モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新装開店! バナー貼っちゃおうキャンペーン」に当たったようです。

 何の? と問われればソフマップ公式サイトの大人気トピックス「アニメゲーム情報最前線」のバナーなのです。エロゲーの類はソフマップで買うことが多いので度々特典とか眺めてます。
 そのページのリニューアル記念のバナーキャンペーンで、抽選で、最近だとタユタマが有名ですね、萌木原ふみたけ先生の描き下ろしテレカが当たるというもの。どうやら当たったようで、しかし最初何か悪いことしたかと思いました……。応募したの忘れてたわけじゃないですけど、その時はすっぽり頭から抜け落ちてたんですねえ。

 mapuko

 古めの携帯電話のカメラなんで画質悪いですけど。

 なんだか応募者全員に当たってる気がしないでもないのですけど、捻くれてるだけでしょうか……。まあともかく嬉しいです。何せ300枚限定です。
 特典画像がずらっと一気に見れるので、ソフマップでアニメやゲームの類を購入しようと考えてる方は是非とものぞかれては? ほんと助かります。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『魔法少女を忘れない』 感想。

 現代ファンタジーと思って読んでみたらなんか青春物っぽくて、けど段々軍事物の雰囲気を匂わせてきて、けど最終的には切なげな恋物語だった……。
 というわけで感想書かせていただきますスーパーダッシュ文庫『魔法少女を忘れない』。

 本当なら魔法少女というものについてじっくり語りたいのですけど、あんまり語る要素が無いかなあ、と思います。
 始まりとしては義妹が主人公のベッドでヨダレたらして寝てたに尽きるんですけど、その義妹・みらいが元魔法少女で、ってな感じで。
 世界観としては、魔法少女が公に存在している現代なんでしょうか、どうやら社会科の科目で習うらしいです。けどそういうのはあくまで設定とか片鱗であって、話の本筋に関わりすぎることはなかったと思います。あくまで、元魔法少女。魔法少女が魔法少女たる理由を失った後の話です。本書で、魔法少女は割と思い役割なんですけど、やっぱり話の本質としては恋物語かと。
 いざ感想書こうとすると難しいものです、とりあえずちーちゃんが可愛かった。ということでしょうか、内容としては春夏秋冬を通して交流する、主人公・悠也、元魔法少女・みらい、幼馴染の千花、友人の直樹の四角関係ですね。そして魔法少女について。
 夏は水着、秋はメイド喫茶(学園祭)がGJ。特に学園祭。確かにあれは反則だ。
 悠也が典型的な鈍感なので、少々イラッと来るものの、他の登場人物が出来た人だったり大人な人だったりするし、鈍感であってもダメ男ではなく、何よりクライマックスはカッコよかったと思うので、是非とも最後まで読んで欲しいところです。あとみらいも表面的にはアホの子ですけど、そこが可愛らしいと思うんです。
 心地いい日常とは違う、勇気を出した、色々な“自分”が見れる小説だと思います。

 そういえば『ジョジョの奇妙な冒険』とか平気で単語だしてましたけど、今思えばスパーダッシュ文庫って集英社でしたね……。


 ここより先は感想とは違うので、隠しますね。いつもの感想も、感想とはちょっと程遠かったりするのですけど。



続きを読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

「遊戯王5D’s」ダークシグナー編終了! 第4回 遊戯王OCG「地縛神」シリーズ活用講座。

 というわけでダークシグナー編が終わりましたゴディズ。出てきた地縛神は全7体。今回は残り3体の内、「地縛神 Ccarayhua」と「地縛神 Uru」について考えて行きたいと思います。
 
 まずはコカライアから。
 攻撃力は2800とアスラピスクと比べると高めですけど、まあこの辺りはあんまり気にしない方が吉。攻撃力2000オーバーがダイレクトアタック掛けれるというだけで驚異です。
 種族は爬虫類族で、爬虫類と言えば一部強力なサポートやカードがあるものの、シリーズカードの多さも見受けられる種族ですね。エーリアン、ヴェノム、そして「STARDUST OVERDRIVE」収録のレプティレス。どれも固める分には面白い動きをしたりちょっと強すぎるカードがあったり。しかしながら、コカライアの生贄を揃えやすいか、と聞かれれば少し難しいところかもしれません。出来ないことはないでしょうけど。
 コカライア特有の能力はこのカードの効果以外の効果によって破壊された時、フィールド上のカードをすべて破壊するというもの。おそらく地縛神の中でも凶悪な方には居る効果じゃないでしょうか。
 注目していただきたいのは、効果破壊のみが発動キーになっているということ。破壊されればそのあと除外されようとも発動するのです。これは意外に大きい、と言うか珍しいと思ってるのですけどどうでしょう。
 似た効果に「邪神イレイザー」が存在しますけど、一長一短と言ったところでしょうか。全壊効果ってあこがれるんですけど、どうにも縁がない……。あ、黒薔薇とは比べませんよ?
 ちなみにアニメでは全壊効果は1度も使われてない……。

 お次はウル。
 攻守共にに3000。フィールド魔法の制約があるとはいえ、純粋に強力と言っていいでしょう。コカパクアプと並んでトップの攻撃力です。
 昆虫族は最近目立ってませんでしたけど、ウルやスパイダーの登場で盛り上がるんでしょうか。昆虫族はたまにサポートがポンと出てきますよね。植物族ですけど、「ギガプラント」の効果ででウルが完全蘇生、もしくは手札からいきなり出てきます。そう考えると怖いな……。
 固有効果は自分のモンスターをリリースしてエンドフェイズまで相手表側表示のモンスターのコントロールを得る。自分のモンスターをリリースする必要がある辺り面倒なわけですけど、コントロール効果はいざ使われると面倒なものです。余談ですが、同時期に「マジシャンズ・エイプ」という完全にコントロールを奪う強力効果をもったカードが出てきまして、OCG化に至らなかったもの、ウルの効果が地味に感じたものです。
 「エネミーコントローラー」を同じターンに使って凄まじい嫌がらせを実行できますね!! …………はあ、実用性がありませんか。
  

 さて、残る地縛神は1体。コンドルの奴ですね。第5回は、これ1体だと寂しいので地縛神専用サポートカードについても語ってみようかと。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

パソコンがヤバい。 あとちょっと宣伝。

 本当にヤバいんです。電源入れて数分でフリーズしてなにも受け付けなくなります。まだこのPCに変えて2、3年くらいだと思うのですけど。
 なのでPCは毎日3,4回再起動! しかも強制終了してるので日々ヤバい感じに。何とか無事乗り切って正常に戻ってほしいのですけど、何が原因なのやら。

 
 ある意味こっちが本題。
 本日、ゲーム・ブログ・ランキング様に登録させていただきました。
 たぶんこのブログの左下にバナーが張ってあるはずなんですけど。とにかくバナーをポチって頂ければ嬉しく思います。ゲームに限定してるとはいえ、ランキングのジャンルはかなり豊富なので、必ずお望みのランキングがあるはず。さらにそこから多岐にわたるブログの数々。
 この日記を書いてる時点ではまだ反映されてないかな? 登録させてもらってあれなんですけど、言うほどゲームの記事書いてない気がするので、ここじゃ物足りないぜ! って方は是非とも。

 なんと相反した内容なんでしょうか……。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

生活リズムがヤバい。

 もともとヤバかったのですけど、まあそれでも上手いことやってたわけです。しかし現状はいけない。
 午前2~3時くらいに眠くなるのはいいのですけど、起きるのが午前6~9時くらい! ほとんど寝てない!! じゃあどこで取り返すのかって、午後2~午後8時の辺りなんですよ。早い話が、この時間帯に寝てるから夜寝れませんよと言うこと……。ほんとダメ人間すぎる……。
 午前中は基本的にパソコンつけないんですよねえ。なので、やることがあんまり無い……まったくないわけではないのでそっちを片付けたりするんですけど、集中力とか資料の問題でやっぱり時間が余ったり。
 昼寝るの我慢するとか、もう朝まで起きとけとか思うんですけど、我慢弱い子なので睡魔に勝てない!

 昼寝ちゃうので、時間を無駄にした感が半端無い。どうにかならないですか……。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

「エミル・クロニクル・オンライン」を始めました。

 基本プレイは無料と言うことで、友人3人と始めてみました「エミル・クロニクル・オンライン」。
 この手のゲームは月額がかかったりするので、ちょっと興味がありつつも避けていたのですけど、普通にプレイする限りは無料になったとのことで、私が風邪の間に4人でやろうぜー的なことが決定してたらしいです。

 私が現在使用してるのはアーチャーとソードマン。どっちもレベル10~15の間と言ったところなんですけど、まあ他の3人に離されすぎないようにボチボチやって行きたいと思います。
 まずチキンらしい私らしく、まずは安全圏からの攻撃。と言う精神の元、長中距離から攻撃できるアーチャーを作成。種族はタイタニアという外見天使なやつなのですけど、これはどうやらアーチャーには向いてない模様。まあ、容姿的にマッチしてるので構いませんけど。
 しかし、ステータスの振り分け方が悪いのか、そういう仕様なのか、攻撃力が控えめな気がする。あとこれは納得なのですけど防御力が低い。壁とか盾とか防御とか言う言葉が大好きな私は堅いキャラも欲しいなーとか思ったので、とりあえず平均的なステータスに定評のある種族のエミルを使ってソードマンを作成。まあ、斧を使用してますけど、ソードマン。

 とりあえず当面の目標はクラッシュアイスを余裕で倒し、コカトリスを打倒することですかねえ……。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

「花と乙女に祝福を」 人気投票開催中。

 発売から割と早いうちに、そして期限が短いので、是非とも宣伝をば。

 「花と乙女に祝福を」の人気投票が開催中ですね。つってもユーザーID無いと投票できないのですけど、持ってて人気投票やってない方はぜひ。
 しかし、晶子が1位なのはほぼ確定なんだよな……。しかし私は眞弥子を応援中。志鶴さんと迷ったのですけど、和服バンザイなので眞弥子で。
 彰はアイコンで損してますねえ……。晶子姿だったら全然違ったと思います。まあややこしいですけど。
 現在晶子がぶっちぎりで1位なわけですけど、それほどの人気が出てもおかしくないですよね。
 体弱い割に逞しい性格をしてると思います。彰はどっちかと言うと考えたつもりで先に動いちゃう人なのに対して、キチンと考慮した上で動けるのが晶子かと。

 とにかく「ルピナスの真のヒロインは私よ! 選手権」が開催中です。なんかヒロインじゃなかったり、そもそも女ですらないのもエントリーしてるわけですけど……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

「花と乙女に祝福を」 感想2

 風邪でダウンしてました。寝込むほどなんて多分4年ぶりくらいで、やっぱ風邪は引くもんじゃないなあと思う位にしんどかったり。その割に平熱だったんですけど。ピークは昨日の夕方ですかね。頭痛、吐き気、腹痛、鼻づまり。どうしょうもねえ。
 それはさておき、「花と乙女に祝福を」の感想2回目です。今回は園芸部サイドの3人のルートの感想。

 ネタバレを含みますので、それでもいいぜ! という方のみ「続きを読む」をクリックしてください。


続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ディヴァインが食べられた!

 本日の遊戯王ファイブディーズにて、アルカディアムーブメント総帥が「地縛神 Ccarayhua」に捕食されました……。
 せめて闘って逝ってくれると思ってたのですけど、予想の斜め上。コカライアはどうしてこうもやることが特撮の怪獣なのか。まあそれがシビレルわけですけど。

 これでディヴァインは完全にいなくなったんですね。彼らしい最期だったと思います。彼のオリジナルカードはバトル・テレポーテーションのみ。 最後までファイア・ボールで頑張った彼はある意味勇者。

 さてさて、ちょっと風邪でしんどいので短めにしときます。いずれ新たなサイキック使いが出ることを祈りつつ。

テーマ:遊戯王5D's - ジャンル:アニメ・コミック

「花と乙女に祝福を」 感想1

 タイトル通り。
 あらすじの方は体験版の感想を書いた時の記事か、公式サイトを見ていただければ……。

 現在クリアしたのは聖佳、薫、志鶴の3人。どのシナリオも良かったと思います。ただ、やっぱり公式サイトの詳しいあらすじはもったいない……。詳しいあらすじって何か違和感あるな。まあ、それはそれとして。

 感想にはネタバレを含みますのでそれでもオーケーと言う方は「続きを読む」からどうぞー。ただ、詳しいあらすじと同レベルてry

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。