モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録SS2 感想 

 『とある魔術の禁書目録』の番外的位置づけ、SS2巻の感想書きます。

 1冊丸々ギャグで通すかと思いましたが、話が進むにつれてこの巻の軸が明らかに。
 あと新キャラの数が凄い。今後出てきそうなのから二度と出て来なさそうなのまで、ほんと大量に。 まさかビキニ甲冑のヴァルキリーが禁書で拝めるとは思ってなかったです……。あれはもっと別の世界のものと思ってた。しかしオリアナさんの方がエロいと思うんだ。
 ヒロインの数多いし、最近は一方通行さんまで出張ってるし、SSでも濃いキャラが増えちゃって、ますますインデックスの出番が減りそうだ……。

 話の数が多すぎて感想が難しいですが、結局のところ「原石」のお話。上条や姫神、今回出てきた学園都市の超能力者の第7位である削板軍覇などの天然ものの能力者にまつわる話ですね。
 どうやら世界に五〇人程度しかいない模様で、約一年かけて「原石」にまつわる陰謀が動いてたようです。そしてこれからも動いてると思います。ただ上条さんはとりあえずローマ正教とドンパチやっててください……。
 天然ものを語るにあたり、開発によって目覚めた超能力に関しても語られてますね。一巻か二巻だったと思いますが、小萌先生が言ってた重要なのはレベル0ですとかなんとか。「原石」が超能力に目覚めた状況を科学的に再現することによって超能力を目覚めさせるのが「開発」らしいですが、レベル0はそれでも目覚めない人々。ということは全く違う条件下で目覚める可能性があるということですね。
 やっぱ科学サイド、というかとんでも科学の話と考察は面白いと思います。とある魔術の禁書目録なのに。

 今までのキャラ以外にも誰かのために動ける力がまだまだいるというのが確認できたちょっとした希望の巻でもあるかもしれません。御坂旅掛、オッレルス、削板軍覇あたりは再び登場しそうです。

 次の巻は……どう来るんだろう。ストレートにフィアンマ戦にならない気がしてきた。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/333-fb0fc451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。