モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



夏空カナタ体験版が配信開始されたようです

 思ったより早く公開されましたねえ、夏空カナタ体験版。昼寝して夕方起きたら配信開始されてるんでビビった。

 そんなわけでDLに約3時間。途中までプレイ。それ以上はやらねえ。なぜなら怖いから!
 軽い感想としましては、夏だなあ、と。しかし今は春、ゲーム内は冬、舞台は常夏の島。何が何だか。
 オープニングのクオリティはいつ見ても凄いですね、ほんとに。あと背景も、何というか全部、全部進化してる感じがしました。ビビりなんで今セーブしてる所からは進むつもりはありませんが、製品版に期待です。
 あと、祭りの背景には前作と同じくちょっとしたゲストキャラが……。大歓喜。

 ついでに今日のカウントダウンはまたファンタのパロディ。テンポ良くて吹いた。

続きを読む »


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ZODIAC前編 感想

 同人ゲームですね、ビジュアルノベル。見上島を舞台として、十二の星座に因んだ異能力を持つ少年少女、ファクターたちのバトルとか友情とか恋とか色々っぽかったです。最後の1つ星になるまで闘うんだそうです。観光地とは言え、舞台が島であってファクターは同年代の少年少女、となれば顔見知りの確率がやたら高かったりするんです……。
 今回は応援バナーキャンペーンの方に当選してしまいましたので、無料で入手です。何かゲスな言い方ですいません……。ACT-ZERO様に感謝の極みです。ありがとうございました。
 
 何かアストラルという魂のエネルギー(?)が人より強めとか言う理由で最後のファクターの生贄にされかけた少年、襟裳聖が主人公……、支えになっていても肝心の戦闘では微妙という割かしお約束な主人公体質ですね。
 そんな主人公体質ついでに隣人でてんびん座の南爪らせん、体が弱く入院中でみずがめ座の三ツ矢守、二人の美少女ファクターに囲まれて幸せですねー、っていうわけでもなくアストラルの吸収効率が普通の人間に比べてよろしい主人公は稀に狙われます。けど、この戦いを止めるべく動いている人らに助けられたり、時に支えになったり。
 最後の一人になった勝者には願いが叶えられるんだそうで、そのために躍起になる者もいます。己に欠けた物を取り戻そうとする者、迫る恐怖を覆そうとする者、欲望のまま生きようとする者、そんな必死さが見てて痛かったり何だったり。
 やっぱバトルものは熱いですね。そして敗者はアストラルを吸収され意識不明になってしまい、目を覚ます保証がなくなります。やっぱり友達が結果的に敗者となってしまうのは悲しいです……。
 さてさて、本編の最後では聖がダーク化した……のかな? 戦闘で殆ど役に立たない→敵に回って迷惑掛ける になりそうで怖い……! 
 ちなみに私はうお座、つまりピスケス。……半魚人かあ。

 後編(たぶん)では一応第三者である主人公の襟裳聖がファクターの戦いに参加するんでしょうか、ケモノ狩りとか物騒で不吉ですよね。 
 さて、「続きを読む」からはネタバレを含んだ個人メモです。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

るいは智を呼ぶ体験版 感想(?)

 るいは智を呼ぶ、やっと体験版プレイです。前に記事にしたというわけじゃありませんが3月位に見かけて面白そうだなあと思いつつ待ってたゲームなのですが、御影シンヤ宅に遊びに行ってる間に配信開始した模様。
 というわけで六人の少女らが各々の問題に立ち向かうために青春を駆け抜ける、タイトルの割に実はハードな話だと思います。

 体験版プレイの感想としては長え……。体験版として区切っていいところはいくつかあったと思うののですが、あえてやたら気になるところで……。
 会話がカオスすぎて読みにくいと思いきや、面白かったです。あとファンタジー交じってるのがちょっと意外。日常の漫才みたいな会話や、非日常の緊張感、どれも面白いと思います。
 体験版ラストあたり、勘の良い方は予感してたかもしれませんが、前触れもなくタブーを言っちゃってビビりました。安心したところでズドンと……。
 
 近いうちに予約できるといいなあとか思ってます。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

マクロスFが面白い。

 正式名称はマクロスFRONTIERでしたか、今のところ1話も逃さず見てますが面白いです。
 マクロスシリーズを見るのは初めてなんですが、高校時代に友人が聴かせてくれた歌の中にマクロスシリーズのがあったかなあと思います。
 ロボとか宇宙とか三角関係とか歌とかがメインだったりするんですねこのシリーズ。詰め込みな気もしますが気になりません。あと、三角関係苦手なんですが、まあそこら辺はこれからの展開次第で。
 とにかく今期で一番注目してるということを言いたかったのです。
 コードギアスも面白いですよね。あっちはどうなれば自分が納得いくか分からないので不安ですが。

 再放送でマクロス7が同じく深夜にやってるんですが、見る気のない私。見なくても支障無いですよね?
 

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

夏空カナタのカウントダウンフラッシュが再開した気がする。

 タイトル通り。二日連続ですし、たぶん……。

 昨日はスクイズネタ。
 3作品連続出演を果たした声優みるさんのキャラでスクイズネタ……、沙々羅の天然さは時に残酷に見えます……。須美にチャック付いてて吹いた。

 今日は某炭酸飲料、激安先生のパロネタ。
 割引もポイント還元も無視してオフィ通価格とか、沙々羅が黒く見えてきた。織部学園とか出てくるから悠が出てくると期待した私は愚かですね! 

  キャラ別ムービーもそろそろ他のキャラが欲しいところ。まあ後2人ですが。茅羽耶ムービーと同じく期待してます。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

THE DUELIST GENESISが発売しましたね。

 タイトル通り。そして箱買いしました。
 箱を開けた結果は以下の通り。
アルティメットレア:ゴヨウ・ガーディアン
ウルトラレア:メンタルスフィア・デーモン、レッド・デーモンズ・ドラゴン
スーパーレア:ボルト・ヘッジホッグ、ガードブロック、ビッグ・ピース・ゴーレム
 と言ったところでしょうか、さらに数パック買ってゴヨウ・ガーディアン(ウルレア)、ニトロ・シンクロンが当たりました。
 このパックはサイキック族に期待してましたが、メンタルスフィアが当たって良かったです。さらにゴヨウ・ガーディアン(ウルレア)は友人にメンタルスフィアと交換してもらい、無事メンタルスフィア二枚目ゲットです。御影シンヤ宅でサイキックデッキを組んで決闘したのですが、即興過ぎて全敗。家に帰って寛いだ後、急いでデッキ改造いたしましたが、家には対戦相手がいないので良くなったか分かりませんねえ。

 今回のパックは、珍しくスピリットモンスターがそこはかとなく強化されてたり。何となく惹かれるカードがあったので、今からスピリットモンスターを発掘する作業に戻ります……。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

夏空カナタ、OPムービー公開されましたねえ。

 タイトル通り。
 オープニングムービーが公開されました夏空カナタ、つまり主題歌もショートバージョンが聴けます。
 なんというかアニメーション部分のクオリティが高いと思いました。年々レベルが上がっててびっくりです。そろそろ1ヵ月前といったところでしょうか、テンションが下がりません。まだ予約してないけど。

 あとは店舗特典やドリパ春の情報がちらほら。
 ベッドシーツはメッセサンオーいいなあ、ささらと茅羽耶。まあ使う予定とか全くないですけどねえ、こういうカバー系って。
 ドリパはとりあえず悠の携帯クリーナーが欲しいところ。

 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

夏空カナタ、キャラ別ムービー『茅羽耶』の配信始まりましたねえ。

 まあ先週のことではありますが。そしてタイトルで言いたいことが終わってしまった。
 初めはイイ感じに気が抜けるBGMだったのですが、……うう(泣 ムービーだけで感動しそうでどうしようかと、あのビデオレター(日記?)とか。私、あのムービーは当分見れない……。どうやら茅羽耶にも断髪イベントがある様子。断髪って珍しいですよねえ、エロゲギャルゲの中でも。ゆずソフト的には3作中2作で発生してますが。
 代わりにデモムービーをたまにリピートかけたり、主題歌がイイ感じなのです。御影シンヤと神曲だよねえと話してました。

 あと、先週といえば夏空カナタ小冊子の第2弾が配布されまして、メロンブックス日本橋店に行ってきました。空の境界見てから素早く。店内をのんびり回ってたらいつの間にか配布予定のスペース前に人だかり。そろそろかと行ってみると整理開始されました。こういうとき御影シンヤが自棄に素早い……。
 思ったより早く配布されたようで、最初こっちでの予定がなかった時はどうしようかと。何はともあれ感謝です。


 発売まで1ヶ月ちょっとでしょうか、実に楽しみです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

葉桜が来た夏 感想

 電撃文庫ですね。第14回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作だそうです。すげえ。
 ネタばれはなるだけ伏せて軽い感想書きます。
 内容としてはアポストリと呼ばれる異星人の葉桜とアポストリ嫌いの少年南方学の交流とかアポストリと人間との政治を描いた作品でしょうか。
 少々ページ数的に薄めなので展開が早めなのが惜しいですが、その中には葛藤とか悲しみとか、少し微笑ましさとか詰まってると思いました。結末は大団円とは言えないとは思いますが、綺麗に纏まってたと思います。そうですね。綺麗というのが一番強い印象でしょうか。
 葉桜の凛とした立ち振る舞いと、地球という不慣れな環境でのギャップが良かったと思います。葉桜と学が少しずつ和解していく様子も見ものかと。そんな私は日常描写スキー。

 続きが書ける作品だと思うので、可能なら2巻以降も出てほしいところ。あと茉莉花さんがどうしても腹黒に見える……。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

空の境界第3章“痛覚残留”を見てきました。 

 1章と2章も見たのですが、3章は特別好きな話なので軽く感想を書こうと思います。
 こう、ド派手なバトル描写が好きなんですかねえ。書きたいのに書けないので羨ましいとかの感情も入ってるかもです。
 浅上藤乃の「凶れ」というセリフは私が読んだ小説の中でもトップクラスに好きな台詞でありまして、思い入れもなければ大した理由もないのですがとにかく「凶れ」が好きなのです。いや、実は台詞かどうか微妙だった気もしますが、とりあえずシンプルで覚えやすいですよね。
 小説を読んでるときには藤乃の能力強いなーとか反則だろとかチッポケな感想しか浮かばなかったと思いますが、こうしてアニメになって動くものを見ると、けっこうグロいですねえ。御影シンヤは「そうか?」と言いましたけど私的には結構キツイものがあったのです。だって人の胴体が容赦なく捻じれるとか怖ええ。
 というわけで映像化しても面白かったです。1章と2章のパンフは買ってませんが、3章のパンフは買いました。1章と2章も面白かったですよ? テアトル梅田で1から3章まで全部見れたと思います。近所の方は是非とも。多分御影シンヤが言った気がする。

 4章以降は当分先ですねえ、まだ東京の方でもやってないですし。こっちだと7月頃だそうです。東京はいつごろでしょう?

テーマ:空の境界 - ジャンル:映画

D.C.II S.S. が始まりましたね。

 始まりましたね、ダカーポⅡセカンドシーズン。あの負の方向にサプライズ過ぎた第1期は途中で視聴をやめてしまいましたが、今回はちゃんと見ようと思います。
 第1期では第1話から義之と小恋が付き合うというある意味サプライズ過ぎた始まり方でしたが、今回は割と原作順序。朝倉姉妹の夢を見るあたり良い御身分ですね、はい。
 第1期の続きらしいですが、それにしては義之と小恋がサッパリしすぎている……別れたはずなんですけどねえ。結構時間たってるのでしょうか。義之も忘れたと言わんばかりにあんな夢を見るくらいですし。原作順序にするなら初めからそうして欲しかったです……。
 まあこう書くと原作厨っぽいですね。そうですけど。とりあえず今回は期待です。多分音姉ルートですよね。
 私は由夢派ですが、個人的に由夢ルートはダカーポ音夢シナリオを倣った(悪い意味で無く)というイメージが強いので、そういう意味では音姉ルートでいいかなあと思います。まあそもそも音姉がトゥルーシナリオみたいなもんですが。

 そんなわけで現在ダカーポⅡ由夢シナリオ再プレイ中。

テーマ:D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~ - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王5D’sが始まりました。

 今期最初のアニメですよー。
 GXが終わって寂しいと思わせることなく、さらに斜め上の作品を繰り出してきました。
 遊戯王ファイブディーズは長ったらしいし、 5D’sはちょーっと面倒なので、出鱈目に読んで御影シンヤとの間で定着したゴディズで呼ばせてもらいます。
 とりあえずディエルディスク搭載バイクであるDホイールや、それに乗って行うライディングデュエルとかいきなりルールが分からなかったり、遊戯王原作ファンなら見逃せない牛尾さんが出てきたり、とりあえずGX以上に斜め上だなあというのが最初の印象でしょうか。スピードスペルとかよくわからん。
 あと主人公の遊星がクールすぎる印象がありますね。その分牛尾さんが原作と違わぬ三流台詞を連発してくれたのはいいのですが、さすがにジャックと対峙する時は感情を露わにして欲しいものです。

 とりあえずネオ童実野シティの格差社会を許してるような偉い人がある意味ラスボスですかねえ……。
 次回はDホイールに降りて決闘ですね。vs昆虫デッキの模様。

テーマ:遊戯王5D's - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

