モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリスタシリーズ感想。

ようやくDCSC始めたよー。

というわけで(どういうわけだ)、電撃文庫「トリックスターズ」シリーズの感想書きます。1冊ずつとかではなく、纏めて。
「続きを読む」からどうぞー。

ジャンルの分類からして迷うのですが、既存だと現代ファンタジーというのが正しいと思います。話や設定自体はあくまで空想なので。現代ミステリでも良いんですが、設定上微妙に違うなーと。
話の内容は天乃原周という大学生を中心に、発生する事件を解いていく感じでしょうか。基本的に密室をどうにかするというものです。違う事件もありましたが。
何故ファンタジーかって、トリスタの現代というのは魔術というのが認知されています。舞台は基本的に大学の魔学(魔術を研究する学問)部ですし。魔術の設定も他のファンタジーとは微妙に違ってくるんですが、それは最近の魔術が出てくる作品全般に言えることですかねえ。
魔術で密室ってどうしても簡単のように思えますが、今日び万能に近い魔術をホイホイ書いてる作家さんはあんまり居ないと思います。このトリスタは私が知る限り魔術のルールが最も縛られてるものの1つだと思っています。読書量多いわけじゃないですけど。ルール縛らないと事件が解けないんですけどね。
作品の感想としてはいい意味で騙された。と言いましょうか。騙すことに特化した作品だと思います。上手いだけではなく多い。元々深く考えない性質なんですが、だからこそ楽しめたのかもしれません。深く考えても楽しめると思いますけど。あと人間関係とかもちょっと扱ったりしてますかねえ。個人的な見解ですが。
作品の都合上挿絵が少ない、っていうか無いも同然なんですが、それゆえにたまに出てくる挿絵はいい。
今日発売の分で最終巻だと思ったのですが、一区切りと言うだけでまだ出る模様。クロスワードパズルとか付けられてて、答えは多分ヒトとペテンだと思います。全部解いたわけじゃないけど、多分今日明日中にはどこかで答え出てるかなー。


本当に参考にも販促にもならない感想なんですが、それでも誰かが「時間の無駄だった」以外の感想を漏らしてくれればありがたいことは無いです。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/30-9ba34319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。