モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5 感想2

 「5」が終わりました。やっとです。
 というわけで「続きを読む」からネタバレ感想です。そういうのはダメーって方はどうかお気をつけくださいマシー。なお、この感想は当たり前なのですが個人の意見の範疇を出ないので何言ってんのコイツ……みたいな目で見ないで!

  ほにょ。ほのかルートの感想。
  これで18歳はないだろ……っていうキャラ第2弾。むしろ第1弾? 年齢名乗ればいいってもんじゃねえぞって言うのがよく分かりますね……。
 コロポックル登場回数も多く、和みます。鈴木クネ夫はどうにかならないものかと思いましたが、あれで狙い通りなんだろうなあ、と思った。
 野生の厳しさや脆さを教えられた気がするシナリオでした。オキクルの台詞が深いです。
 一番笑って一番唖然としたシナリオだと思います。コメディやってる時は文句なく面白いですが、最後には織戸一家+1全滅なのでちょっと落ち込む……。
 
 実は年下、禰音ルート感想。
 何というか和む。コロポックルと同じくらい和む。落ち着いた感じですが、志乃に次いでH回数多いキャラですね。大人だ。
 元々は森を護る巫女だったという禰音。その際の衣装を着たときの心境は孝弘とシンクロ! 古今東西関わらず巫女服とはいいものだ。
 綺麗な花畑だったはずが、いつの間にか廃材置き場へと変貌していて、それを取り戻すため頑張っていた途中で問題が起きたり起こらなかったり。ってな感じのお話。
 最後には結局禰音は亡くなってしまったものの、最後のCGは不覚にも涙がこぼれそうでした。


 前の二つを合わせた4つの物語は、決して幸せな結末では無かったものの、何かしら希望や温かさの残る、切ない話でした。


 5つ目の物語。ほのかの本当の両親の話。
 フネ夫のしつこさがうぜえ……! やっぱりそう思ったのなら狙い通りだったんでしょうけど。
 このシナリオをプレイするにあたって、ほのかシナリオを辿って、その合間に過去の話が入る形になっていて、途中までスキップできずに少々苦痛でしたが、ぽっくん視点と言うこともあってか何となく和みました。辿っていくということは結末は同じと言うことで……、しかしそうはいかんざき! ということでぽっくんがんばるのはよかった。
 コロポックルのぽっくん視点で綴られた荻原千歳と“雪”オキクルの物語。
 こういう集団からの迫害と言うのは架空の話でも胸が痛くなるもので、しかし話としては面白いのでノンストップ。
 千歳のキャラが良かったです。こう、天然系の出来た人間? 森と動物と雪に好かれた優しい女性。
 最後はほのかシナリオで一瞬出た悲しいCGではなく、千歳とオキクルが寄り添い小さなほのかを抱いているCG。そして4つの幸せな可能性。
  そして冒頭3回目。

 そんなわけで感動できましたよ。そりゃあ、切ないですけど、むしろこういうケースのゲームはあまりやらなかったので新鮮でした。アフターストーリーが欲(ry





スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/244-eb6ccf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。