モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



ストライクウィッチーズ 最終話感想

 とうとう終わってしまいましたストライクウィッチーズ……。やっぱ1クールは短いですねえ。

 話の流れとしてはマロニーさん(偉い人)の策略により解散させられてしまったストライクウィッチーズ。宮藤・坂本・ペリーヌの三人は扶桑へ行くため赤城に乗っていたのですが、途中、ネウロイの討伐に出ていた新兵器・ウォーロックが暴走して、赤城に攻撃をーってな感じで。
 車イスにストライカーズユニットを隠すとは……いや、読めてましたけど!

 坂本さんのストライカーズユニットで出撃する宮藤。最終回と言うことでその成長ぶりが存分に描かれてましたねえ。
 あとマロニーさんたちフルボッコ吹いた。早いうちから宮藤とフラグ立ててたゲルトルートなので、そこから最終回までの変貌っぷりは見てて面白かったです。妹が目覚めて宮藤から離れるかと思いきや、やっぱ大好きですなんですね! ツンデレさんです。

 サーニャとエイラは結婚してしまえばいいと思う。エイラはサーニャに対しては普通にデレますが、宮藤にはツンデレ。でもやっぱエイラ×サーニャですよね!
 ウィッチーズ全員の固有魔法も出ましたねえ。ああいう要素は好きです。某フェイトとか。
 何だかんだで全員集合した瞬間は感無量。そしてラスボスであるウォーロック+赤城に立ち向かってー!
 コアを破壊するため、赤城の中に突入したのは宮藤、リーネ、ペリーヌの3人。プロペラを逆回転させ、ストライカーズユニットをコアにぶつけることで、ウォーロック+赤城を破壊。エンディング全員バージョンは是非ともフルで聴きたいですねえ。エンディング集出るみたいですし、欲しい……。某幸せ素材みたいな出方じゃなくてよかったです。

 エピローグでは1話以来出てこなかったみっちゃんが再び。リーネが正妻のはずではー!
 そして宮藤博士からの手紙再び。生きてるんかい!? それとも2期への複線……?
 終わり自体はすっきりしたものの、やっぱり不明瞭な部分が残ってるので続編は欲しいところです。OVAでも劇場版でもいいから!


 最後にストライクウィッチーズの固有魔法一覧でも。wikiとか原案・キャラデザの島田フミカネさんのブログ、自分の意見参照。(9月25日修正)






宮藤芳佳:治癒。

坂本美緒:遠くを見渡せる魔眼。

ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ:中距離範囲のレーダー。

リネット=ビショップ(リーネ):銃弾により多くの魔力を込めることができる。

ペリーヌ=クロステルマン:放電。

エーリカ=ハルトマン:大気とエーテルの操作。ストウィの世界観におけるエーテルが細かく何を指してるか分かりませんけど。

ゲルトルート=バルクホルン(トゥルーデ):超怪力、ほんとフルボッコ面白かった……。

フランチェスカ=ルッキーニ:光熱、だそうです。効果範囲がゼロ距離とのこと。つまり熱いんですね!

シャーロット=E=イェーガー(シャーリー):超加速。

エイラ=イルマタル=ユーティライネン:限定的な未来予知。

サーニャ=V=リトヴャク:超長距離範囲の探知。


テーマ:ストライクウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/272-77abcde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストライクウィッチーズ 第12話(最終話) 「ストライクウィッチーズ」

最後になって改めて分かった特技とか。バルクホルンがあんな特技の持ち主だったとはねぇ~最後になって見せてくれましたよ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

