モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文学少女シリーズが完結しましたね。

 何かとほろ苦いミステリ“文学少女”シリーズが完結しました。
 もろにジャケ買いだったのですが、思いのほか中身が強烈だったのを覚えてます。
 登場人物の誰もが心の傷や悩みを抱え、事件を通してそれらが一応解決していく。
 何が凄いかって誰一人無駄な人物がいないことが凄い。最終巻まで誰一人無関係であること無く集結したのです。巻数的にも理想的な長さですよねえ。だらだらすること無く、キチンと締まっていて。

 ということで、ネタばれを含めた感想は「続きを読む」からです。




 1番好きなのはやっぱり最終巻『“文学少女”と神に臨む作家(下)』でしょうか。上巻の終わりが微妙に衝撃的でしたが、下巻途中からの流人のギャップがたまりません。あと心葉と遠子、ななせの関係も見逃せませんね。ほんとななせ派だったんで、衝撃的です。
 人間関係としては慟哭の巡礼者で確定したものかと思いましたが、遠子先輩おいしいとこ持って行き過ぎです。
 心葉が書かないことを許してくれたななせは優しいのですが、逃げだったと思います。だからと言ってそれが駄目だったというわけではなく、心葉前を向くために必要だったとも思います。
 最終巻では心葉が珍しく空回ること無く、想像を以って謎を解いてくれたのがカッコよかった。
 エピローグとあの終わり方は秀逸だったと思います。

 是非ともおススメしたい作品ですね。それぞれのテーマになってる小説も読んで欲しいです。私は人間失格と友情しか読んでませんが……。

 ちょっと時間がないのでこの辺で……。みじか!
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/260-9d6f8b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。