるも同じく。
 春・夏あたりにドタバタ的なファンディスクを期待したい……。いつもそんなん言ってるな私……。
 最後に、加護芽生が思わせぶりすぎる……。超期待したのにナイスバディ!!

 ここよりは個人メモ。一応正確なはずですが、自信はない。
 
 
 十三人のファクターの能力と状況 最終バージョン。

 ・牡羊座:葉丸有吾
  能力は突進? アストラルでの体当たり? 
  人生をやり直したいとか言ってたはず……。
  大鎌すぐると戦闘を行い敗北。おそらく最初の敗者。

 ・牡牛座:暮田蘭
  能力は斧2本まで出すことが可能? 能力の上昇次第で2本以上可能?
  怪我により生きがいである柔道ができなくなったため、怪我のない体に戻りたい。
  大鎌すぐるに遭遇し、敗北。

 ・双子座:天道明日
  能力は一定範囲内に存在する他人のアストラル・肉体操作。精神・意思までは操れず、最大一人まで。途中、レオ・アリエスの能力も所持。最大レベル3。
  筋肉繊維が通常の半分以下、性別の区別が無い、など。
  すぐるの説得により始平堂を止めようとするが、最終戦にて敗北。

 ・蟹座:関志貴
  能力は両手に鋭くごつい、義手のような鋏を装着。
  もっとアストラルを食らってもっと強くなる。幼少時の家庭内暴力が原因? 精神的に不安定?
  南爪らせんとの2回目の戦闘で敗北。聖とらせんが最初に遭遇したファクター。

 ・獅子座:大鎌すぐる
  能力はアストラルボディの獣人化、それに伴い人としての理性が若干低下? アリエスとタウルスの能力も所持。→タウルスの能力をミルクに奪われる。最大レベル3。
  ガンにより、死が迫っている。 
  最終戦、らせんと始平堂の元に駆けつけようとするが、始平堂の遠距離攻撃により敗北。

 ・乙女座:針ノ木真珠
  能力:高速移動。能力の上昇次第で早くなる?
  自分の美しさを永遠のものとしたい。
  赤星音子と遭遇し敗北。

 ・天秤座:南爪らせん
  能力は他のファクターの能力のコピー。能力を視認していることが条件。カンケールとアクアリウスの能力も所持。最大レベル3。
  戦いを止める。
  母の残り少ない命を引き延ばすため参加したが、誰かを生かすために誰かを殺すことに納得いかず、戦いを止める側として参加。聖を助けるために……。
 一応この戦いの勝者、ってことになるのかな? こういう言い方は物語的にゲスな気もしますけど。

 ・蠍座:赤星音子
  能力はサソリの尻尾で刺した相手のアストラルを吸収。加えて、麻痺毒と死毒を打ち込める。ウィルゴーの能力も所持。最大レベル2。
  エイズ。他にも理由があったかもしれませんし、後々理由が出てきたという可能性もな気に非ず。
  天道と手を組むが、始平堂・ミルクに敗北。

 ・射手座:斗南美留宮
  矢による長距離攻撃、及び長距離知覚・索敵。スコルピウス、ウィルゴー、タウルスの能力も所持。最大レベル4。
  通常より成長の遅い体のため、苦労してきた。
  サギッタリウスだけの場合、能力が弱いので聖の仲間に。のちに始平堂に操られ、洗脳が解除されたのち、能力的に十分だったので最終的に一人。らせんとの戦闘中に後ろから始平堂に刺されて敗北。慌ただしかった人の一人。

 ・山羊座:郷戸統治
  能力は攻撃予知と盾。ピスケスの能力も所持。
  戦いを止める。
  恋人が殺されたため暴走気味。前編の最後に黒化した始平堂人格の聖(?)に殺される。

 ・水瓶座:三ツ矢守
  能力は治癒、アストラルの消費が激しい。能力として具現している水を操作、主に防御に使用。 
  体が弱い。戦いを止める。
  暮田蘭との戦闘の後、極度のアストラル消費で敗北。自らの意思で能力をらせんに渡す。

 ・魚座:紐野飛助
  能力は強力な酸を飛ばす、水中でもある程度自由が利く? 半魚人形態は……アストラルボディがそうなるだけって話かな?
  人の数倍速く老いるため、他人の体を乗っ取り転生。
  郷戸統治(聖、らせん、守)との戦闘で敗北。

 ・蛇つかい座:始平堂元(襟裳聖)
  具現している蛇の操作、及び蛇を絡ませて他人の精神を操作。山羊座、魚座、さそり座、乙女座、射手座、おうし座、牡羊座、獅子座、双子座の能力を所持。最大レベル10。
  永遠の命を。
  最終戦、聖の抵抗によりらせんを洗脳できず、敗北。その結果聖は……。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/357-1453cc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

