モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



モンスターハンターポータブル2ndGをプレイして、そして……。

 集会所G級、村クエ関係ないじゃん!! 必死こいて友人らにも手伝ってもらって下位村クエのシェンガオレンまでクリアしたというのに、ネコートさんの依頼を受けれるようになっただけで、集会所G級は集会所クエの『起源にして頂点』まで行ってなかったというオチ。御影シンヤが気づいてくれました。そりゃあ集会所G級を受けられない筈ですよ。丸一日つぶしたというのになんということ。友人らにも申し訳が有りませんでした。そして大感謝してます。
 上記の理由もあってみんなでG級クエスト行く時間は減りましたが、それでも何とかG★2のための緊急クエまでこぎ着けました。次会うときはおそらく3回ほどナルガクルガに行く羽目になるかと。一人は何とかその日のうちにクリアしましたので。

 話は変わって、うちのオトモアイルーが実に優秀です。モンスターの引きつけ訳はもちろんのこと、バサルモスにトドメを刺したり、リオ(どっちか忘れた)の火球の盾になってくれたり、ヒプノックを転倒させたり。この様子だとオトモアイルーが私のキャラより頼もしくなるのは時間の問題ですね!
 ラッシュ「けどたまにモンスターごと狩猟笛でぶん殴られてるニャ」
monolith「俺もアイルーの爆弾に巻き込まれたりしてるけどな」
 まあ、サボり癖もありますがこんな感じで雇ってるアイルー2匹とも仲良くやってます。


 とりあえずナルガクルガ素材の武器(ライトボウガン・狩猟笛)と、何でもいいのでG級装備作るのが目標ですかねえ。


 
 

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 最終話感想。

 初めのころはずっとガンダムのターン! 的な感じで淡白な印象を受けたのですが、さすが最終話付近となると熱い展開の連続でした。そして例にもれず熱い展開だった最終回の感想。
 アレハンドロのアルバトーレはGNアーマーとエクシアの実剣を以ってなんとか破壊。と思いきや本体があったあ!! のですが、何かジムと百式を混ぜたようなMSでした。派手なのはMAの時と変わらず機能と色だけです。
 アレルヤとハレルヤは人革連の二人相手に人格統合して最終決戦。真の超兵というのは片手片足のMSでも敵を圧倒させることができるのでしょう。熱いです。デュナメスの勝ちが決まったのですが、どうやら超兵ソーマ=ピーリスはアレルヤの知り合いの様子。ただ最終話なので深いところまで突っ込んでいかない……。
 アレハンドロを撃破、やっぱりリボンズの操り人形だったということで、たぶん視聴者の予想を全く裏切らない展開だったと思います。しかし、アレハンドロを倒した後、乙女座でロマンチックなグラハム=エーカー登場。GNドライブ搭載のフラッグでエクシアと対峙します。運命の赤い糸とか愛とか叫んで、無駄に予想外。そしてやっぱり熱い。
 最終話にして一気に伏線を張り巡らせる00。特にエンディングの後日談は気になることばかりですねえ。あと姫様が最後に出てきてよかった。沙慈も思ったほどダークサイドには落ちてない様子。

 第2期は今年の秋からかな? 楽しみに待っておきます。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

モンスターハンターP2G買いました。が…………。

 昨日、ヨドバシ開店から1時間近く並んだ末購入いたしましたモンスターハンターポータブル2ndG。
 さすがにチキンハンターな私でも新モンスターに心踊らざるおえません。が、しかし友人に寄生してばかりの狩り生活をやってたツケがここで来たようで、集会所G級は村長クエストをある程度クリアしてないと挑めない様子。友人らのヒプノックを手伝ったのですが、私が受注するには力不足だそうです……。ネットで調べるも、さすがに寄生君は存在しないのか、こうやったら集会所G級行けます何ぞ書いてねえ!! 多分。
 仕方ないのでキークエストオンリーで村長クエスト頑張ってます。なんせ集合予定の明日までにG級への資格を得ねばならないのですから……。 
 伊達に寄生してたわけじゃなく、役に立たなかったり支援ばっかしてたなりに装備だけは上等なので何とか順調に頑張ってます。まだ★4クエスト出たばっかですが。

 カブレライト鉱石がなかなか採掘できねえ……。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

夏空カナタのカウントダウンが始まったようです。

 タイトル通り。
 発売60日前です。きっと2カ月なんてあっという間だと思います。そんなカウントダウン第1弾は上坂茅羽耶嬢でした。作品柄かもしくはまだ60日前だからか、あんまり飛ばしたカウントダウンじゃありませんでしたねえ。まあ可愛かったからいいですけど。
 ストーリーも多分全部紹介されて、期待が高まるばかりです。あと微妙に遅いですがロリ妙の可愛さはガチ。

 そういえば小冊子配布の予定が今のところ関西の方ではないんですよねえ。遅くてもドリームパーティの時に配布していただけるのでしょうけど、可能ならもっと早く……!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第24話感想

 先週ロックオンやアリーが死亡、そして今回、何人死んだか数えたくない。そんな第24話の感想です。
 冒頭は過去のお話でしたか、一瞬ロックオンの代わりのマイスターもう見つかったのか!? と思いました。
 ロックオンが死んでからの団結力は凄いですね。23・24話とロックオン祭りです。
 疑似とはいえGNドライブ搭載型MSに数で来られるとキツイもので、敵味方関係なく死んでいきますねえ。パトリック=コーラサワーまでもが退場した気がします。彼奴は未だしぶとく生きてそうですが。
 金ぴかのMAに吹いた。趣味が悪すぎてどうしようかと思いましたよ。いや、何か強いっぽかったですけど。アレハンドロ様自重www
 操舵手の人はサイボーク状態でビビった。まさかクリスまでも退場とか、フェルトの愛されっぷりは異常ですね。そして名も知らぬメディカルルームの人……。
 秋にまた後編やるんですよね、確か。2クールくらいで。マイスター1人散って来週でアレハンドロが散るならラスボスはやっぱりリボンズ? ダークサイドに落ちた沙慈か、出撃してないグラハムか……というかこいつらちゃんと最終回出てくるのか……。あと姫様が影薄過ぎて不憫だ……。
 あとトリニティの生き残り、ネーナはどうなるんでしょう。

 そんな来週最終回「刹那」。次回予告のナレーションで全部散ったガンダム……、散る散る連呼しすぎ……。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

最近読んでる漫画とか

 そんあわけでタイトル通り。正確には最近ハマってる漫画でしょうか。


・神様ドォルズ
 やまむらはじめさんという方が描いてる漫画です。掲載誌はサンデーGX。
 案山子と呼ばれる神様の抜け殻(みたいなもの)を操る隻という職の人間を中心に色々やらかしてる話です。 命狙われたり、家が爆発したり、バトルしたり、風呂でバッタリしたり、ハマってると明言してるので当たり前ですが面白いと思ってます。
 案山子の名前は総じて神様の名前をモチーフにしており、日本の神話好きな私としては万々歳な漫画です。
 現在第2集まで発売中

・P2! - let’s Play Pingpong! - 
 江尻立真さんという方が描いてる漫画です。掲載誌は週刊少年ジャンプ(過去形)
 終わっちゃいましたねえ。コミックも今月最終巻が出て。そんな、面白いのに打ち切られてしまった卓球漫画です。個人的にはせめて秀鳳戦をキチンと終わらせてほしかった……。某テニス漫画と違いそこそこ現実に忠実な漫画だったと思います。
 全7巻で、ラスト2冊は描き下ろし多めです。

・D・N・ANGEL
 杉崎ゆきるさんという方が描いてる漫画です。掲載誌は月刊ASUKA
 最近連載再開された模様の怪盗漫画。少女漫画です。魔術とかいわくつきの美術品とかが出てきます。先祖代々怪盗である家系の童顔少年がある日いきなりイケメン(死後?)の怪盗に……。
 なんで買ったんだったかなあ。たぶんアニメ化がきっかけだったはず。とりあえずアニメのクオリティが凄まじかった気がします。とりあえず梨紅さんの可愛さは異常。
 現在11巻まで発売中。

 
 3つ……。まあ、こんなもんでしょうか。次書くことがあればもう少し多めに書こうと思います。ではでは。
 
 

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

12RIVEN 終わりました。

 終わりました。コンプリートです! しかしどう感想書けばいいのかわからんのですががんばります。
 まさかこの手のゲームで熱い展開が見れるとは思わんかった。
 たぶんネタバレを含む感想になると思うので「続きを読む」方はお気をつけください。

続きを読む »

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

12RIVENをプレイしてみましたが。

 2つエンディングに行きました。両方錬丸ルート。何かどっちもバッドエンドなんでしょうか、後味悪かったですねえ。そして鳴海ルートに行けない!(泣) なぜでしょうね。
 過程が面白くても結果を見るまで判断できないゲームは恐ろしいぜ……!
 バッドエンド迎えるにしても何か謎が深まったり増えたりして、そこら辺はいい感じだと思います。

 プレイ中にクオリアの話が出てきたのですが、クオリアの話は好きです。そういう考え方は興味深く思います。そんな面白知識やトンでも理論も作品の魅力だと思うのです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

デュエルターミナルやってきました。

 ただでさえ所持金無いのに狂ったようにやりました。はい。出たカードは新規カード5種類と復刻カード7種類。というわけでフレムべル・ウルキサス×2、ミスト・ウォーム、氷結界の番人ブリズド、A・O・Jカラドボルグ、A・O・Jクラウソラス、ハネクリボー、バスター・ブレイダー×2、真紅眼の黒竜、黒炎弾、撲滅の使徒、援軍、砂塵の大竜巻が当たりました。ノーマル、レアに関わらず全部パラレル仕様という無駄に豪華なんですが、ファイルに入れる気にはなれない……。
 アクションデュエルは訳が分かりません……御影シンヤが途中で飽きたなどとのたまってましたねえ。スピードデュエルはそこそこ面白かったですよ。良く知りもしないデッキで頑張るのは実に新鮮味があります。ただ両方とも微妙に時間かかりますねえ。あれ後ろに並んでる人がいる時にやったら暴動ものだと思います……。ただちゃんとゲームやってるので苛立ちのぶつけ様がない……筈。

 シンクロモンスター当たったのにチューナーモンスターがない……デュエルターミナルで当てるかスターターデッキ2008を買わねば。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

クイズマジックアカデミー5 始めました。

 というかハマりました。
 友人に誘われてプレイしたのですが、おもしれーです。クイズ最高! まあしかし誰にだって苦手ジャンルと得意ジャンルはありますよね。まあ有ろうとも判らんもんは判らんのですが。
 財布の都合上友人2人よりプレイ回数が少なく、切なかったりするのですが、そこは正解数の多さでカバーします! したいな! 出来るといいな……。
 けっこう流行ってると思ったのですが、思ったより導入しているゲーセンが少なく思いました。しかしまあそんなものなのかもしれません。

 なんかメディアミックス展開が進んでるんですよねえ。OVAとかDSとか。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

PCゲーム色々。

 ネタがなさすぎて困っているのでいろいろと書こうと思います。と言っても少ない上に短いかな……。


 まずはゆずソフト最新作夏空カナタ。確か2月の中頃か終わりくらいまでゲーム内の季節は夏と思ってました。もろに冬でしたね。不覚です。
 とりあえず茅羽耶の可愛さはガチ。黒髪ロングでツバの広い帽子は某おてんこを連想させるのですが、かといって似てるっていうわけじゃないですよね。ああ、でも沙々羅もかわゆいと思うのです。そして由比子と決闘してぇ……。

 あとクラナド再プレイ。他のフラグへ繋がる選択肢を全部蹴散らして渚一本でチャレンジ。やっぱ泣けますね、特にアフター。動かなかろうと声が無かろうと。後アニメがどれだけ原作に忠実かっていうのも理解できました。
 ……まあ途中で秋生と汐に寄りましたがそれはご愛敬。



 
 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今更JEANNE D’ARCを買ってみた。

 まさかベスト版が出てるとは知らず、ついつい買ってみましたJEANNE D’ARC。前評判もシステムも知らず、多分設定あたりが好みだったんでしょうか、とりあえずPS2で出てくれないかなあと思いつつ出ない間にPSPを購入していていつの間にやらベスト版が。
 今一章の辺り進んでるんですが、とりあえず面白いです。システムもリアルタイム戦闘じゃなくてよかった……。
 ストーリーとしては西洋のフランスとイギリスが舞台で、ゲーム名の通りジャンヌ=ダルクが主人公。ありがちな剣と魔法のファンタジーにジャンヌ=ダルクの史実を少し加えた感じでしょうか。西洋史は好きだけど、横文字覚えるの苦手だったから大学では殆ど履修してなかったんですよねえ。

 まあいつものことなのですが、満足する、もしくは飽きればそこで終了なので全クリするとは限りません……。よってこのゲームのプレイ経過を記事にすることはめったにないかと。頑張りたいなあとは思いますが。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第21話感想

 沙慈が不幸のどん底に落居って始まりました機動戦士ガンダム00。三大勢力がGNドライブT搭載型MSを手に入れてソレスタルビーイングやトリニティが一気に小物っぽく……。謎のラグナもあっさり死んだようですし、実に慌ただしいです。
 コーラサワーの空気の読めなさにはビックリですが本人は実に幸せそう……。
 あとマリナの夢を見る刹那……。そんなに出番が欲しいか姫様刹那のことだからマジで地球に降りていたのかと思った……。
 GN‐X19機とソレスタルビーイングのガンダム4機の戦闘中に、アレハンドロとリボンズの二人がヴェーダを掌握する過程で、ガンダムが機能停止。終わりと思いきや予備システムは構築済みだったのかー! とほんと慌ただしいな……。けど1機だけ動かないヴァーチェとヴェーダに見捨てられて絶望するティエリア。空気の読めないコーラサワーが空気の読めないことを連呼しながら動かないヴァーチェに突撃するもデュナメスに庇われて、ロックオン負傷。さすが最終回も近づいてきたところでドンドン話が進んできます。
 
 来週は第22話「トランザム」とりあえず言えることはなんじゃそりゃ……、ってことくらいでしょうか。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

