モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



「Areas~空に映すキミとのセカイ~」体験版 感想

 ずっと待ってました! ブログだと一度も話題にしてなかったんですが。とにかく「Areas~空に映すキミとのセカイ~」体験版の感想書きます。

 主人公は絶賛ホームレス中という結構斬新な始まりだったと思います。ヒロインも一人ホームレス……。まあ、すぐに家に住むことになるのですけど。
 思ったよりシリアスで思ったより設定が深くて思ったより時間がかかりそうだ……。と思いのほかだらけ。学園恋愛アドベンチャーの名を騙った別物である可能性も否めないと思うのです、いい意味で。
 とりあえずストーリーとしては裏の仕事で失敗した主人公が軍の組織に買われた後、公にされてない秘密の島(アリアス)で生活をする感じですね。うん、カオス。
 アリアスといえば何か理想の如くエコな島っぽいです。おかげで自然に満ちていて空気も綺麗だとか。

 とりあえず色々気になる部分があるので3月27日が楽しみです。買えるかどうかわからないのが怖いところですね……。
 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

「Like a Butler」購入しました。 

 安い方がいいかなーと思ってヨドバシに行ったけど、やっぱり特典が欲しいのでソフマップで。ということで「Like a Butler」を購入しました。この時間だと体験版部分を抜け出して無いのはもはや御馴染。しかし、今日中には未読部分に行けるはずなのです……。
 
 1月2月と少し買いたいものが買えなかったので暴走気味に色々買い物……。それでも買い足りないぜ……!! まあとりあえず満足するしかないですけど。

 体験版プレイしてから購入決めたので、約2週間前でしょうか。いきなり欲しくなって困りものです。同日に発売予定だった2本のソフトが発売延期になったので、ちょっと感謝。その代わり3月が酷いのですけど……。

 攻略順……は特に考えてないけど、最初は幼馴染でご主人様なシンデレラガール・弓野奏からかな。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話感想

 アニュー、本性を現す。ということで第20話「アニュー・リターン」の感想書きます。

 ミレイナを人質に取ったアニューでしたが、脳量子波要因はアンタだけじゃないぜ! ってな感じでソーマが銃を向けるわけですが、アレルヤ……。
 刹那は脳量子波の影響を微妙に受けてる所為か、アニューの位置を把握。

 何だかんだで00は奪取失敗したけど0ライザーは奪取。アニューはライルとのことはマジだったそうで。
 しかし00ガンダムが追い付いて0ライザーと強制ドッキング。リヴァイヴが阿呆に見えてきた……。

 ルイスはリボンズによって忠実な駒へ。そして新型MA(名前忘れた。エンプレスの発展型)に乗ってプトレマイオスを襲撃……。なんか曲るビーム撃ってた。
 また、ヒリング、リヴァイヴ、アニューも出撃。アニューのMSはガデッサ、ガラッゾと同系ですね。名前も似た感じのになるんだろうか……。
 
 アニューVSライル。ライルの男っぷりがパねえ感じでちょっとビックリ。初めてこの人の本音を聞いた気がする。しかしセリフだけなら寝取りっぽい気がするんですが、ひねくれてますかねえ?
 ライルの元へ戻ろうとしたところでリボンズの割り込みが発生。リボンズは全イノベイターの意識に介入する権限があるのかな? 機体にダメージ与えることはできても破壊するまでに至れないライルに代わって、00が機体を破壊……。刹那の有言実行が切ない。


 来週……はどうなんだろう。次回予告あんまり見てなかった。とりあえず楽しみではありますが。アニューの死によってライルの方向性が少し変わるはず。あと留美が生きてたとか。やっぱあんな無意味な死に方はしないですね! とにかく第21話「革新の扉」です。
 

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

今期のアニメの話をちょっと。

 クラナドは言うまでもなく、引き続きガンダム、禁書、テイルズも視聴してます。
 今期から始まったので視聴が続いてるのはドルアーガ、宇宙をかける少女、鋼殻のレギオスくらいではなかろうか……。他は流し見だったり飛ばしても気にしなかったりって感じで。
 
 ドルアーガは前期見てないので人間関係とか色々判らないことがあるのですが、好みに合ってるようです。宇宙かけはやっと設定とか把握できたかなあとか思いつつ面白くなってきた感じ。レギオスは字幕が意味解らん……原作未読なんですけど何か重要なんでしょうか?

 クラナドは関西だとそろそろ神展開の連続ですね。1週早く進んでる関東が憎い……!!

 そんなこんなで今期のアニメは少数精鋭……、何か違うな。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

RAGING BATTLE発売! から2日後!

 ということで開封結果ですよ。
 アルティメットレア:「地縛神 Aslla Piscu」
 ウルトラレア:「パワー・ツール・ドラゴン」、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」
 スーパーレア:「神海竜ギシルノドン」、「超古代生物の墓場」、「ロックストーン・ウォリアー」
 ノ-マルレア:「地獄からの使い」
 ですね。
 残念ながら我が神「地縛神 Ccapac Apu」は当てれなかったのですが、友人にパワーツールと交換してゲットしました。まあ当分使う予定はないんですけど。
 ロックストーンは御影シンヤのコアキメイル・パワーハンドと交換。パワーハンドのメカメカしさがたまらないです。

 手に入らなかったカードでは「禁じられた聖杯」とか面白そうな感じ。ライトエンドとかバルバロスを使う私には重宝するカードなので数枚欲しいですねえ。
 あとコカパクアプをもっと沢山……いつか自分の手で当てたいものです。

 次のパックは4月だそうで、いやいやその前に3月はスターターやらターミナル新弾やらで大忙しですね……あ、その前に制限改定か。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話感想

 実は激動って感じの回だったと思うんです。というわけで第19話「イノベイターの影」感想を書きます。
 
 姫様ピンチ! と思いきやクラウスがサブマシンガンで応戦。その間に防空壕を通って山の裏へ……。やっぱヒロインは死なないんですね!
 一方空ではアロウズとCBが戦闘を開始。00が戦闘に出撃していることをリボンズがビックリしてる様子。疑似GN粒子の影響で刹那は致死レベルの傷を負っていた予定だそうです。しかし00ガンダムのおかげで刹那が変革……もう意味解らん!

 戦闘の中、ルイスを発見した沙慈は、彼女の元へ。他にもイノベイターを捕獲する計画とか有るんですよね。とりあえずトランザムで一気にルイスに近づく00ライザー。その過程で思考や言葉が駄々漏れたり、ハレルヤが目覚めてアリオスが激しく動いたり。
 もはやどことも知れない場所で話し合う沙慈とルイス。しかし、アンドレイの妨害+トランザム限界時間で中断。アンドレイはキャラが立ったんだけど妙な方向に……。アンドレイが妨害したと思ったら今度はGNアーチャーが突撃してくるし、それを追いかけてアリオスが来るし。目まぐるしい展開でした。戦闘も面白かった。
 腕を組むミスターブシドーは、何考えて生きてるんだこの人……。としか言えない。風格とシュールさが同時に来ましたね。 
 動揺するルイスと覚悟を決める沙慈。やっと沙慈がもう一人の主人公って感じになってきましたねえ。
 あとイノベイター捕獲。もしかしてCBメンバーはイノベイターが量子通信(?)出来ることを知らない? っぽいですね。そしてとうとうアニュー覚醒……。

 ネーナ=トリニティ御乱心、留美がここにきてリタイア……? どうやらヴェーダの居場所を教えたのばれてるようですし、知られても問題ない、もしくは何らかの罠があるんですかねえ。CBに情報が渡るかどうかは兎も角。
 スローネドライは昔と変わらぬお姿。本来の性能がサポート向けですし、考えなしに戦場に出るわけじゃないのかな……?

 来週は第20話。残り少なくなってきましたねえ、「アニュー・リターン」。ここでアニューがどうなるかって結構大事なポイントだと思います。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

いよいよ明日は「RAGING BATTLE」発売! 第2回 遊戯王OCG「地縛神」シリーズ活用講座。

 ちょっと書くこと無いけどとりあえず第2回目ですよ、遊戯王OCG「地縛神」シリーズ活用講座。フラゲしてる人はテンション全開でデッキ組んでるかもしれませんがスルー! 
 前回は主に「地縛神」シリーズ共通の効果について語りましたけど、今回は明日発売のパックにて収録が確定している2枚それぞれの個性について考えて行きたいと思います。まあ、「地縛神 Ccapac Apu」に関しては少し語った後ですけど。
 しつこいようですが、自分で思いついたものなど大したアイディアにならないので引用がデフォルトです。

 ではまずは「地縛神 Ccapac Apu」からー。
 このカードの最大の魅力はやっぱ悪魔族であることでしょうか、と言うことは悪魔族サポートは軒並み受けれるわけです。ほんとヘル・ゲイナーがおいしいカードだ……。
 他にも「キング・ゴブリン」で攻撃ロックを掛けれるかな? ちょっとルール理解が不自由な私なので不可能かもしれません……。ハ・デスで効果無効とかも美味しいです! コカパク自身が戦闘破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与える効果があるため、もしもダイレクトアタック出来ない状況にあっても安心なわけですね!

 次に「地縛神 Aslla Piscu」! 
 このカードは鳥獣族なので「ゴッドバードアタック」のコストにリリースすると効果が発動しますね、超鬼畜! 他にも「亜空間物質転送装置」を使うと疑似ミラフォになったり、とんでもないです……。
 闇属性で鳥獣族なのでBFシリーズを多用するデッキとかと相性がいいのかな?
 「忍法 変化の術」でレベル7の忍者をリリースすればいきなり出現しますよ! …………レベル7の忍者?

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

『葉桜が来た夏3 白夜のオーバード』 感想。

 第14回電撃小説大賞〈選考委員奨励賞〉受賞作第3弾。
 琵琶湖の回り、滋賀県彦根居留区を舞台に、女性のみで構成される異星人、アポストリの少女・葉桜と、人間の少年・南方学を通して語られる交流とか政治とかツンとかデレとか。

 時期は初冬。もはや夏じゃないのはご愛敬。
 舞台は再び滋賀県・彦根居留区へ。社会科見学の際、琵琶湖に落ちたアポストリの移民船“十字架”の周囲を周る予定が、降り立った琵琶湖の無人島・多景島にて出会った白夜を巡って一騒動起きる感じです。
 プロローグにて事件発生、しかし序盤はほのぼな感じ。クラスに馴染めてない学が面白いです。あとは葉桜の少しずれた言動とか和めます。
 エメラルドグリーンの瞳の少女・白夜と出会い、葉桜の様子が少しおかしくなってからは気まずい雰囲気なものの、1巻に比べて変化・成長した学の様子が良かったです。
 葉桜の母・白夜をコピーした兵器“ラパーチェ”を止める際に銀の銃弾を込められた拳銃を自分の頭に向けた学と驚愕する葉桜。あえて言おう。ニヤニヤした! 不謹慎気味なのは判る! けどそうならずには居られなかった! 母親に似て非なる者との離別を決めた葉桜、つまり思い出より現在を取ったわけですね。
 話が進むにつれて絆が深まっていく学と葉桜は本当に毎度読みがいがあると思います。まあ、それにつれて良くない事態も進んでいっているわけですけど。

 なんか話の流れが似てるなあ、と思ったのが同じく電撃文庫の『彼女は帰星子女』。あれも宇宙人(正確には人間とのハーフ)と人間の少年が同居する話だったはず……。3巻のラストでクライマックスな雰囲気になって4巻で終わったんですよねえ。
 なんだか『葉桜が来た夏』も似たような流れをたどってるような……。でも、5巻くらいまでは続くと思うんです。実際それくらいがちょうどいいですよね。財布に優しいうちに完結するのは悪いことでは無い!

 4巻も楽しみにしてますよー。
 
 
 
 
 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話感想

 前回から4ヶ月。第18話「交錯する想い」の感想書きます。

 アフリカタワー倒壊をきっかけに、正規軍が名実ともにアロウズの傀儡となり、どうやらマネキンが軍を離脱した模様。アンドレイは何故か昇進。セルゲイも反乱分子扱いになったのか……、なんてこったい。

 CB側では、セルゲイの死をきっかけにマリーの中のソーマ=ピーリスが復活。アレルヤに対してまたツンな態度を……。あとロックオンとアニューがいい感じに。ってか付き合ってますよね。しかしあの眼のエフェクトは明らかにイノベイター……。
 刹那はアリーの銃による傷が完治せず。見直すと判りやすいのですが、アリーの銃に疑似GN粒子が使われていた模様。ルイスと同じく細胞に異常をきたしているようです。ラッセも一期の戦いで全身がそんな状況……?

 カタロンはただでさえ微妙なな戦力が殆どなくなり立て直しの最中? ってかクラウスとシーリンつきあってんのかい! あと姫様のtomorrowがなぜかラジオで流れてる……。

 イノベイター側は何やら仲悪くなって来てますねえ。留美は最初からどっちつかずなイメージですし、リジェネは微妙にリボンズに対して反感を抱いている様子。リボンズは何か本性が見えてきて浅いキャラに……。
 そういえばブリングとディヴァインは多分同じ遺伝子から出来てるんでしょうけど、両方やられちゃったんですよねえ。ディヴァインとか名前だけなら2期の最初の方に出たというのに、思わせぶりな台詞だって吐いてたのに……。
 
 アニューによってプトレマイオスの位置が捕捉され(暫定)、アロウズとCBの戦闘開始……と言うところで次回へ。なにやらイノベイターを捕獲する気満々な様子です。そして沙慈が少し前向きに。
 その頃、隠れ家がばれた姫様たちカタロン組。子どもをかばって銃の前に出ますがどうなるのやら……。主人公の預かり知らぬところでヒロインがピンチ!


 来週は「イノベイターの影」。ヴェーダを奪還できるのでしょうか、それとも……? 
 携帯待ち受けの方に書かれてましたが、何か脳量子波を使ってて尚且つ乱暴な言葉使いのキャラが……。新キャラかと思ったんですが、ハレルヤですよね……。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

「聖剣のフェアリース」体験版 感想

 3月27日発売予定、littlewitch様の「聖剣のフェアリース」体験版の感想をば。
 清純可憐な少女騎士を Hで育てる女学院ADVだそうです。

 プロローグの方と3人のヒロインのHシーンを一つずつプレイ。意外だったのは戦闘シーンにそこそこ気合が入ってるということでしょうか。まあ、主観ですけど。
 聖剣とか教団とか騎士団とか、厨二要素がたまらないです。H重視なゲームと謳われてますが、戦闘も期待してます。
 話が飛び飛び過ぎて話の流れが掴みにくいのが残念。最初から味方とか仲が良いというカテゴリに入ってないのは把握。しかしヒロインにして主人公・成深の親戚である小花川ゆりの好感度の高さは異常。
 ちなみに私は日本美人な九澄千鶴派です。最初襲いかかってきた時は混乱しましたけど、まあ誰にでもツンデレと言うことで……(違

 なんだか3月後半の散財度が酷い……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日は節分なのです。

 2月3日は節分です! 食べたくないのに豆を食べます。年齢+1。豆食べるの嫌な人はチョコと合わせるのをおススメします。チョコボールとかクラッシュアーモンドポッキーみたいな感じになるはず……。
 今年の恵方巻きは北微東向きながら食べるはず。美味しくいただきましたよー。4時ごろにカレー食べたので1本でおなかいっぱいになったんですけど。
 豆まきもしたりして。掃除が面倒なので自分の部屋には「福は内」やってません。

 年に一度、こんな日があるのは良いことですね。豆食べるの意外……。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話感想

 こうも記事に書くこと無いと自分の暇な人生に絶望したくなりますね! ということで第17話「散りゆく光の中で」の感想書きます。
 
 まさかのメメント・モリの2機目。まあこういうのはさっさとやられるのがパターンなわけですが、例に洩れずトランザム状態の00ライザーで一蹴!! って超巨大ビームサーベル!? おれもビーム外したのかと思いましたよ。しかしながら破壊するに至るものの、照射を止められずに結局軌道エレベーター倒壊……。
 宇宙ステーションの方は固定リングを外して倒壊の道連れを免れ、しかし軌道エレベーター外壁がパージして破片が地球へ落下。成層圏より上の破片は断熱圧縮による空気加熱で燃え尽きるそうですけど、それより下の破片ははじゃんじゃん地球に飛来するとのこと。
 オープンチャンネルで敵味方関係なく被害予測を知らせることにより、勢力関係なく、破片の撃ち落とし作業に。なんというかこの展開は熱いですよね! 正に燃え展開。

 アンドレイの早とちりでとうとうセルゲイさんが……!! やっぱ良い人はこうなるんですよねえ。切ないですほんと。これによってマリーが再びピーリスに? と言うかアンドレイはかなり不味いことをしたのでは……?
 あと、セルゲイの奥さんが美人さんでした。

 次回は何故か4ヶ月くらい経ってるようですね、第18話「交錯する想い」。結構状況が変わってると思います。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

