モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



ef-the latter tale. 買ってきました。

 タイトル通り。
 というわけでいよいよ発売しました「ef-the latter tale.」。第三章が楽しみでしかたなかったのです! なぜなら千尋編だから! 何でこんなに千尋好きなのかと、何故でしょうか。そこにはきっとどうでもいい理由があるに違いありません。
 というわけで現在ゆったりと第三章を読み進めています。
 値段から見て、たぶん「ef-the first tale」もボリュームがあるのかな……? まああっちの値段うる覚えなんで曖昧ですが。……やっぱり気のせいかもしれない。
 ああ、ソフマップ特典の描き下ろし千尋ベッドシーツ、使う機会ないんだろうなあ。いつものことですが。
 
 このゲームをプレイしていて、と言ってもまだ序盤ですが、アニメの方を見てなかったらどうなんだろうな、という疑問が思い浮かびます。こういってはアレですが、今のところアニメと大差あるようには思えません。まあ書いている方も違いますし、文章として読むと色々印象変わりますけど。ただ、それでも面白いものは面白いですし、たぶん結末がどうあれまたやり直すだろうと思うゲームの一つですが。アニメを見ていなかったら、この物語はどれだけ新鮮だったのだろうと、どれだけ驚いたのだろうと。ふと考えます。ちょっと惜しいことしたかなあと思います。
 考えるだけです。タイムマシン云々とか妄想染みた方向に話を広げようかと思いましたが、いち早くefを進めたいのでこれにて終結。

 何か無駄話の方が長い……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今、遊戯王でシンクロ召喚が熱い!

 え、いまさら? わかってます。
 とにかく熱いんです! THE DUELIST GENESISではウルトラレア枠が全てシンクロだったのでパックを開けて一番後ろがシンクロモンスターである度ドキドキ。
 そして7月発売のCROSSROADS OF CHAOSもまた、ウルトラレア枠がシンクロモンスターになる予感。現在、ブラック・ローズ・ドラゴン、デスカイザー・ドラゴン、ターボ・ウォリアーの3枚がウルトラ枠だったはず。残り二枚もシンクロモンスターになるのか、ドキドキですね。
 Vジャン全プレのライトエンド・ドラゴンとダークエンド・ドラゴンもシンクロモンスターと化して、あ、やべ、Vジャン買ってないや……。とにかく優秀なモンスターも豊富でなおかつ召喚しやすい! しかし召喚しやす過ぎなのでチューナーやチューナー以外のモンスターにある程度指定をかけていくっぽいですね、たぶん。
 
 現在、私が使っているシンクロを主力としてるデッキはサイキックだけですが、地属性シンクロを作ろうかと模索中。たぶんブラックローズは地属性ですよね……?

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

夏空カナタ 感想2

 沙々羅シナリオ終了ー!
 そんなわけで「夏空カナタ」、全シナリオが終了いたしました。CGの方もコンプ。後は曲をリピートしながら余韻に浸るだけですね!
 そんなわけで「続きを読む」よりネタバレ前回の感想が書かれている筈です。お読みになる方はお気を付けをー。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

夏空カナタ 感想1 あとefのこととか。

 というわけで現在「夏空カナタ」茅羽耶シナリオ、由比子シナリオが終わりました。詳しい感想は「続きを読む」をクリックしていただければ読めます。ネタばれにやさしい感想ブログなのです。
 あとef-the latter tale.が発売1週間前ですねえ。カウントダウン1日目は千尋でした。千尋最高! 前半の方も御影シンヤから借りて木曜日に終わりました。演出すげえな……。

 

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

夏空カナタ本日発売! 絶賛プレイ中!

 タイトル通り! 似たようなタイトルが先週木曜あたりに……。
 そしてついでですがこのブログのカウンターが10000まわりました! 1万! 5桁! 遅いとか言わないで! 何はともあれグダグダと有りがちな記事しか書いてないこんなブログに来ていただき、ありがとうございます。全ての記事を読んでいただいた方からアクセスして3秒ほどで引き返した方まで、幅広く感謝させていただきます!
 閑話休題。
 無事発売です。カウントダウン1日前のようなことにはなってません! 嬉しいです! 通販で買ったので家に居ただけですが、それはともかく。待ち焦がれました「夏空カナタ」! 現在茅羽耶ルート驀進中です。やってて切ない……。とはいえ始まったばかり。じっくり読み進めてまいりたいと思います。
 予定では茅羽耶→由比子→沙々羅の順でプレイするはず。ああ、テンション上がってどうしようもなくなってきました。読み進めるのが怖かったり怖くなかったり、しかし人差し指が勝手に左クリック……!! 

 なるだけのんびりと進めたいですが、それができずに土日くらいに終わりそうで怖い……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日は夏空カナタの発売日! の、はずd(ry

 あのカウントダウンは純粋に不安だ……。元ネタが分かっておかったです。
 というわけで明日は本当に「夏空カナタ」の発売日! 2日前にしてようやく沙々羅ムービーも公開されて、ああ、あれは鳥肌立ちました。そー太の子どもが欲しいっていったあたり(何

 なにはともあれ発売日! たいして書くこともなく、それではこれにて!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

5 体験版感想。

 なんとなーく見かけてなんとなーくDLして、やってみたのが今日の話。「」体験版感想です。
 なんとなーくなのでろくにあらすじも見ないままやったわけですが、面白かったです。とりあえず主人公・孝弘と妹の愛理の暴走&コントが笑えます。とりあえず寝ぼけてたとは言え、実妹(?)の胸に顔を埋めにかかる兄は……。
 体験版では8日目くらいまでがプレイ可能、選択肢ごとのやり直しはしてないんで分かりませんが、ヒロインが一人出てきて無かったような……。
 とりあえず突っ込みどころも多々有り、ほのかは18歳だそうです。いや、まあそうなんだろうけど、こう本人にはっきりと言われるとそれはそれで釈然としない……。
 話の本筋の方にはあんまり入ってないのか、それともすっちゃかめっちゃかなノリのまま話が進むのか、分かりませんが欲しいなあと思ってきました。多分徐々にシリアスになっていくと思うんです。体験版最後の辺りを見ているとそんな感じ。というわけで「5」、期待です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

DreamParty大阪2008春行ってきました。

 午前4時起きで。
 なんというか睡眠時間にかかわらずこの時間はしんどい気がする。基本大した娯楽もなく、外で座るか立つかですので、挫けそう……。あと前より多かった気が来ます。後発組の利点は屋根の下だったということでしょうか、羨ましい……。そういえば早朝の列整理の方法が今までと変わってた模様、釣られんクマーと思ってたら釣りで無かった、そんな感じです。
 なんというか、夏が近づいてきてるのですね。待ち時間も10時を過ぎると暑いことこの上ない……。
 無職な私はは金欠なので、何買うか迷ってたらどんどん売りきれて……。うう(泣

 戦利品はLapislazuliの小冊子、パープルソフトウェアの「明日の君と逢うために」ドラマCD、ゆずソフトの小冊子(ポストカードも)っすね。
 Lapislazuliさんの無料小冊子には同人ゲームがほぼ1本入ってる模様で、楽しみです。

 金があったら、きっともっと頑張るはず……!! ゆずソフトブースのストラップが早くに売り切れた模様。販売開始30分経ってない内だった気がする……。一番最初に売り切れたのが未緒というのもビックリです。
 目的を果たし、家に帰ったときにはヘロヘロ、なんで寝てないんだ私……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

アオイシロ難しいっす……。

 タイトル通り。
 現在エンド回収11個目くらいでしょうか。やすみんとミギーは何とかハッピーエンドにたどり着きましたよー。たぶん残りの3人は封印かかってて一筋縄では行かない予感。つっても保美はちょっと裏技使いましたが。
 大まかな感想としてはおもしれー! の一言につきます。マジで大まかだ……。まあ、ノベルゲーに有るまじき難しさなのは置いといて。寺にいる間はボスクラスの敵と出会わないわけで、3日目超えたら本番じゃあ! って所でしょうか。保美は苦労した……、だって中々3日目を越えられない!

 ここより下はネタバレ領域です。ネタバレノー! のお方は残念ですがお引き取りを。


 

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

アオイシロ、本日発売! 絶賛プレイ中。

 そんなわけで昼ごろ宅配便のおじさんが届けてくれましたアオイシロ。
 昼からチマチマとやっとります。現在3つほどエンドを見ました! バッド2つにノーマル1つ! 和風伝奇アドベンチャーらしく、バッドエンドだと死にますね。しかもこれ、序盤じゃなかろうか。
 初回版のスペシャルブックレットはまだ最初の方しか読んでない……。だってその先はネタバレだらけだから。
 発売したばかりで攻略チャートがあるわけでもなく、かといってネタバレ機能解除すると負けた気がする……。バッドエンドとぶつかりながら頑張っていきたいと思います。

 とりあえず保美が可愛すぎる。あとナミのシステムボイスが微妙にエロい……。

 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

遊戯王5D’sの気まぐれた感想。

 エジプトの次はナスカの地上絵ですよ。星の民が封印した邪神が云々。
 そんなゴディズは今日も今日とて突っ込みどころ満載で、僕たち視聴者を楽しませてくれました(棒読み)。
 遊星が自分のデッキを使えるようになるのはいつの日やら、と思いつつ。今日のデュエルを見てたのですが、元プロデュエリストの氷室さんはどうやらバーンデッキとの対戦経験がないようで、かなり燃え上っていましたが、実際決闘するとバーンは鬱陶しいもので、まあそれをどうやって対抗するかと考えるのは楽しいですけど。バーンデッキって少数だから対策カード入れてても無駄になることが多い……。
 あと、プロ時代の氷室さんはどうやってヘルメット被ってたんだ……。
 今日使われた秘宝デッキは変わったタイプのバーンデッキでしたね。自分のカードで食らうダメージを相手に与えるっていうのは。OCG化するかは微妙な気がしますが。個人的にはアショカ・ピラーが気になるところ。デメリットは痛いですが、守備力2200は普通に優秀ですよね。
 決闘に敗北した氷室さんとその一味は遊星の仲間になった! というわけで次に出てくるのは収容所の所長、ゴツイ体躯に下品な顔。ゴディズってばぶっ飛んだキャラばっかじゃん……。


 先々週あたりに気付いたのですが、ジャックのDホイールって、運転中前見れなくないですか……?
 これからも気が向いたらゴディズの感想書いてみようかと。

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

モンスターハンターポータブル2ndGは難しい……

 諸事情により集会所上位フルフル亜種へ行ってきました。Gにもなって上位の話とかどうなのよって話ですが、必要なんだもの……。
 自分でもビックリですが初めて一人で集会所上位行きました。まあ、鳥竜系や猪狩りは何度か行きましたが、飛竜系とかは初めてっすね。
 で、一人の時はライトボウガン多めなんですが、G級装備だからって舐めてましたよ。外すわ他の雑魚に当たるわで、無駄に何度高く感じました。と言っても言うほど外して無い筈なんですが、やっぱ当たり所でしょうか。ゲーム下手だと損するゲームです……。
 とうとう通常弾Lv1に頼らざるを得ない状況にまで追い込まれる羽目になり、しかも2回死にました。オトモアイルーはなかなか攻撃してくれません。結局残り時間1分弱のところで討伐完了しました。当分デカイのは行けそうにありません……。


 そういえばうちのオトモアイルーが1匹懐き度マックスになり、さらに1匹の攻撃力が100オーバーしました。どっちも今さら感がありますが、嬉しかったです。目指す攻撃力は300オーバー、道のりは遠いですね。

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

最近歳をとってきた気が……。

 なんというか疲れやすい気がします。
 うごかな過ぎですかねえ、さすが私ニートだ。
 走るの好きな方なのですが(それ以外の運動は苦手)、ふと思いました、100m全力で走れる気がしない。
 こう、何か家で筋トレとか始めようと思いました……(続くかどうかはともかく)。

 書くこと無いのもろバレだなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

空を飛ぶ、3つの方法。 体験版感想

 ラクリマの新作、「空を飛ぶ、3つの方法」体験版の感想書きます。今更ですが。
 ちなみにこのタイトル通り検索すると本当に3つの方法が説明されてるサイトがありました。まあそれはともかく。
 ある日いきなり学園占拠されたのですが、雰囲気は占拠されたときにのそれじゃねえ……。シリアスだったのって冒頭くらいじゃないでしょうか。
 とにかく占拠ついでに選ばれた学生諸君で青春しそうなストーリーだと思います。パロネタ全開でビビりましたが。あと所々に散らばるユーモアが面白い。
 ヒロインを嫌う主人公とかかなり久しぶりだったので微妙に新鮮。ただ性格的にどこまで本気だか……。
 システム面でもユーモア全開。ヒロインの実体化には何メモリ必要ですか! あとあらすじモードでサブキャラの渡辺さんがかなり前面に……。
 デモムービーは前作と同じく秀逸の一言。名作臭プンプンです。
 発売日はちょこちょこ延期されて夏。楽しみです。

 おまけですが少々気になったのが、背景幾つか見覚えある……例えば前うわ、何するやめr(ry

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

よくわかる現代魔法の新装版が出ましたね。

 まあ先月の話ですが。
 ファミ通文庫の『文学少女と神に臨む作家(上)』とどっち買おうか悩んだんですが、結局こっち買いました。最後に読んだのは何年前でしょうか、部屋の家具を配置変えしてからは間違いなく読んでないですねえ、取り出しにくくて。
 というわけで新鮮な気持ちで読めました『よくわかる現代魔法1』。1巻だけ全面改稿してあるとのことですが、上記のこともあるので話の流れしか覚えてない……。というわけで新鮮な気持ちで読めました(大事なことですがだから二回言ったというわけじゃありません)。
 PCと魔法って相容れないものと思ってたんですが、見事くっついてますね、この小説では。似た感じの魔法体系では「魔法少女リリカルなのは」でしょうか、まあちょっと似てる程度だと思いますけど。
 たらいの使い方に感服。まさにデウスエクスマキナに近い存在だと思いました。ただ、この話はコントじゃない……はず。

 夏には新刊が出るそうで、しかもジャンプSQの方で漫画連載する模様。楽しみです。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

Candy boyが面白い。

 ニコニコ動画にて絶賛配信中のCandy boyが面白いです。
 内容としては百合とか姉妹愛とか三角関係とか。つっても一部スルー気味ですが。
 同性愛は男女に限らず近寄りがたさがあるものだと思っているのですが、このアニメはいい意味で庶民的だと思います。日常の中にあるようなないようなツンとかデレとか、そんな感じだと思ってます。というか別に百合を公言したアニメでもないか……。
 マリみて楽しめるなら、見れるくらいの百合度ですかねえ。作品内の雰囲気やテンションこそ違いますが……、いや、似てる気がしてきた。
 
 

 上に貼ってあるのは去年配信されたもので、5月から新シリーズが配信されたのです。ちなみにこっちはCandy☆Boyです。是非ともこっちから見ていただきたい。
 月1配信ですかねえ? もしかすると隔月かも。何にせよ百合アニメって少ないですんで次の話が楽しみです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

