モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「STAR DRIVER 輝きのタクト」第13話 感想。

 今回で1クール目終了。とは言っても区切りとしては4つに分けてるっぽいから切り良くはないんですよねえ。というわけで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第13話の感想を書きます。
 サブタイトルは「恋する紅い剣」。このアニメには剣士が多すぎる……。

 今回はベニオメインの回。先々週辺り、剣道部にいるシーンが描かれてましたけど、実は超すごい実力者だったそうです。
 どうでもいいけど、ベニオのアレは剣道なのか、某めだかちゃん並の達人的な技なのかもしれない。
 そういえばピンクの髪ってわりとメイン的だったり、明るい感じのイメージあるんですけどベニオはなんというか凛々しいですよね。エロゲのやり過ぎだろうか。寮長という立場もそうですし、剣道強いし、しっかりしてるイメージがあります。
 サイバディ破壊されたら第1フェイズが使えなくなるようです。単純にサイバディに乗れなくなったってだけかと思いきや、そういった弊害も有るんですね。そりゃあ、綺羅星十字団員としての価値もなくなるわ……。
 南十字学園の学生寮の壁はとんでもなく薄いようです。あと水着で逆上がり百回の隠し撮りビデオ吹いた。しかも毎日見てたって、何とレベルの高いヘンタイだ! そしてバイク先輩、隠し撮りが趣味だったのか。サンドバッグ先輩は引き篭もって努力する描写がある割にリベンジしないっていうか出てこねえ……。
 とりあえず、「綺羅星!」で正体を探るのやめようぜケイトさん……。ヘッドとスガタは毎度逢瀬を重ねるわけですね。しかし、サイバディに乗るように仕向けてるのはなんとなくわかるんですけど、綺羅星十字団に勧誘しているかと言われればそうは見えないんですよねえ。かといってザメクがタクト側についたら味方側のチートっぷりが凄いことになる……。
 印を受け継いだ家系って言うのは巫女タイプやスガタ、タクトみたいな特別枠でなくても存在するんですね。タカシもその家系なのかな? 印があると所謂第3フェイズまで飛ばせるのかも知れない。
 そしてサイバディの復元開始。回想の終了と決意と共に、サイバディ・ページェントが復活しました。

 というわけで本日の対戦相手は綺羅星十字団第5隊「フィラメント」代表・スカーレットキス。何故か「イノセント・ブルー」が流れなかった。やっぱり戦闘の際に歌が流れないのは寂しい! というかミズノ出てきてねえ!
 本日のワコの持ち物はトウモロコシ。何やってんすかメインヒロイン……。
 しかし折角サイバディ復元したのに、五分かそこらでで再び破壊……。これはさすがに切ないものがある! こんな時くらい戦闘引き伸ばそうぜえ……!
 とは言っても、同じことやっちゃうのは流石に芸がないと思いましたけどね。しかも踏み込むときの音でかすぎやしないか……。
 そしてサイバディの修復ができるということは、ザメクも……。というザメク修復フラグが立ちましたね。つまりスガタのサイバディ登場フラグだ……ごくり。

 今回のオチ。
 今度は剣道部員の前でお手合わせ。これにて三度目、また後ろからか! 今度こそ本当にタクトを認めたベニオ。認めたのはいいけどフラグ立てるのはやり過ぎだと思うんだ!! プロフェッサーグリーンは大丈夫だと思うけど、イヴローニュは……大丈夫だと思いたい。 


 次回は第14話「アインゴットの眼」
 とうとう巫女の探査能力を持つアインゴットが復活するのか、さてさてどうなってしまうかな。次の放送は1月9日ですね。ついでに今年の更新は多分これでラストですー。
 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

メリークリスマス!!

 ひゃっほー! テンション上げていこうぜ!!

 まあ、ずっとパソコンの前でカタカタやってましたけど!
 ほんと、クリスマスだからといって何処も騒がしいわけじゃないんだぜ? ちなみに今日の夕飯は唐揚げ弁当でしたよ。唐揚げウマー。
 そしてデザートにコンビニのロールケーキ!
 ロールケーキ
 思ったより美味しくてびっくりしたよ。クリームがしつこくないのが◎

 つっても、23日にケンタッキーという定番な物食べてたりするんですけどね。
 少々遅いですけど、どうかリア充が爆発しますように。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「STAR DRIVER 輝きのタクト」第12話 感想。

 引き続きおとな銀行回。むしろ人妻回というべきか。ということでということで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第12話の感想書きます。
 サブタイトルは「ガラス越しのキス」。これ以上にないほど人妻さんメインだとわかりますね!

 いきなり暗い部屋でライトを浴びてる人妻の後ろ姿。次回予告でサイバディがグーで殴りかかってる辺り、ボクシングっぽいなーという予想はビンゴ。
 そして前回の授業中の使い回し! 人妻さん英語の授業潰すの好きだな……。ガラス越しのキス73回。人妻なのにパねえよ人妻さん。
 綺羅星十字団の総会。サイバディの復元には、スタードライバーのリビドーが必要だそうです。なんなんだその開き直ったエロ設定は……。
 おとな銀行の目的が何となく明かされつつある気がしますが、はっきりとは分からないですねえ。逆に他の部隊の目的とか検討がつかない……。そもそも各部隊ごとに1枚岩になっているのかも怪しいです。バニシングエージ的に考えて。
 そして何が起こったのか、人妻さんからタクトにデートの招待状。しかし招待状を持ってきたシモーヌが今回最も可愛かったよ! というかタクトの言葉に対して頬を染めるシモーヌ。あれ、タカシは……?
 そして翌日に人妻さんとデート。なんでだろう、お茶してるだけなのに無駄にエロい。
 んで、再びスガタとヘッドの会話。この会話の先、どうなってしまうのか。やっぱスガタのラスボス化か? このシーンが終わったあとにやっとこさオープニングが流れたんだぜ。既に10分以上経ってやがる……。
 おとな銀行回、というか人妻回なので当然のようにヨウ姉妹の陰が薄いんですけど、ミズノは何かしら重要っぽいこと言うから油断できない。
 ホンダ・ジョージは久々に出てきたと思ったらただのサンドバッグだったよ!! というか人妻さんがボクシング強すぎた。殺さずに勝つ自信がないとかカッコ良すぎるし!

 本日の対戦相手はおとな銀行代表・頭取。サイバディ・べトレーダがモロにライオンの顔だったんですけど、レオン渡辺の妻だからなのか、もしかするとレオン渡辺はべトレーダの前のスタードライバーだったのでは!? …………無いな。
 対戦方法もまんまボクシング。リングはどうやって用意したのか。べトレーダの能力なのか、ゼロ時間のノリがいいのか。
 いつも通り、最初は押され気味。頭取も実に楽しそう。というかワコは歯ブラシ加えてるし、戦闘前に倒れてたジョージは明らかにギャグだし、しかしいつも以上に押されててちょっと緊張感もある。まったくをもってシュールでした。
 ソードスター戦のファンネル的な物を使うと思いきや、腕に集めて回転し始めました。ドリルか! なんというかこの自由さは、幼い頃に遊んだレゴブロックに似ている気がします。
 新必殺技パイル・クラッシャー。その場その場で思いついてるのか、既存の活用法を思い出したのか、思考の死角から繰り出されると愉快なものがありますね。

 そういえば5話で、人妻さんは女性からガラス越しのキスを誘うのは端無いとか言ってたような気がするんですけど、明らかに誘いましたね。いや、まあ明らかに質が違うのでいいのか……?
 しかし、ガラス越しと見せかけてガラス無しでした。サブタイに偽りあり!
 今回も人妻さんの株が上昇する話でしたね。当分なさそうですけど。


 来週は第13話「恋する紅い剣」。
 最初にサイバディ修復するのはスカーレットキスのページェントなのかな? そもそも壊れてないとか言う可能性も……。

 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

「モンスターハンターポータブル3rd」プレイ雑記1。

 発売から半月ほど経って、やっとプレイ雑記を書く気になったよー。
 このゲーム初めて数日後に知ったんですけど、名前をつける際にひらがなカタカナの他に、漢字まで使えるようになってたんですねえ。何たる不覚。それなら漢字にしてたかもしれない……。
 
 で、12月16日くらいに村長クエスト☆4のギギネブラを討伐完了。P2やP2Gの時に比べるととんでもない進歩ですよ。何せ村長☆1すら久しくクリアしてなかったですしねえ。
 何はともあれ、ギギネブラを倒して、緊急クエストが出現。☆2で姿を現しやがったジンオウガですよ。よろしい、ならばリベンジだ! すぐ村に戻ったけどな! どうやら電気を纏うらしいです。しかしフルフルさんとは大違いのビジュアル……。
 で、ジンオウガ出たのはいいけどまだ行ってない……。近い内に行くでしょうけど。

 現在の装備はボルボロス装備。現在ライトボウガンがメイン……というかここ最近はライトボウガンしか使ってないので尻尾切断できないんですよねえ。斬裂弾を装填できる奴持ってないし。尻尾必要なのに。なので慣れない捕獲で苦労しました。最初なんて罠持っていくの忘れましたし、ペイント弾持っていくのを忘れることもしばしば。ペイントボール当てるの苦手なんで、ペイント弾は本当楽です。
 あと、リノプロスの頭殻とか苦労した……。苦労したんですけど、リノプロスを狩るクエストとかあったことに気付いて、それをクリアすると2個も手に入りました。2つほど余ったよ! 

 最近はアイルーを労る意味合いも込めて、散弾の使用率を下げました。あれ、大体アイルーにも当たるんだよねえ。サボってるヤツには構わないですけど、殴りに行こうとしてるヤツにも当たると何だか申し訳ない気がしてきたんです。
 というわけで、アイルーが引っ込んでる時に使用してます。まあ、二匹同時に引っ込んでるって少ないんですけどね。



 特に役立つ情報を書くわけでもなし、次にプレイ雑記書くのはいつかな……。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

「STAR DRIVER 輝きのタクト」第11話 感想。

 公式サイトがやっと更新されたよ。メカニックページはまだだけど! ということで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第11話の感想書きます。
 サブタイトルは「サイバディの私的活用術」。久々のおとな銀行メイン回ですよ。

 おとな銀行というか、シモーヌ回。どうでもいいけどメインキャラ以外のカップリングって面白く無いですか? たとえば今回のタカシとシモーヌとか。
 人妻さんは今日もゴーイングマイウェイですね! クラス全員耳を傾けてんじゃねえか……。
 というわけで人妻さんの提案で開かれた親睦パーティでワコが「木漏れ日のコンタクト」を披露。演奏付きって初めてでしたよね? 残りはニチ・ケイトだけかー。
 あと人妻さんのエロさは判らんでもないけど、それ以上にシモーヌの水着のほうがエロかったと思うんだけどどうでしょう。そしてタカシの水着がビックリするほどダサかったんだけど、印を隠すためなのかな。トランクスタイプにTシャツじゃダメだったのか……。
 スガタとヘッドが初接触。というか、ヘッドは何故に制服着てるんだ……。この接触は今後どう影響を及ぼすんでしょうかねえ。
 んでもって、ついに明かされたシモーヌがカナコを憎む理由! と言っても結局サブキャラなので本筋にはあまり関わってないわけですけど。よくある話だけど年齢が色々おかしすぎる……。
 そういえばヨウ姉妹が空気だったかと思えば、何か修羅場フラグを立てるだけ立ててミズノがバス乗って出かけちゃいましたね。

 本日の対戦相手はセクレタリー。サイバディ・ダレトスに搭乗しますが、実際戦闘を行うのはバンカー。ということでやっと剣型のスターソード・アメティストですよ。実質2度目の対戦です。
 機体的には1対1でも、パワー的には1対2。少々押され気味でしたけど、スガタが王の柱を起動してタウバーンのエルロードとサフィールがパワーアップしました。なんでもありだな王の柱!! そして何か00で見た事あるような剣になって逆転と……。2回目だというのにタカシに負け癖がついてるような錯覚があるんですけど。

 で、今回のオチ。サブタイにもなってるサイバディの私的活用とは、事故で重症だったシモーヌを助けるために人妻さんがサイバディとアプリポワゼさせたことだったということなんですけど、重症とアプリポワゼってなんか関係有るのか……? いや、あるんでしょうけど。
 綺羅星総会での言葉といい、何だか人妻さんの評価が上昇した話だった気がしますね。


 来週は第12話「ガラス越しのキス」。
 ひき続いておとな銀行メインっぽいですね。というか、人妻さんまで負けたらおとな銀行大丈夫なのか……?
 
 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

「STAR DRIVER 輝きのタクト」第10話 感想。

 やっぱこういう雰囲気に限るよね。ということで「STAR DRIVER 輝きのタクト」第10話の感想書きます。
 サブタイトルは「そしてマリノの初恋」。もう一度言わせてもらおう。お前もか!

 今週のは所謂野球回。突拍子もなく野球やるアニメは名作云々。
 バニシングエイジのかませ3人組は相変わらずカマセっぽいですね。ある意味貫禄って奴ですよ……。しかし彼らは綺羅星のメンバーの正体とか積極的に探る傾向にあるので、やっぱ敵キャラとして安心できますよね。ちゃんと敵やってるじゃん、的な。
 特に今回の野球回とか敵味方混じりすぎてる中、きちんと敵対心が見えているのは面白いです。あとラッキースケベとかバックアップとか牽制球とか愉快でした。ミズノもあれだけど、マリノも惚れっぽいな……。あと人妻がエンジョイしすぎ。
 ニチ・ケイトもスガタ、ワコの幼馴染なんですねえ。ということはスガタの許嫁がケイトになる可能性もあったのかな? そもそも巫女が互いの正体を知らない時点でお察しか?
 そして球技大会で第一フェイズを使っちゃう大人げないタクミ・タケオくん。牽制球といい、愉快なキャラですね。二度と活躍しないかもだけど!
 魔法の呪文「かたみ・わかちた・やがだんせ」何のことやらですね。
 
 本日の対戦相手はソードスター。しかし手に持ってるのはランスなのでは……。
 前々回で去っていったサカナちゃんの戦闘突入曲「モノクローム」に変わって、今回からはミズノちゃんの「イノセント・ブルー」が流れるっぽい。モノクロームに比べると、明るい気がするんですけど、そもそも戦闘自体そこまで総悲観有るものでもないんで明るくても構わないのかなー、と思いました。どうせ慣れるでしょうし。
 肝心の戦闘はといえば、ソードスターなのにランス使ったと思えば最終的にはボールを使い始めちゃったよ! そもそもそれはスターソードの一種なのだろうか、良く解らん。
 タウバーンも新武器お披露目。魔法の呪文で覚醒したのか、腰のところに付いてた四つの飾りがボールに突っ込んでいったよ。ということでファンネルとかドラグーンとかファングって奴ですね! ほんとあの細い機体にどんだけ詰まってんだか!

 そしてやっぱり戦闘後は双子の入浴シーン。ミズノの「マリノとボクが好きになるものは、いつも一緒だもん」という台詞は、なまじ超常の力が関わってるだけに不安になるものがあります。
 いや、考えすぎだと思うんですけどね、修羅場とかにならないと良いね。


 来週は第11話「サイバディの私的活用術」。
 久々におとな銀行が出張るのかな? サイバディの私的活用と言ってもサイバディ自体は通常時間内で動かせないし、多分第1フェイズのことだと思う。 そうなるとこのサブタイトルは第5話でも良かった気がしますね!
 

 
 

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

モンスターハンターポータブル3rd買ってきた。

 買ってきたんだぜー。梅田ヨドバシに午前4時前くらいから並んだんだぜ。
 実際、そこまでやらなくても買えたんだろうなーって、買ってから気づいた。というか気付かされた。いいんだ、冬コミの予行練習と思えば耐えられる……!!

 キャラクターの名前を決めてる間に友人のメディアインストールが終わっちゃうくらいに名前決めるのが遅い。超悩む。
 今回は折角ひらがなカタカナを使えるようになったし、カタカナを使用してみた。名前は某遊戯王アニメからパクッたよ。

 何か狩猟笛が使いにくくなった気がする。いや、そんな事言うほど使いこなしてなかったけど。
 もしかしたら2ndの時からあんなもんだったかもしれない。ただ、演奏モードの方はやりやすくなったんじゃなかろうか。多分。

 今のところ主な使用武器は片手剣、狩猟笛、ライトボウガン。ライトボウガンの比率が高めになる予定です。


 とりあえず、2ndの時より積極的に進めることが目標かな!
 

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

