モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ef - a fairy tale of the two. 感想。

 やっとこさ終わりました「ef-the latter tale」。値段の割にスケール大きいものなので、多分20時間前後かかった気がします。
 とりあえず後悔したことは前編と後編の感想、分けて書けばよかったかなあ。ということ。全体のスケールとして本当に長いので、もうごった煮な感想を書こうかと思います。まあ、正直4章読んでみても纏めた感想がいいかなあと思ったり。ちなみに、latter寄りの感想なのですが一応firstの感想、それを踏まえた全体の感想なのでタイトルがアレなんです。
 ストレートに大作で名作だと思います。というベタ褒めな一言を。本当に1本のゲームなのでどの章がオススメっていうのは無くなりましたねえ。プレイ前なら間違いなく3章を押していた……。

 そんなわけでこれより先はネタバレ領域。ネタばれはアウトー! みたいな方はご注意くださいませー。
 
 

 ちゃちゃっと書いちゃいましょう。
 と言うか何から書けばいいだろう……。
 とりあえず本当にいい話でした。
 各章の繋がりが絶妙ですね。前編と後編の繋がりは微妙に分かりにくいですが。前の章の人物が次の章の人物らに影響を与えてるパターンが多い気がします。4章ヒロインであるミズキは全ての結末を見聞きしているので最も影響を受けてると思いました。
 どの章もメインキャラクターらが決断し、成長していくのがよく分かります。そして次の章がある意味後日談としても機能するので私的にはお得だなあと思いました。
 3章4章に関しては、その章では終わりきったとは言えず、3章に関しては連治のリスタートみたいなイメージがあります。だれだよアニメと一緒とかいった奴。私ですけど。4章はこんなところで最終章にー! って感じであっけに取られましたが。
 3章が終わった時、アニメの方がロマンがあると思ったのですが、4章の途中で意見変更。なぜなら連治と千尋の物語は4章で締めくくられます。思わず手を挙げて喜びました。
 最終章はまた長い……。優子と火村が若かったころの話。軽く衝撃的な話だったと思います。まさかこの手のゲームでもろに凌辱が有ろうとは……。
 ミズキは何とも喜ばしいオチを用意してくれてましたね。バイオリン捨てたときそんなことになろうとは一欠けらも思ってませんでした。

 あと最後の最後で収束された壮大な伏線の話。
 各章の時系列。私はずっと1章が冬、2章が夏、3章が1章と同じ年の冬、4章が2章と同じ年の夏、かと思っていたのですが、それだと千尋と景のメールのやり取りがおかしくなります。他にも同じ町にいるのにすれ違わないキャラとか、連治と電話で会話してるミズキが半袖っぽいとか、災害の跡が残っていない3章4章の音羽とか。
  実際は1章2章が日本で、3章4章はオーストラリアに作られたもう一つの音羽だったという壮大なトリック……と言うかドッキリ!!? 季節は日本と逆となり、1章(日本年末年始寒い)→2章(日本暑い)3章(オーストラリア寒い)→4章(オーストラリア年末熱い)という時系列になりますね。最終章は1章の前と4章同時期となりますか。あったま悪い書き方ですね。すみません。
 なんというか軽く衝撃でした。なるほどと言うかなんというか。まさしくデカイなあっていうのが思い浮かびます。

 
 というわけで、本当に値段の割にやたら長かったです。何というか満足過ぎました。終わり。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/219-e0f195e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。