モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



dear 感想

 ガンガンウイングコミックス、藤原ここあさんの作品、dearの感想を書きます。
 今月27日に11巻と12巻が発売されて完結しました。関連作品に『わたしの狼さん』とその番外編がありますね。ある意味完結編とも言えると思います。
 こう、この感想を読んでいただいてる方が興味を持って貰えるような文章というのは実に難しいと思いますね。はい。

 魔者と人間が住まう世界で、そのどちらでもない魔狼(ライカンスロープ)の少女と魔狼に不死を分けられた少年の話……のはずですが、一段落つくと前の2作のキャラクターも総出演しました。個人的には嬉しかったです。
 ラブコメが有ったりシリアスが有ったり、そこらへんの比率は実に好みでした。あと女性キャラが総じて可愛らしいですねえ。少女漫画……いや、ギャルゲーっぽい? まあいいや。とりあえず可愛い。
 やっぱ最終巻につれてシリアスが多くなっていってそこからもうそろそろ終わるなあなんて寂しい感じになったり。
 おススメのキャラは勇者・小桃。とくに最終巻に出てくる昴と出会った当時のロングverは神。エピソードとしても小桃と昴の話が好きですねえ。早い話が『私の狼さん。』が一番好きです。この作品から読むと絵の上達ぶりが大いに分かります。本当、すっげえの。
 どんな作品でも思うのですが、終わってしまって思うのは読み足りない、ですね。この人物らの話をもっと見たいという気持ちが出てきます。ぜいたくを言えば最終話はもう少し小桃と昴、散葉と妃杈に割いて欲しかったかなあ。

 こう、なんて丁寧じゃない感想なのかと思いますが、これが限界なんです……。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

今更ですが、今期のアニメの話。

 今期で見てるのは少ないですねえ。シゴフミ、トゥルーティアーズ、ガンスリンガーガール、狼と香辛料、灼眼のシャナⅡくらいでしょうか。中でもシゴフミとトゥルーティアーズは秀逸すぎる。DVD集めたいなーとか思ってます。口だけでしょうけど。

 それから遊戯王デュエルモンスターズGXが今期で終わりなんですよねえ……。ネタ感覚で見てましたが、終わるとなると寂しいものです。まあ後番はやっぱり遊戯王のアニメだったりするわけですが。遊戯王5D’sでしたか、ライディングデュエルとかさっそくぶっ飛んだことをしてくれそうで楽しみです。


 そろそろ4月からのアニメの情報も来てますね。毎度言ってますが来期のアニメは見るものが少なそうだ……。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

LIGHT OF DESTRUCTIONを買ってみました。

 今回は奮発して2箱! オネストがどうしても欲しかったのです。
 わざわざ開店前にヨドバシカメラへ赴いて、購入。安いしポイントたまるしいい感じですね!
 それから難波に寄って御影シンヤ宅へ。開封してみれば1箱目にはオネスト入ってなかったです……。しかし2箱目で当たった! そして友人との交換で何とか2枚ゲット。3枚目はまあのんびりやるか諦めるかですねえ。
 当たったアルティメットレアはダークルーラーと裁きの龍。ウルレアはオネスト、ダークルーラー、裁きの龍、ドラグーンDエンド。スーレアはファントムドラゴン、ライトロードマジシャンライラ、ライトロードエンジェルケルビム、サイコロード、救援光、ディスクライダー。と、何とも微妙なところ……。まあ不満はあるけど悪くは無いといったところでしょうか。

 あと今剣闘獣に夢中です。破壊系の魔法罠は他のデッキに行きがちなのでとりあえず強化系の魔法罠を多く入れてます。突進、収縮などなど。しかし今回のパックで現れた剣闘獣ガイザレスが素晴らしすぎる。融合モンスターですが特殊召喚時にカードを2枚まで破壊、まさに“剣闘獣の氷帝”と言うべき能力です。攻撃力は2400と融合モンスターにしてはイマイチなステータスですが、まあ破壊してダイレクトアタックかけやすいのでのでほぼ問題なし。


 まあそんなこんなで秋学期成績発表まであと3日……。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G が待ち遠しい。

 ニコニコ動画で討伐の動画見てると、こう狩魂が湧き上がってきますね! 3月末が楽しみです。まあソロは殆どやらないチキン野郎ですが
 しかしそんな万年ド素人のチキン野郎だからこそ、大概の動画は勉強になるということなのです!! 特に新モンスターの討伐動画はイイですね。本当にモンハンP2Gが楽しみになります。マイブームはエスピナス討伐動画を見ることですが、P2Gで出るのかは知りません。
 バナーにはモンハンニュースが流れるバナーを張らせていただいたり。多分モンハン公式サイトに繋がるはず……?

 発売日は3月27日! それまでにもしかすると1回くらいはP2で元々鈍っているのにやらな過ぎてさらに鈍ってるこの腕を上げるかもしれません……。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第19話感想

 刹那の特攻から始まりました機動戦士ガンダム00第19話「絆」。
 一人で行って善戦するも撃沈と予想したのですが、ヴァーチェとデュナメス参戦で何とか拮抗状態でスローネ組が撤退。ナドレは強えええ! と思いましたが何者かによってシステム介入されてただの軽装ガンダムに……。しかしエクシアもいつになく活躍してましたし。良かった良かった。まあ刹那とロックオンの歪みはスッキリ終わりましたね。二人とも本名出ましたが刹那とかロックオンと違ってまともな名前すぎて覚えられん……。でもああいうのはサッパリは嫌いじゃないです。あと刹那の「ガンダムになる」っていうのは誰も突っ込まないんですねえ。
 沙慈とルイスのパートは一先ず決着が付いたような付いてないような。とりあえず沙慈には宇宙で働けるよう頑張ってもらいたいです。
 今回の最後にはソレスタルビーイングの関係者(仮)から三大勢力に太陽炉が。たぶんスローネに使ってる方だと思いますけど、これによってソレスタルビーイングの優位性が大分減ったのではないかと。

 来週は第20話「変革の刃」。三大勢力に疑似太陽炉が投入されることによりどうなりましょうか。というか用意されていた太陽炉が3で割れなかったら酷いことになりそうだな……。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

アオイシロの店舗特典が発表されたようです。

 タイトル通り。
 やっぱ絵がきれいだなあ。と思いました。特典だけ見てみると百合全開なのでどの特典も欲しいところですねえ……。とりあえずやすみんの描き下ろしがあるところはチェックしときます、はい。
 
 言いたいことはそれだけか? と聞かれるとそれだけですね……。最短ではなかろうかこの記事。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

12RIVEN -the Ψcliminal of integral- どこで買おうか……。

 タイトルそのままです。どこで買えばいいのか、すっごい悩む……。店舗特典が何処も魅力的なんですよねえ。キャラ紹介は雑誌の立ち読む程度のうる覚えですので誰がイイとかあんまり好みじゃないとか把握できねえ。ソフマップか、アニメイトか、メディアランドか……。
 そんな12RIVEN -the Ψcliminal of integral-は知る人ぞ知るinfinityシリーズの流れをくむ作品で、謎解き要素満載のノベルゲー。ただもろに理系なので文系の私は理解できてないところも多々有りますが……。
 とにかく個人的には超期待なのです。ちょうど発売1ヵ月前でしょうか? 早いとこ購入店舗決めなきゃですねえ。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第18話感想

 先週に引き続きずっとトリニティのターン! でしょうか。今回は中々熱かった話だと思いました。 
 三大勢力も新たなガンダムに困惑の模様で、ついでにソレスタルビーイングも困惑。トリニティが何しようがソレスタルビーイングが恨まれるんですねえ、理不尽のようなそうでないような……。
 ここにきてようやく沙慈&ルイスのペアが本筋に掠りましたねえ。ただ結局のところ二人の話ですよねえ。トリニティの末っ子、ネーナがストレスぶつけに結構式場に攻撃。黒すぎだろ……。長男は冷静でまともと見せかけて冷めてるだけなのではーと思った。
 グラハムはカスタムフラッグでスローネアインに一泡吹かせましたね。吐血したけどカッコよかったぜ。
 お見舞いでスペインに行くとか軽く男気を見せた沙慈。ルイスに指輪をプレゼントしたけど、どうやら左手首を切断した模様。切なすぎる。
 ラストはガンダムの使い方にキレた刹那が多分許可無しで出撃。しかしエクシア1機vsスローネ3機って勝てる気しない……。しかし未熟ながらも久しぶりに主人公らしい行動をとったと思います。そしてマリナの影は相変わらず薄い……。

 来週は第19話「絆」。ロックオンが刹那を狙い撃とうとしてましたねえ……。あと久しぶりに王留美のチャイナドレス!

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ef-Second Fan Mix  買いました。

 ef - a fairy tale of the two.も本格的に後半に入ってきましたねえ。というわけでef-Second Fan Mixを買ってきました。内容としては後半のプレリュード、前半の後日談と+α……みたいなものでしょうか。冬コミの時に先行発売されてたのですが所持金の都合で断念。
 前半に当たるef - the first tale.は最初の選択肢を選ばぬうちに売ってしまったのですが、後半であるef - the latter tale.はちゃんとプレイする気満々です。なぜなら千尋がいるから!! いや、半分嘘です。

 前半のファンディスクも収納できる親切設計なケース貰ったんですけど、前半のファンディスク持ってない……。せめて発泡スチロールで塞がれてるので、スカスカにならないあたり助かりました。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

Mのフォークロア 感想

 ガガガ文庫より出てますMのフォークロア。フォークロアとは民俗学のことなのですが、何それと聞かれると地域の風習や信仰をどうこうする学問とでもいいましょうか。一応1年分の講義は受けたのですが、それも1年以上前のことです。曖昧にしか覚えてません。まあ、結構マイナーだと思います。私は好きですが。
 現在3巻まで発売中。それ以降続くか怪しいですが……。
 ジャンルとしてはミステリ? に近いのでしょうか、他にファンタジーとかアクションとかも交じってる気がします。
 1巻では主に民俗学者間宮むつきと高校生鶴見圭悟が、オンラインRPG「QО」から始まる聖徳太子に見える雲のグラフィックを見た直後起こる昏睡事件に始まり、宗教「光劫の道」を打倒しようというストーリー。しかしながらラストは「光劫の道」この作品唯一のファンタジー要素である教祖、光劫院くららのデモンストレーションであった気がします。
 2巻では鶴見圭悟の修学旅行。ついでに間宮むつきが尊敬する五十嵐の残した何かを巡る話。やっぱり「光劫の道」が関わってます。間宮むつきがヒロインらしかったし、自称“圭悟の彼女”である木瀬愛香もそこそこヒロインらしかった。1巻では鬱陶しいだけだったのに……。2巻では少し和らいだかな?
 3巻は「光劫の道」編が完結。圭悟にやれるのはキャラクターを励ましたり元気づけることであって、敵のボスを打倒するのは無理ということか……。思惑とか確執とか、そういうのは綺麗に片付いて普通に良かったと思いました。1巻を途中まででも面白いと思った人は3巻まで買うことをおススメします。オチとしては絶妙。人間関係がカオスなままなのは主人公の宿命か……?

 というわけで、1巻買ってなんじゃこりゃあ。と思ったのですが、2巻買っておもしれーと思って、3巻で集めて良かったと思いました。まあ1巻に関しては私の理解力とかそこらへんも含めてのなんじゃこりゃあということで。
 個人的にはくららが推奨キャラなのですが、やっぱ愛香と上手くいくのだろうか主人公。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

狼と香辛料を買ってみた。

 アニメ見てるうちに買いたくなってきたので。
 この前覗いた時は全巻あったのに、今日覗いてみると3巻からしかないとか……、そんな場所が書店が多々有りました。結局7件くらい探して1巻と2巻をゲット。
 まだ1巻読んでる最中ですが、これはいいものだと思いました。ただ、3巻以降買うかどうかはわからない……。1巻分くらいの感想は書きたいものです。
 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

遊戯王OCG プレミアムパック11を買ってきました。

 というわけで買ってきました。大学での講義の後、梅田ヨドバシカメラのジャンプショップまで行って。正直どうしても欲しいっていうカードは1枚もなかったのですが、買ってしまうのが決闘者……。でもアテナのイラストが流麗な気がしてきたので使いたくなってみたり。ということで天使パーミッションを改築してみようかと思ってます。
 他にも、邪龍アナンタもよく見るとかっこいいので、一応カードの束から爬虫類族をちょくちょく抜き出して置いたり、シャトルロイドが何となく使えそうなので機械デッキに入れたいなあと思ったり、まあそんな感じです。

 あと今月の23日は新パックLIGHT OF DESTRUCTIONが発売されますねえ。その日のために一軍をなるだけ光属性で固める所存です。オネストが欲しい……!

 

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

