モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



明日は冬コミですよー。

 明日ですよね? 今日が27だから28・29・30……よしオーケー。まだ午前0時過ぎたところなのであいまいだー。
 ということで今日の午後10時前より大阪を経ち、東京へ向かいます。目的はなんか恒例になりつつあるコミックマーケット75。
 バイトを始めても準備で手一杯。ということで今回も相変わらず金がないので欲しいものを絞って頑張る寂しさ……。絞るのは良いけどもう少したくさん手に入らないだろうか。働くしかないのか……働きたくない。
 
 とは言ったものの、朝起きたらジャスコに行って遊戯王OCGストラクチャーデッキ「ロードオブマジシャン」の限定版を買いに行かなければならない……別に自分のじゃないのにこの仕打ち、不足気味の体力が出発日から減っていくわけですね。

 閑話休題。
 とりあえず毎度ドキドキもののコミックマーケット。ためしに質より量を取る作戦で行ってみようかなーと思います。つまり値段の高いものを少数買うよりリーズナブルなものをなるべく多く買う感じ。年に2回なんで実験的に色々回り方を試して何年使うんだ……。
 とりあえず今年の夏よりうまく回ることができればいいと思います。コミケはもちろん、その後の暇つぶしのことも含めて。
 

 たぶん今年最後の更新かな? もしかすると31日に更新できるかもしれないです。年末年始はどうしても家に居ないんだよなあ。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話感想

 沙慈が不幸全開な第12話、感想書きます。

 ダブルオーライザーの実力はリボンズが驚くほどのものだそうで、気を使った留美が殴られるほどのいら立ちを見せてくれました。しかし小物臭くなったなあ……。リジェネやアリーがラスボスになっても驚かねえ……。もしくはミスターブシドーがラスボスでしょうか……。
 イノベイターの操るガラッゾとガデッサも一刀両断、小惑星もコマ切り、さらに良く判らん理論で分身だか残像だか。CBのメンバーもぶったまげる……。

 今週ぶっちぎりで不幸な沙慈くん。ルイスを追いかけようにもオーライザーうごかないし、オーライザーで逃げようとしてティエリアの言葉を思い出して思いとどまってどうすることもできなくて。
 ルイスは少し思い悩んだあげく、沙慈が4年前からCBと繋がっていたと勘違い。あげく写真は全消去。

 メメント・モリは宇宙にも撃てたでござるの巻……。
 カタロンが空気すぎる……。


 次回13話はストレートに「メメント・モリ攻略戦」。確かにCBの真髄って感じですね!

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

「CLANNAD AFTER STORY」がアフター編に突入しました。

 いよいよって感じですね! 先週から始まってるけど、関西では1週遅れてるけど気にしない!!
 こう、渚の嫁度が凄まじい。もうマックス。これで夫婦じゃないんだぜ……? このバカップルが!! 祝福してやる! みたいな。

 我慢できずにゲームの方でアフターを再プレイ。悲しい選択と分かりつつも汐編が飛ばせない……!!

 アニメではこれがどうなるかと言うのが懸念にして楽しみなところ。劇場版ではやっぱ癪が足りないので登場人物やシナリオの方がカットされてたり変わってたりします。
 光の玉が集まってるので最後には奇跡が起きてくれるはずです。しかしやっぱアニメでも癪が足りないんじゃないだろうかとか思ったり。

 とりあえず一人で不安になったり喜んだり泣いたりしながら「CLANNAD AFTER STORY」を楽しみたいと思います。
 

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王OCG 地縛神が楽しみです。

 遊戯王5D’sに出てくるダークシグナーが使用する切り札モンスターである地縛神シリーズ。フィールドが無いと効果を失いエンドフェイズ時に破壊され、攻撃対象にならず、また、相手に直接攻撃ができる強力カードですね! あれはスピードワールド発動下だと鬼だと思う……。
 2月発売のパック「RAGING BATTLE」にその内の一体「地縛神 Ccapac Apu」が収録されているようです。来週登場の2体もこのパックに収録されているとうれしいところですねー。

 アニメの方は新聞記者のカーリーがダークシグナーになってしまったり、ジャックのDホイールが面白いところ走ってたり、フォーチューンカップに出場し、今や人気の1キル要因ダーク・ダイブ・ボンバーの使用した決闘者ボマーさんもさり気に再登場。
 アルカディア・ムーブメントは思わせぶりな組織と見せかけて、ディバイン退場で解体してしまいそうだ……。
 あと、遊星の壊れたDホイールはどうするのか!? もしかするとパワーアップして帰ってくるかもしれませんが、Dホイールがパワーアップしてもデュエルの強さに関係な(ry

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

『うぃずりず』を買ってみた。

 きららコミックスか何かですね。4コマ漫画です。
 前々から気になってたので、ためしに1巻だけ購入してみました。

 内容としては小学生3人を中心に織りなす萌とかほのぼのな感じの4コマ漫画でしょうか、外国から来たリズの少しずれてたりする言動や、日本通なところがなんとも可愛らしいと思います。
 1冊で春夏秋冬を通した内容になってるので、2巻以降もそうなってるのかな? とりあえず帰る日を楽しみにしてます……。
 ぱっぱと集めて行きたいものの、この手の漫画って微妙に高い……薄いのに!

 ただいま3巻まで発売中で、何となくペースは速い方なのかなーと思いました。気のせいかもですけど。

 
 

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話感想

 スイール王国壊滅!? クレーターみたいなのが出来ちゃいましたね……。あとセルゲイさんが死んでなくてよかった……。ということで第11話「ダブルオーの声」感想書きます。

 多分アニューとリヴァイヴの脳量子通信でソレスタルビーイングの工場がばれた様子。なんとなくアニューはイノベイター云々の記憶がないのかと思ったり。というかロックオンとアニューのカップリングなのか! 脳量子関連でマリーが気づく。あとハレルヤが微かに復活。
 ガデッサとガラッゾ…………、別名義の機体だったのか、プぺッポとかパプッペ並に分かりにくい……。大出力砲撃がガデッサで、近距離戦闘特化がガラッゾですよね。
 
 オーライザー、GNアーチャーの他にもセラヴィやケルディムにも新システムが付いたそうで、登場が楽しみです。
 そしてオーライザー込みのダブルオーの実力が凄い……らしい。とりあえず粒子生産量が凄いのは判るのですが、倒したのはバラックさんだけ。いきなり奥さんの写真見せて死亡フラグ立てるあたりが律儀です。

 ラストはよくわからん現象でパイロット同士の思考だか会話だかが筒抜けに。GN粒子が云々とかでその内説明がつくかな? そして全裸。これによって沙慈とルイスが互いの状況を知ることになりましたねえ。
 来週は12話「宇宙で待ってる」微妙に皮肉っぽいですけど、沙慈とルイスの約束のこと……の筈。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

デュエルターミナル第4弾が稼働し始めました。

 というわけで早速数回回してみました。まあ今週の初めのことですが。
 結果としては魔轟神ルリー、魔轟神クシャノ、ジュラック・ヴェロー、ナチュル・アントジョー、ワーム・ルクイエ、夜薔薇の騎士、あとはウルトラレアの霞の谷の雷神鬼。
 今回欲しいのは魔轟神ガルバスとウィンドファーム・ジェネクス、他にもチラホラ。とりあえず見かけたら回していきたい所存です。

 あとは今月のVジャンの付録であるオベリスクの巨神兵の効果が判明したり、地縛神のOCG化が決まったり。年末年始は神ラッシュなのかもしれません。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

「ヨスガノソラ」 感想3

 というわけで一葉、初佳もクリアして「ヨスガノソラ」全ルート終了しました。
 ネタばれを含んだ感想は「続きを読む」をクリックしていただけばと思います。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

「ヨスガノソラ」感想2

 現在は瑛、奈緒、穹が終了。というわけでヨスガノソラ感想2回目です。
 ネタばれを含みますので「続きを読む」方はお気をつけくださいませー。なんか酷いこと言ってるやも……。


続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話感想

 スメラギさんは14年前、17歳で大学卒論書いてたそうなので現在は……。
 ということで「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第10話「天の光」の感想書きます。

 スメラギさんの回想もそうなのですが、カタロンのメンバーの中に沙慈の姉の絹江さんの報道機関のメンバーがいたので改めて4年の流れを感じます。
 コーラサワーは相変わらず報われない。しかしそこがいい。
 どうやらアロウズには2人目のイノベイターが入隊。しかも新型のガデッサを使ってますね。不完全とはいえダブルオーを圧倒してるのが凄いのか凄くないのか……。

 CBの基地にサポートメンバーが新しく入ってるようで。アニュー=リターナー……はい、どう考えてもイノベイターですね! ミスター・ブシドーと比べたら容易いですね!! まだ完全にスパイとは限りませんけど。
 これから先、ツインドライヴとかトランザムの情報とか盗まれて、アロウズで疑似GNドライヴで同じことやっちゃったり? しっかし疑似GNドライヴはGNドライヴτと呼ばれることが無いですね……。

 アロウズの新兵器、メメントモリの威力が凄まじい。なんだか早々に破壊されそうな気もしますけど……。
 オーライザー込みのダブルオーがツインドライヴの本領を発揮。良くわからないけどトランザム状況下でとんでもない粒子生産量らしいです。

 次回は「ダブルオーの声」。ねえよ! と突っ込みかけましたけど、楽しみです。
 

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

「ヨスガノソラ」 感想1

 1シナリオの長さを気にしてチマチマ進んでたら思ったより長くて終わったのが午前3時だった。時間は別に構わないんです。この長さは嬉しい誤算です。
 というわけで今日は友人が遊びに来たということもありあまり進んでない「ヨスガノソラ」で唯一終わった瑛ルートの感想書きます。
 そういえば公式サイト見れない……。

 感想はネタバレを含んでますので、それでも読むぜーって人は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

「ヨスガノソラ」買ってきました。

 というわけで買ってきましたよ「ヨスガノソラ」!
 4時くらいからプレイ開始しました。
 とりあえずミコミコな瑛ルートを進んでます。攻略順に少し迷ったのですが、キャラの紹介順に行こうかなーと。分岐選択肢の順でも良かったんですけどねえ。

 凄まじいイメージを植え付けられてるせいか、ちょっとギャップに苦しんだり。まあ、自業自得ですね!

 先週買った「SiN 黒朱鷺色の少女」が1本道でそこそこ長かったせいか、一人あたり何時間かかるかドキドキ。どうかすぐに終わりませんように!!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

イヴの時間が面白かった。

 Yahoo!動画で配信されてます。
 未来、たぶん日本。ロボットが実用化されて久しく、アンドロイドが実用化されて間もない時代。(本編より抜粋)
 人間とロボットを区別しない喫茶店を主に舞台としたストーリーですね。アンドロイドは頭上にリングがある以外人と変わらない外見をしています。
 人間とアンドロイドの違い、その倫理などが描かれてる感じでしょうか、1話15分ほどなのですが、とても面白いです。
 残念ながら2話は配信されてませんね。1話と3話を視聴できます。

 アンドロイドの家電化っていうのは地味に怖いイメージ。なのでアニメ自体は怖いもので無いというのは判るのですが、何となく怯えながら見てたり。
 和むところもありますけどねえ。ロボット倫理委員会とやらの影響で人の形のものが冷蔵庫や電子レンジと言った家電製品と同じように扱われるというのはあまり気持ちのいいものとは思えませんが、喫茶店「イヴの時間」にはそれが無いわけですし。
 毎回、この人は人間かロボットかと想像を巡らせたり。公式サイトを見てもイヴの時間の常連客はロボットか人間か明記されていません。曖昧さが微妙に徹底されてます。


 4話はどうやら来年の春ごろになるそうで、次回予告で何だかもろにロボットな客がイヴの時間に来たようで気になります。

 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

「SiN 黒朱鷺色の少女」 感想。

 不安が大きかったんですが、なんとかなるもんですね。ということで「SiN 黒朱鷺色の少女」 感想書きます。

 前に書いたとおり、三流RPG、あと過度の厨二展開。それが好きな人はおススメかもしれません。
 何か「過去にあった気がしてやりにくいなあ」ってことをやった作品な気がします。異世界から魔王が来て、不本意ながら力が分裂、勇者が追ってきて部下が裏切ってーってまさに王道。
 個人的には日常や、デレ分が足りなかったのですが、魔王ならこんなもんかなあって感じです。ツンデレ要素より魔王としてのプライドの方が比率が高いのですが、それでも日に日に態度が僅かながら柔らかくなっていくのは良いものです。日本語読めないクレル萌え。 
 厨二なので所々に熱い展開が散りばめられてます。主に戦闘ですが、最初はなんだかなあと思いつつ、ラストあたりは夢中になってたり。
 ラストも王道とはいえ期待通りの展開だったので良かったなあ、と言うのが素直な気持ち。

 攻略のコツとしてあっちはツン豊富なんでこっちはデレ豊富で行けと言うことでしょうか。あっちは理不尽なくらい殴ってくるのに、こっちはデレに集中しなければなりません……。最初の方では媚びない態度が必要だろと思ってたらゲームオーバーですよ!
 つまり魔王クレルがツンならば主人公の煌はデレ。見たいな感じです。白魔力、黒魔力が分かたれたと同時にツンとデレも分かたれたと思いましょう。
 
 結局クレルの力が分かれた理由は判らず。次以降の展開に期待と言ったところでしょうか。一応完結していますし、残った伏線が心に残るって程のものでもないので、ゲームじゃなくても短い周期で何らかの展開を見せないと厳しいかもしれません……。
 というわけで今冬か春くらいに、1度くらい何らかの動きを見せてほしいところです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

