モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト


FORTUNE ARTERIAL  感想

 やっとこさ終わりましたFORTUNE ARTERIAL。ネタばれは抑えて感想書きますと、とりあえず個人的評価としては良作以上。ただもう一回やるとしてどれからやればいいのやら……。全ヒロイン可愛すぎて困る。後他に少々理由が。
 「続きを読む」からはネタバレを含んだ感想書きます。眠いんで短めかも(現在午前五時三分)。

 
 まずは一人目、突撃副会長、千堂瑛里華シナリオ。
 みんなが楽しめるように頑張ってるけどその中には自分が含まれてないのかよー! 的な話。良く分からないでしょうが、つまりは吸血鬼である自分はこの学院生活を楽しんでほしい内に入ってなかったって話。まあそれは解決しますが。
 最終的には主人公が瑛里華の母親に殺されて、結果として眷属になってしまうのですが、共に生きていくことができて良かったー。みたいな終わり方。まあ私的にはモヤモヤですが。しかし付き合う前と付き合ってからの比率が神ですねえ。どのルートでも言えますけど。

 次いで二人目、小動物系ヒロイン、東儀白シナリオ。
 進めていくことにこの子が強くなっていくのが大いにわかるシナリオでした。家のしきたりと主人公との関係の間で悩む話。
 このシナリオやっていくと和菓子食いたくなる……。主にきんつば。ただ、私はきんつば苦手だった気がします……。
 最終的には東儀の分家の養子になることで解決。いや、解決かどうかも微妙ですが。瑛里華シナリオでもそうですが多少の妥協が含まれてます。それでもまあいいんじゃないかと思える程度にはハッピーエンドだったと思います。

 三人目は寮長兼風紀委員長の幼馴染(姉)、悠木かなでシナリオ。
 学園の寮の中庭の木を守ろうと奮闘するお話。
 主人公は事に及ぶまでちんまい認定してましたけど、あれは外見でわかるだろう……。
 一時は吹き返したのかと思いきや、やはり樹病のせいで倒壊の危険ありとのこと、というわけで伐採……。ここにも奇跡は起こらず妥協染みた物がありますねえ……。それでも最終的には無事な部分でベンチを作ったり、良かったと思えますけど。実は樹を植えたのは会長だったとはー。

 四人目は美化委員の幼馴染(妹)、悠木陽菜シナリオ。
 事故によって失った記憶でモヤモヤーみたいな感じの話。
 美化委員の制服はGJとしか言いようがない。
 自分が幸せになることを許して、姉との蟠りも解消できたのはいいのですが、記憶は戻らない……と。ハッピーエンドですが何か足りない……。
 
 五人目はクールドライなクラスメイト、紅瀬桐葉シナリオ。
 サボりの原因を調べていくうちに実は吸血鬼の眷属でしたーという話。
 実年齢約250歳というトンでもヒロインですが、日本美人的なビジュアルなので許す。記憶にない主との鬼ごっこの結末。それは永遠ではなくいつか終わることではあるけど、主人公と生きる道を選んだ桐葉。
 ただやはり人の寿命ですし頑張っても70~80年くらいで終わりを告げ、また主の元へ帰るかもしれません。そして再び鬼ごっこを行うのか……。長い目で見るとバッドエンドだったのではないかとちょっとモヤモヤ。

 トゥルーシナリオ。ある意味千堂家エンド?
 今までのルートを総合的に混ぜたかのようなシナリオ。ただこういうのがあると、それまでのルートがなかったことになったのではと不安に思います。それでも今までのルートを混ぜたというからには、各ルートでの妥協やモヤモヤはある程度解消されています。
 瑛里華を救うだけというのではなく、千堂家の暗い部分を晴らすために動く主人公は偉いですね。ただ、桐葉派の人から見ればどうでしょうねえ……。それでよかったという気はしますけど。
 何はともあれ良かった良かっただと思います。ラスト付近の伽耶様は可愛すぎる……! 


 総合的にみると本当にいいお話だったと思います。個人的にはトゥルーができれば十分だったかなあというのは1ヒーロー1ヒロインの形式が好きだからでしょうねえ。多分時間が経てば幾つかのシナリオを再プレイすると思います。気軽にできるとはいかずともたまにやり直したいゲームではありますねえ。
 余談ですがおまけは幻の議事録と隠された三回の防御がおススメです。
 あと美術部部長エンド吹いた。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokumono.blog97.fc2.com/tb.php/164-1785cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

