モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「AMARANTO」 攻略

 というわけで同人サークルTRIFOLIUM GARDEN様のゲーム「AMARANTO」の攻略情報を載せてみようかと。リクエストも前からあったので。
 ただ、夏コミ76で新刊「AMARANTO -completo-」なるものを頒布されるそうで、その中に攻略チャートも入ってる様子。なので私が東京へ向かう8月の11日までの掲載とさせていただきます。もしかしたら早めに下げるかもしれません。そういうこともあるのです。

 というわけで攻略情報なので余裕でネタバレ!! というわけで「続きを読む」のほうに置いときます。
 あと注意(1)。以下の攻略情報はTRIFOLIUM GARDEN様の許可を得て載せているわけではありません。早い話が非公認攻略チャートです。私の方にまずいとかダメとか、そんな感じの連絡を戴いた場合、速やかに下げさせていただきます。

続きを読む »


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今週末にはモンスターハンター3(トライ)か……。

 買えるかなあ……。
 正直厳しいところです。苦手と言えど、モンハンの面白さは身に染みてますので欲しいところなのですけど、正直この時期にゲーム買う余裕とか……。あとオンラインプレイが課金制って言うのが……。
 お盆のお祭りのためにちょこちょこと集めなきゃなんですよねえ……。

 そんなモンハン3ですけど、ほぼモンスターが一新されてるんですよね。なんか面白そうなモンスターとか多かったり。水中戦とか期待。友人らは買うだろうし、横で見せてもらうかなんかしてたら余計に欲しくなりそうだぜ……。
 初プレイがポータブルなので、テレビ画面に映った狩り場と言うのは今一想像つかなかったり。とりあえずCMとかプロモ見る限り、グラフィックはすごそうだ。


 話題のゲームのこと書いてるのに、なんて中身の無い内容なんだろう……。 

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

「Dies irae Also sprach Zarathustra ‐die Wiederkunft-」プレイしました。

 2007年度版も体験済み。ちなみにパッチ組なので先週から始めて火曜くらいに終わりました。

 いやはや、なんというかビックリですね。詳しい感想は多分完全版が出た後、年末に書くと思うのですけど、本当にビックリだ。
 正直2007年度版の印象は薄いのですけど、それでもこのクンフトの方がダントツで面白いというのがよく分かります。これが無料って言うのは幸せなことだと思う。
 6章とかほんとやっべえの。終始にやけてました。熱さが全然違うね!

 とはいいつつも展開自体は2007年度版とほぼ一緒なので既知のシーンが多かったものの、それでも充分過ぎるほどに面白かったです。まあ、これが普通だったわけですけど……。となれば、未知たる螢、玲愛シナリオとかどうなるのか……。恐ろしい。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日は皆既日食。

 だったんですけど、日本は全国的に雨か曇りで、晴れの所が少数派だったんですよねえ。
 かく言う私の住んでる地域も、皆既日食見れるけど晴れじゃないよーって感じで、雨は降らなかったけど、晴れもしなかったという中途半端さ……。

 11時過ぎに外に出て上を見上げると、曇り空の隙間から太陽が顔をのぞかせてる! やっふぃー! と思いつつ、実は観測グラス無いのでダイレクトで太陽を見る羽目に……。「眼が、眼がああああああああ!!!」ってことにはなりませんがチカチカしました。
 4分の1ほどしかかけてなかったですけど、それでも日食見れたのでまあ、こんなもんかな? というのが感想。とりあえず欠けてるだけでも万々歳、割と感動できるものです。


 こういった現象だと、いつかオーロラとか見たいなあって思ってます。実現するのはいつになることやら……。

テーマ:皆既日食 - ジャンル:日記

鬼柳京介は終わらない!!

 鬼柳京介。TVアニメ「遊戯王5D’s」に登場する、敵キャラクター。かつては主人公である遊星の仲間としてともに行動していたものの、ある事件をきっかけに離別。数年後、主人公らシグナーの宿敵、ダークシグナーの一人として現れます。
 少々過激というか、14歳染みた行動と乱暴な口調、そして回想で度々口にしていた「満足するしかねえ!」でファンの心を鷲掴み。コカパク・アプの生贄になっていいと言う人も続出! ちなみに、鬼柳はゴディズのダークシグナー編の中で、ディヴァインと並んで大好きなキャラクターです。
 もともとは闇属性デッキか、悪魔族デッキを使っていたのかな? 回想ではジェネラル・デーモンやヘイト・バスターを使用し、ダークシグナーとしてあらわれたときにはブラッド・ヴォルスを投げてコンクリに突き刺してました。
 ダークシグナーとなってからは、手札が0枚の時に使用できる効果を持つインフェルニティモンスターを主軸としたデッキを使用し、それらについては全てOCG化し。彼の所有する地縛神もOCG化したのですが、彼のダークシンクロモンスター、「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」だけは、ダークシグナー編が終われどOCG化が見えなかった……!!
 が、しかし! そんな「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」がついにOCG化決定!!

「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 3000/2500
闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するために除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「地縛神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

 少々、シンクロしにくいものの、割と強い効果と言えるのではないでしょうか。ダークシンクロモンスターじゃないのが少々残念ですけど……。
 どうやら8月3日発売の週刊少年ジャンプに付属している様子。Vジャン違いますよ? 週ジャンです! 安いんです! 500円じゃない! これは満足するしかねえ!!
 
 

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

ついに最終回!? 第5回 遊戯王OCG「地縛神」シリーズ活用講座。

 というわけでとうとう最後の地縛神を紹介することになりました、「地縛神」シリーズ活用講座。このブログの中でもトップクラスに痛いタイトルもこれで終わりかと思うと感慨深い。

 というわけで最期の地縛神Wiraqocha Rasca。
 アニメではバトルフェイズスキップする代わりに相手のライフポイントを1にするというとんでも効果なのですけど、原作ではどう自重したのか、召喚に成功した時、自分フィールドのカードを3枚デッキに戻して、戻した分だけ相手の手札を捨てさせ、さらにその枚数分攻撃力が1000ポイントアップする。といったもの。無論、地縛神の共有効果も付いてるわけですけど。
 なんというか凄い弱体化ですね。まさにここまでしなくていいじゃないというほどに。使い道が無いわけじゃないですけど、こうも癖が強いと困りものです。
 鳥獣であることを生かせればいいと思うのですけど、ゴッドバードアタックが限界かな? 
 効果を使うならビッグバンシュートと組み合わせると面白いかもしれません。が、召喚に成功したときのみに発動する効果なので、やっぱきつい。2体リリースするか、死皇帝の陵墓か。レベル・スティーラーや、極限への衝動などが同じパックに収録されてるので、今までよりアドバンス召喚が楽になってますけど、手札消費が激しいか……。

 さてさて、地縛神の紹介・考察はここまでですが、「STARDUST OVERDRIVE」では地縛神のサポートカードもそこそこ登場してます。
 地縛旋風は、地縛神がフィールド上に存在することを発動条件にしたハーピィの羽箒。正直条件は厳しめですけど、ブラックマジシャン専用カード黒魔導も似たようなもんですね。ノ-マルカードなので良心的な方か……。
 地縛波は、地縛神がフィールド上に存在する場合、魔法・罠を無効にできるカウンター罠。これ、アニメだと地縛神でなくフィールド魔法が発動している場合なんですよね……。
 地縛神の咆哮はも、とりあえず上記と同じで、そして炸裂装甲+攻撃モンスターの攻撃力分の半分のダメージ。強力っちゃあ強力ですけど、攻撃宣言時なんて……。
 どれも正直現実味無い効果な気はしますけど、発動できたら強いですね! 専用デッキ組んでみると面白いかもしれません。


 さてさて、アニメ新シリーズの方は一段落ついて、当分蛇足回になるのかな? ちょっとアカデミアでややこしいことになりそうですけど、今週のクロウは完全にネタな予感……。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王OCG「STARDUST OVERDRIVE」を買ってきました。

 ふへへ、買ってきてやったぜ。
 ということで買ってきました「STARDUST OVERDRIVE」1箱。今日はどんな結果が待っているのかな!?

 アルティメットレア:BF‐孤高のシルバー・ウィンド
 ウルトラレア:地縛神Uru、地縛神Wiraqocha Rasca
 ス-パーレア:コアキメイル・ルークロード、マックス・ウォリアー、レプティレス・ラミア

 まあ、欲しいカードが2枚当たりましたし、いい方じゃないでしょうか。今回の目的は主にレア以下でしたし、こんなもんかなあと。
 地縛神の中でもべらぼうな召喚速度を可能とするであろうウルはちょっと使ってみたかったので当たって良かったです。あと、レプティレスと絡ませることでとんでもないドロー力を誇るレプティレス・ラミアも使ってみたかった。まあ、他に理由があるんですけど来週あたりにでも。
 レア以下の中には久々に来た儀式サポートや、インフェルニティシリーズカードなどなど、色々デッキを強化できそうなカードが豊富でした。


 さてさて、8月がかなり楽しみです……。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

だいたい今期のアニメが出揃ったかな?

 多分。
 青い花は今月の下旬まで待たなきゃならないんですよねえ。
 というわけで今期はGA、CANAAN、よくわかる現代魔法、化物語辺りに期待です。すでに1話か2話くらいやってますけど。他にも何か見てた気がする……。
 前期からは引き続き見るものが色々ありますねえ。

 GAは原作買う位にツボに入りましたし、オープニングも聞き慣れてくるとよく聞こえてきた気がする……。
 CANAANのオープニング曲は1回で聴き惚れた。ただ、最近CDの類に回す資金が無い……。内容の方も面白いと思います、色々判らんことだらけだけど。428のPSP版出たら買おうかな、どうしよ。
 よくわかる現代魔法は優しくない始まり方だったんですけど、大丈夫でしょうか。ちなみに私は原作既読なので何とか理解できます。第2話から1巻の内容っぽい?
 化物語は未読ー。ひたぎがエロかったり可愛かったり大変だ。ただ、これって短編形式な感じでしょうか、2話くらいの間隔でヒロイン交代の予感。

 あとドラマでメイド刑事見てます。原作読んで無いけど。
 

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

『とある魔術の禁書目録』18巻 感想

 イギリス編の続き。前巻ではアックアがやたらカッコよかったですね!
 ということで禁書18巻の感想書きます。

 シリアス全開で戦闘するアックアと列車の上でアバババババ状態の当麻の差が激し過ぎる……。
 魔術による戦闘なんですけど、得物が剣なので燃え度が激しいです。
 アックア戦がいったん終わると、そもそも乱戦状態な話ですので、場面転換が激しかったり。海外、というかイギリス清教キャラがここぞとばかりに出てくる巻は珍しいと思ったんですけど、割と外に出かけてる当麻さん……。
 そういえば珍しく“新たなる光”の面々が影薄かった気がします。いや、前巻でほとんど役目終えてた気もするし、後々出てくるかも知れないんで油断できないんですけど。

 最終局面では、結局悪党では無かった第二王女VSイギリス国民というトンでもバトル勃発。脇役以下の名も無きキャラたちがはっちゃけてくれる辺りはシュールながらも割といい感じだったと思います。しかしながらやっぱりアックアがやたらカッコイイ……。
 イギリス清教総力戦って結構夢のようなバトルだったのですけど、事件解決後に何やら胡散臭い感じに……。満を持して右手のフィアンマが前線に立ちました。インデックスの自動書記の外部操作霊装を盗んで逃亡。顔見せ程度ですね。幻想殺しの秘密を知ってそうなキャラなのでワクワク。

 フィアンマ逃亡後、何かイギリス側トップが敵に回った感じ。という純粋に味方と言えない状態でしょうか。
 サーシャとヴェントのコンビは意外でした。はたしてロシア正教の魔の手から逃げられるのでしょうか……。
 さて、上条さんはどうやってロシアに行くのか……。
 
 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

『GA 芸術科アートデザインクラス』を買ってみました。

 アニメに触発されて、原作の方の1巻を購入してみました。まあ、出てるの2巻までですけど。
 こう、自分では使わないような専門外の知識とか大好きなんですけど、タイトルの通り美術系の知識が満載だったりして大喜び。信用し過ぎるのもアウトらしいですけど、脳内に留めとくだけなので気にしない。私には程遠いジャンルですが、強いてあげるならエッシャーが好きです。
 あとキャラがいちいちツボに入りました。4コマ漫画として。しかしながら、たまにいい話とか入ったりして、素敵です。
 美術系の4コマ漫画と言えば『ひだまりスケッチ』とか、『スケッチブック』とかありますけど、やっぱり違った感じなんですよね。何が違うかと聞かれれば判りませんが。

 すぐに2巻とか買いたいところなんですけど、8月には東京行きが待ち受けてたり、難しいものです。これを買う時もめちゃくちゃ悩んだんです。なんせ値段が高いですから……。
 7月は嫌がらせ並に欲しいものが発売されるんですけど、本当にどうしよう……。


 今日はこれと、『とある魔術の禁書目録』18巻買ってきたんで、明日はおそらく禁書の感想を書きます。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

「宇宙をかける少女」が終わったんですけど……。

 ある意味衝撃的な最後だったんで感想をば。

 なんというかノリで始まってノリで終わったアニメと言うか、ギャグとかコメディならともかく、これは一応ストーリー重視な雰囲気漂わせて始まっただけに本当に衝撃的でした。
 主人公である秋葉が最後の方まで迷いっぱなしと言うか、流されっぱなしと言うか。これも一つの現代的と言うんでしょうか、誰も彼もが自分を突き進んでる感じでしたね。神楽の本来の性格は嫌いじゃないですけど、あの場面ではどうなんだろう……。
 あと説明不足のままどんどん進むストーリー。伏線とかクソくらえみたいな……。
 
 まあ、何だかんだいって私は楽しませてもらいました。そこはかとなく第2期とか始まりそうな気がしてならないのですが、あれも一つのハッピーエンドですよね?

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

