モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『葉桜が来た夏2 星祭のロンド』 感想。

 第14回電撃小説大賞〈選考委員奨励賞〉受賞作第2弾。
 女性のみで構成される異星人、アポストリの少女・葉桜と人間の少年・南方学を通して語られる交流とか政治とかツンとかデレとか。


 メイン二人がどうにも素直じゃないのでもどかしいのですが、それがまた良い。
 今作の舞台は東京で、普段は彦根居留区から出られない葉桜ですが、居留区交流フォーラムに出席するため学とともに東京へ。質疑応答の際のメガネをかけた女子生徒ナイス! たぶん乙女ゲーとかやってると思います。
 フォーラム自体は今作のメインではなく、フォーラムの合間に現れた少女・星野友深が学の前に現れることで騒動に巻き込まれることに。星野に嫉妬する葉桜が可愛すぎる……。
 政治的な問題の間で迷ったり恥ずかしがったり何だったり、真面目なところは真面目で和めるところはとことん和めます。
 この星野、実は星祭というアポストリで、政治的象徴としての力が強すぎるため政治に関わらせないよう居留区の外で暮らしていました。そのため色々な勢力から追われていたわけですが、それをどうにかするため、クライマックスでの学の交渉は読みがいがあります。ただ、事前にある程度情報を集めてたとは言えいきなりカッコよすぎだろ……とか思ったり。

 そして驚愕の事実。星祭は学の異母妹……!! 浮気とかではなく、共棲における吸血行為によって得られた子どもですね。妹キャラです妹キャラ。お兄ちゃんとか呼ばれます。


 多分3巻に続くのかな? この二人が互いに素直になるという光景が想像つかない……。何はともあれ続きが出るのであれば楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/265-a388bbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。