モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「STAR DRIVER 輝きのタクト」第22話 感想。

 やっと演劇部が演劇をするんですね。ということで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第22話の感想書きます。
 サブタイトルは「神話前夜」。まんまですね。

 話としてはかなり進んだはずなのに、いまいち書くことがない。そんな回。
 演劇部「夜間飛行」が『神話前夜』を演じました。というとてもシンプルな粗筋が成立しちゃうくらいです。サカナちゃんがクルクル回ったり小芝居しながら語ってくれた、魚の惑星のイカ刺しサムの話と色々被ってることから、やはりあの話はこの作品の骨組みや真実を語っているのだなあと実感。
 書くことがない割に、今まで明かされなかった謎がスルリと解かれていく不思議。はっきりとは語られず、演劇という形で、ああなるほどと思わせるスムーズな展開でした。

 今回は本当に異質で、ガチで戦闘がない。
 そういえばエントロピープルって単語が出てきましたね。エントロピーとピープルを合わせた造語でしょう。しかし、エントロピーって単語が被るってどんな奇跡だ……(まどかマギカの最新話でもエントロピーという単語が出てます)。
 そのエントロピープルがサリナ部長(と副部長?)の正体でしょうか。このあたりも演劇というだけではっきりと語られたわけじゃないけど多分そうでしょう。

 演劇が終わったあと、サリナ部長に話しかけるヘッド。劇の続きをネガティブに予想しすぎですヘッド。そして「君を描きたいんだ」ってまたかよ! もう野心家とかじゃなくてただの軽い人にしか見えねえよ! ヘッドはホント、訳ありな人への嗅覚が半端ないですね。そして名刺とか渡しちゃうし。
 しかし、それをクシャクシャに握りしめたサリナ部長GJ! さすがとしか言い様がない! 人妻さんと同じく、この人も完璧だなあと思います。
 それでもって「タウバーンは人間のためのサイバディ」(ウル覚え)という発言。それ故に最初から第3フェイズなのかも知れませんね。
 
 スガタはまた寝たきりになったらしく、その夜もひが日死の巫女の出番だったのですけど、帰る前に姿が起床。ケイトが巫女とバレてしまいました。大丈夫、一人カラオケ見られたときのほうが恥ずかしかったって!


 次回は第23話「エンペラー」。
 スガタとワコがデート? そして、もうそろそろ終盤だというのにVS3バカ。しかしまともに1対多数っていうのはなかったので楽しみなところですね。
 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

「神咒神威神楽 体験版」感想。

 怒りの日から数年経ち、完全版から1年と少し経ちました「Dies irae」。そのシナリオを手がけた正田崇さんの新作「神咒神威神楽」体験版の感想書きます。
 ディエスがきっかけでlight様のゲームはとりあえずチェックするようになりましたよ。ほんと、ディエス完全版おすすめ。
 詳細の方は公式サイト見ればわかりやすいですよ! ベアトリスのバナー張りっぱなしなんでどうぞ!

 世界観はディエスのように現代でなく、なんだか昔。征夷大将軍とかいう単語が出てきてるのでそのあたりの時代をベースにしてると思います。
 シナリオは4つ。それぞれ主人公とヒロインが割り振られている形式です。この形式は大好きだ!
 このゲーム、人間がヤバイ。基本的に自分が一番。何に置いても自分主義みたいな人間だけの世界っていうね。
 なので感覚として違和感があるんですよね。それがわかってて考えていればなるほどとは思うんですけど。
 あと戦闘シーンが面白い。やっぱこれだって思いますね。宗次郎、紫織、刑士郎、あと龍水の乱戦がスピーディかつ迫力があって面白い。コイツら別に敵でもないのにほぼ全員、相手を殺すつもりで戦ってるっていうね。やっぱ正田さんの書く戦闘が面白いんです。完全版の螢との初戦もそうなんですけど、鳥肌が立ちました。
 そんな中、竜胆が前に出る場面が素晴らしい。この世界でただ一人、まともな精神を持つ異常者である竜胆が覚悟を決めて弓を引くところね。あのCGも良かったなあ。
 体験版では全員が集まるプロローグと、それぞれのシナリオの序盤の序盤あたりが見れるようになってます。流石に東にはいかないようです。

 このゲーム、CG・立ち絵の線とか塗りとかが日本画風になってるんですよね。何だか味があっていい感じです。
 絵のほうも、ディエスと同じくGユウスケさん。しかしながら、ディエスを感じさせないと思います。きちんと新しいゲームになってるっていう。

 日常描写も面白く、キャラも可愛かったり美しかったりかっこ良かったり。そして戦闘は超熱い! 
 発売は夏予定のようで今からわくわくが止まらない!
 

テーマ:エロゲ - ジャンル:ゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

