モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



ZODIAC前編 感想

 同人ゲームですね、ビジュアルノベル。見上島を舞台として、十二の星座に因んだ異能力を持つ少年少女、ファクターたちのバトルとか友情とか恋とか色々っぽかったです。最後の1つ星になるまで闘うんだそうです。観光地とは言え、舞台が島であってファクターは同年代の少年少女、となれば顔見知りの確率がやたら高かったりするんです……。
 今回は応援バナーキャンペーンの方に当選してしまいましたので、無料で入手です。何かゲスな言い方ですいません……。ACT-ZERO様に感謝の極みです。ありがとうございました。
 
 何かアストラルという魂のエネルギー(?)が人より強めとか言う理由で最後のファクターの生贄にされかけた少年、襟裳聖が主人公……、支えになっていても肝心の戦闘では微妙という割かしお約束な主人公体質ですね。
 そんな主人公体質ついでに隣人でてんびん座の南爪らせん、体が弱く入院中でみずがめ座の三ツ矢守、二人の美少女ファクターに囲まれて幸せですねー、っていうわけでもなくアストラルの吸収効率が普通の人間に比べてよろしい主人公は稀に狙われます。けど、この戦いを止めるべく動いている人らに助けられたり、時に支えになったり。
 最後の一人になった勝者には願いが叶えられるんだそうで、そのために躍起になる者もいます。己に欠けた物を取り戻そうとする者、迫る恐怖を覆そうとする者、欲望のまま生きようとする者、そんな必死さが見てて痛かったり何だったり。
 やっぱバトルものは熱いですね。そして敗者はアストラルを吸収され意識不明になってしまい、目を覚ます保証がなくなります。やっぱり友達が結果的に敗者となってしまうのは悲しいです……。
 さてさて、本編の最後では聖がダーク化した……のかな? 戦闘で殆ど役に立たない→敵に回って迷惑掛ける になりそうで怖い……! 
 ちなみに私はうお座、つまりピスケス。……半魚人かあ。

 後編(たぶん)では一応第三者である主人公の襟裳聖がファクターの戦いに参加するんでしょうか、ケモノ狩りとか物騒で不吉ですよね。 
 さて、「続きを読む」からはネタバレを含んだ個人メモです。

一二人のファクターの能力と状況

・牡羊座:葉丸有吾
 能力は突進? アストラルでの体当たり? 
 人生をやり直したいとか言ってたはず……。
 大鎌すぐると戦闘を行い敗北。おそらく最初の敗者。

・牡牛座:暮田蘭
 能力は斧。2本まで出すことが可能?
 怪我により生きがいである柔道ができなくなったため、怪我のない体に戻りたい。
 大鎌すぐるに遭遇し、敗北。

・双子座:???

・蟹座:関志貴
 能力は両手に鋭くごつい、義手のような鋏を装着。
 もっとアストラルを食らってもっと強くなる。幼少時の家庭内暴力が原因?
 南爪らせんとの2回目の戦闘で敗北。聖とらせんが最初に遭遇したファクター。

・獅子座:大鎌すぐる
 能力はアストラルボディの獣人化、それに伴い人としての理性が若干低下? アリエスとタウルスの能力も所持。
 死が迫っている? 
 前編終了時現在では生き残っているはず。

・乙女座:針ノ木真珠
 能力不明。だって、戦闘行う前にフルボッコ……。
 自分の美しさを永遠のものとしたい。
 赤星音子と遭遇し敗北。

・天秤座:南爪らせん
 能力は他のファクターの能力のコピー。近くにいる相手限定? カンケールとアクアリアスの能力も所持。
 戦いを止める。
 母の残り少ない命を引き延ばすため参加したが、誰かを生かすために誰かを殺すことに納得いかず、戦いを止める側として参加。前編終了時では生き残っている。

・蠍座:赤星音子
 能力はサソリの尻尾で刺した相手のアストラルを吸収? 乙女座の能力も所持。 
 前編終了時では生き残っているはず。

・射手座:???
 矢による長距離攻撃?
 前編終了時では生き残ってるはず。

・山羊座:郷戸統治
 能力は攻撃予知と盾。魚座の能力も所持。
 戦いを止める。
 恋人が殺されたため暴走気味。前編の最後に黒化した聖(?)に殺される。

・水瓶座:三ツ矢守
 能力は治癒、能力として具現している水を操作。副作用として自らのアストラルを消費する。
 戦いを止める。
 暮田蘭との戦闘の後、極度のアストラル消費で敗北。自らの意思で能力をらせんに渡す。

・魚座:紐野飛助
 能力は酸を飛ばす、水中でもある程度自由が利く? 半魚人形態は……アストラルボディがそうなるだけって話かな?
 人の数倍速く老いるため、他人の体を乗っ取り転生。
 郷戸統治(聖、らせん、守)との戦闘で敗北。

・???:襟裳聖
 能力不明。ってかファクター違う。


 
 
 


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/200-35ccb7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

