モノリスの下敷き

アニメ、ゲームなどの拙い感想とか色々綴ります。 最近は書くことなくて無理やりひねり出し気味の模様。



Dies irae  感想

 というわけで「Dies irae」感想書きます。
 やっぱ戦闘物は熱いですよねー。ただこれ香純とマリィの2ルートしかない……orz 螢と玲愛シナリオがないことに超絶なまでに落胆しました。
 最初に見たのはルサルカにやられてバッドエンド。しかし語尾にイッヒは吹いた。日常シーンでは一番吹いた。
 香純ルートだと獣殿から呆れられてしまう様子です。
 なんというかシュピーネが可哀そうすぎました。ビフォーストーリーでは中々死にそうにないイメージでしたが、共通ルートで退席いたしましたよ……。その次はリザが対席、と弱いもの順みたいなイメージが……。
 獣殿、マリィルートで倒すんですが、何か未知味わえたようでかなり満足しながら逝きましたねえ。倒した気になれないww
 lightのサイト見てみると螢と玲愛ルートは開発中だそうで、できれば来年中に正式発表くらいは欲しいものです。


 これが今年最後の記事になりそうです。この記事を読んでいる方、よいお年をー。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

今期のアニメのついでに今年ももうすぐ終わりですね。その2

 今回は「スケッチブック full color’s」と「ナイトウィザード The ANIMATION」のかるーい感想。前回の記事と同じく大阪(近畿地区?)では本日が最終回でした。


 スケッチブックは癒されますねえ。花見、時期的に微妙ですが、桜は嫌いじゃないです。御影シンヤの家で原作読んだんですけどやっぱ面白かったです。ただ何巻読んだか覚えてない……。ラストに空がちゃんと声出したのは良かった。のんびりだろうが止まらない限りは進むもんです。

 ナイトウィザードはストレートな展開でしたが、意外性狙って外すよりはイイかと。王道な展開は時に絶妙な伏線を乗り越えるのです。柊が無事卒業できてよかったです。卒業式のテンションは卒業式的に決して間違いじゃないのですが、何かが可笑しい気がしました。ラストは下がる男改め上がる男として昇格(?)、The ENDで綺麗に締めくくりました。綺麗か? という疑問はNG


 一応今期のアニメの感想はこれが最後と思います。他にも見てる分はあるのですが心象濃いのは前と今回の4つなので。
 来期は視聴予定のアニメ少ないんだけどなあ、無理のない限りは全部第1話だけ見たいところ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

今期のアニメのついでに今年ももうすぐ終わりですね。その1

 今期は何だかんだ言って結構視聴してたアニメの数が多かった気がします。
 その中でも「ef - a tale of memories」と「BLUE DROP ~天使達の戯曲~」の軽い感想をば。
 efに関しては京都テレビで視聴。終わった後に約10分後に始まるサンテレビの放映分をすぐさま録画予約しました。早いとこゲームでも第3章やりてえっす。まあ前編クリアしないまま売ったんですけど……。是非とも見てほしいアニメだと思います。そしてゲームも興味持ってほしいですねえ。
 ブルードロップはなんか最終的に30年後とかなってビビった。公式サイトのクロニクル見てると漫画欲しくなってきたー。買いましょうかねえ。

本当に軽いな……。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Dies irae買ってきました。

 というわけでDies irae買ってきました。
 他にも色々購入したのですが、そこら辺はまた後日。
 まだインストールもしてない状態ですが、持ってるだけで満足です!
 ソフマップで買ったのですが、特典の下敷きええわあ。スク水とかありえねえもん。ルサルカと螢の組み合わせはGJ!

 というわけで今日は報告程度ー。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日はDies irae発売! そして明日の君と逢うために 感想6(御風里佳シナリオ)

 明日は「dies irae」の発売日ですねえ。そこそこ長い間楽しみにしてた気がします。デモムービーをリピートしたり、体験版やったり、イベント参加したり。そして明日、12月21日発売なのです!!
 カウントダウンは4日前から。ヒロインが全員軍服着てましたね。明日は誰か着るんでしょうか? まあ螢があの衣装着ても新鮮味あんまり無かったのはご愛敬。しかしメインヒロインの中なら螢が一番好きですよ? 全キャラ中だとリザかなあ。男性キャラだと串刺し候ヴィルヘルム。最初に退場しちゃいそうなくらいにストレートなキャラだと思います。

 「続きを読む」からは「明日の君と逢うために」の感想第6回となっております。ネタばれを豊富に含むのでお気をつけくださいー。


続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日の君と逢うために 感想5(若宮明日香シナリオ)

 というわけで明日の君と逢うために感想第5回。とうとうここまで来たって感じです。
 卒論締め切りまであと1ヶ月ないのに、こんなことをやってていいのか? 答えはノーですね。深夜あたり必至だと思います。
 ネタバレを豊富に含みますので、ネタばれ回避したいという方は「続きを読む」にお気を付けを。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日の君と逢うために 感想4(月野舞シナリオ)

 時間はないけど、今週末ごろにはdies iraeも出るので急いでます。こうやって時間儚く過ぎて行くんだね……。
 そんなわけで明日の君と逢うために感想第4回。今回は悪魔な上司、月野舞シナリオの感想。そろそろ、いや前から今さら感が出てきてるのですが、諦めません……。
 いつも通りネタバレ満載となってるので回避という方は「続きを読む」をクリックなさらないようお願いいたします。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日の君と逢うために 感想3(藤崎あさひシナリオ)

 うわあ、前の感想から結構時間が経ってる? まあいいや。そんなわけで明日の君と逢うために、今回はチンマイ先輩藤崎あさひシナリオの感想です。
 ネタバレ回避したい方は「続きを読む」は我慢なさるようおねがいいたしますー。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第11話感想

 とりあえずアレルヤの独り言が凄まじいものでした。いや、ハレルヤとしゃべってたのはわかるんですけどね? あれは誰だって心配したくなる。
 ティエリアの責任転嫁はあまりに小物過ぎると思いました。あそこまで一方的に攻めるのはどうかとー。
 あとは超人機関が思ったより早くつぶれましたね。ああいうのは結構最後の方まで残ると思ってましたが。やっぱ2クールで一応の終わりらしいですしパッパとやるのかな? まあハレルヤはまだまだ出張りそうですが。
 最近リューミンが出なくて切ないです。ポジション的に沙慈がなり代わってないだろうか……? あのパートは何のためにあるのか、和むためなのか……?

 
 来週は第12話「教義の掟」、刹那が中東の方に向かうっぽいですねえ、やっぱアザディスタン? マリナと再び邂逅でしょうか。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

アオイシロの発売日が変更した!?

 そんなわけでアオイシロ、4月24日発売予定だそうです。
 まあ発売まで余裕ありますし、ギリギリで延期されるよりはいいのですが、それでも楽しみが遠くなったのは少し切ない……。
 アカイイトの主人公である羽藤桂はどちらかというと守られてるパターンが多かったと思います。こういってはあれですが、純粋な戦闘で役に立つほど運動神経良くない……。対してアオイシロの主人公である小山内梢子は戦えそうな感じに見えます。まあ相手が何かによるのですが、しかしヒロイン格っぽい相沢保美とか守られるタイプじゃありませんか? ということはか弱い少女を守る程度の身体能力は備えているはず。剣道部ですし。保美があれで実は異能かアヤカシの類なんて言われた日にはちょっとショック……否定はできませんが。

 そういえばファミ通の記事に吸血シーンがあったけど……、オサの血が特別なのか吸いたかっただけなのか。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

そう言えばアオイシロの発売日決定してましたねえ。

 3月19日。あと半年もありませんね、いまさらな話ですが。結構前に発表されてたのに全く触れてなかったのでチョチョイと話題にしてみる。PS2用ソフト、アオイシロは3月19日発売予定だそうです。
 前作アカイイトはプレイ済です。コンプはしてないけど。
 先月アカイイトのCD「いつかのひかり」の通販開始したのですが、その中に収録される泡沫が物凄く聴きたい! しかし冬コミに行くということで通販予約してません。東京で買うつもりでいます。スリル満点です。買えなかったらショックだろうなあと思いつつ、情報見てみると冬コミでの販売数は500個! なんか絶望的です。買える気しねえよ……! ついでにアカイイト×アオイシロ2枚組テレカセットも500個で、どうか買えますようにと今から必死に願います。
 前作・今作ともに百合ゲーなのですが、そして百合ゲーという理由で興味持ったんですが、伝奇的な要素もありまして、ちょうど百合と伝奇で5:5くらいの割合だと思えるくらいに魅力を感じてます。つまりシナリオで燃えて絵で萌えろということでしょうか、隠れた(隠れてるか?)良作だと思ってます。

 ファミ通に掲載されてるCGが微妙にエロかったよ……。
 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

○○の国のアリスが怖い。

 タイトルのまんま。
 あの物語は本家だろうがパロディだろうが、何処かホラーじみた印象を受けます。何といか迷い込んだところが理不尽すぎるといいますか、あれが怖い。話も意思も通じない世界はそれだけでホラーですよね。まあ少数意見っぽいですけど。
 心温まるんですが、その過程が怖いです。何が一番怖いかってアリスの頭の中が怖いと思いませんでしょうか。
 しかしアリスという少女(もしくは名前)というのはファンタジーの代名詞染みたイメージも持ってます。Alice-in-Wonderland 、意味は空想的な・不合理なみたいな感じでしたか。
 そんなわけでアリスは伝奇小説の類に出てきても違和感無いのでは、と思う今日この頃。アリスを題材に何かお話書けないものかなーと思ってます。たぶんファンタジーとかアクションとか。

 もしかすると今更な文章だったかもしれませんね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

Dies irae マスターアップ!  あとゆずのこと。

 というわけでDies iraeがマスターアップしました。発売日は12月21日に決定! 今からワクワクが止まりません。明日予約してこようかと思います。

 あとゆずソフトの冬コミ情報が出てきたのでちょこっと。E×Eコミケ73セットだそうで。カレンダーと描き下ろしテレカ、あと特製紙袋。


 年末は忙しそうですね。そろそろガチで就職やばいんですが、その一方で単位も卒論もやばいです。1回生の時単位取れなかったからなあ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

明日の君と逢うために 感想2(夕霧瑠璃子シナリオ)

 タイトルって自分のためにあるんじゃないか……そんなこと思いながら「明日の君と逢うために」感想2回目です。生活リズムが明らかにおかしくなったせいか、これは愚かディスガイアもほとんどやってない……。発売から1週間たったのに。
 そんなわけで今回は病弱ヒロイン夕霧瑠璃子シナリオの感想。いつもの如く「続きを読む
」からネタバレ感想書いてます。お気をつけくださいませー。

続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

明日の君と逢うために 感想1(泉水小夜シナリオ)

 まずは一人目終了。某攻略サイトの順に倣ってまずはツンデレヒロイン泉水小夜シナリオの感想からー。本人曰くツンデレ違うらしいですがツンデレはみんなそう言うんだよ、と思いました。
 ネタばれを含むので回避するぜーって方は続きを読むをクリックなさらぬようお気をつけください。読んでいただける方は何度でもクリックしてください。

 あと、東京アンダーグラウンドが名作過ぎると思う。


続きを読む »

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

機動戦士ガンダム00 第9話感想。

 リューミンは出てこなかったけどフェルトがやたら可愛かった気がする。そんな第9話「大国の威信」の感想です。
 ルイスの母親登場ですね。どうやらルイスを迎えに来たらしい。ボーイフレンドとか恋人とかお義母さんとかテンパってる沙慈が面白かったです。
 ソレスタルビーイングの方は宇宙に上がってプトレマイオスに全員集合。つれなかったり気まずかったりいい雰囲気だけどそこに介入したり、面白かった。人革連の作戦に引っかかってましたけど。あとロックオンのあのセリフは死亡フラグくせえ……。
 どうやら人革連はプトレマイオスを直接叩くのかと思えばフェイントかけてガンダムを鹵獲する作戦らしく、スメラギさんよりセルゲイの方は1枚上手っぽいです。
 死を間際に自分の仕事を忘れるクリスティナは良かったと思います。このくらい怯えた方がリアリティありますけど、毎回はやられると困るかな……。あとそれに対して励ますフェルト。あそこらへんは本当に良かった。00って今まで少し淡白なイメージありましたけど、今回で結構払拭できた気がします。やっぱたまにはこれくらいピンチにならないと。
 
 来週はヴァーチェの手足がもげる!? そしてアレルヤとソーマが再び対峙? 何にしても楽しみです。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

六村モノ

Author:六村モノ
大阪府在住のニート。
趣味は主に2次元関連。せっかくだから読書とでも言っておきましょうか……。

連絡などありましたらこちらまで。
tkyss555あっとyahoo.co.jp
(あっと=@)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

このブログはリンクフリーです。事前報告も事後報告要りませんので悪用で無い限りはバンバン貼っちゃってください。リンクしたい人がいるかどうかは置いといて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲーム・ブログ・ランキング

クリックしていただけるとありがたいです。

カードゲーム・ブログ 【18禁】ギャルゲー・ブログ

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援バナー

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作ドラクリオット! 【明日の君と逢うために】応援バナー 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! 『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています! 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています! 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 『LOVELY×CATION2』を応援しています!

